Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

またflash作ってます

2007-01-29 21:35:30 | リネ日記
いや~リネ日記なんて何ヶ月ぶりでしょうね?w
URの紹介でメインのwizだけ移籍したんですよ。タイムチケットなんで幽霊クラン員になるかもしれませんが、ちょくちょくやっていこうかと思ってます。

が、今日の本題はリネではなくてflashなんですよね。
またリネを題材にしたflashを作っております。
以前はパラフラってフリーソフトで作っていましたが、今回はflash maker2でして、できることが非常に多くなりました。
文字が出てくるエフェクトとかカッコイイのが多くていいですね~。使い方も分かりやすいし、とっても楽しく作れています。
ほぼ骨格はできているので、あと1週間もあれば完成するんじゃないかな~。
リネ関係でここ見てる人は非常に少ないと思いますが、まぁ見てたら楽しみにしててください。
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PC直ってきた~

2007-01-25 22:18:07 | 雑記
2週間弱ぶりにFMVが直ってきました。やっぱりHDDに傷がついていたようで、これを交換。メーカー保証は終わっていましたが、購入店の保証で半額負担の22000円となりました。
半額とはいえ22000円は痛いですorz
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ラクティス試乗

2007-01-19 23:58:51 | 雑記
試乗ってか、知り合いの車検で代車がラクティスだったんで、仕事中に20分ほど乗ってみました。

排気量とかグレードとかまったく予備知識ゼロで乗ったんですけど、一番最初に思ったのは「これCVTか」ってことですね。
エンジン冷えてるしアクセル3割くらいしか開いてないけど加速とエンジン音がシンクロしないのにすごい違和感を感じました。
その状態だと回転は2500rpm前後だと思うんですが、シャ~ってエンジン音が萎えます。
乗り心地はシャキっとしてる方ですかねぇ。ロールも普通に曲がる分にはあんまりないし、これはいい感じ。
でもステアリングの操作感が薄いと言うか、なんかいろいろ遮断してるな~って感じでした。
最後にエンジンも暖まってきたし、ベタ踏みもしてみました。速度のノリはけっこういいんですけど、やっぱり回転が一定で速度だけ上がっていくCVTは好きになれない・・・

率直な感想として、思ったほどスポーティな乗り物ではないようです。実用的なパッケージング&エンジンで、スポーティなボディを被った実用車ですかね。
室内は広々してるし仕上げもそれなりにイイ。視界も良好。変速ショックの無いCVTはたぶん燃費が良く、加速も十分。
が、ショッパイエンジン音とCVTの違和感で私の主観だとスポーティ度は100点中10点くらい。MTの軽トラの方がスポーティだ!と思えてきます。
100人の人の多くが60点くらいを付けるクルマですかねぇ。嫌われないけど、すっごい好かれることもない、みたいなw
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LS460に試乗してきました(2)

2007-01-12 23:57:58 | 雑記
さて後編です。
試乗を終え、コーヒー飲みつつ今後のレクサスについて営業の方のお話を聞きつつ、私の素朴な疑問に答えてもらいました。

素朴な疑問というのは、180km/hスケールのスピードメーターについてです。
エンジンパワーと車重から予想するに、LS460の最高速度は260~280km/hくらいだと思われます。ならば300km/hのスピードメーターでもいいのでは?という質問でした。
他にも同じような質問をする人はいるらしいですが、スピードメーターの表示を大きくすること自体は特に問題はないそうです。ただ日本で販売する車体には180km/hでリミッターがかかるので、ただの飾りにしかならない。なのでそのように理由を説明し、納得してもらえる人が多ければそれでOK。やっぱりもっとスケールの大きいメーターが欲しいという要望が多ければ、変更の可能性もある。
とのことでした。
まあ確かに出ないのにメーターだけ大きいのは虚勢でしかないと思う人もいるかもしれないもんね。納得です。

あとは今後のレクサスのラインナップについて、ちょっと教えてもらいました。
とりあえずLSのロングバージョンは今年の秋くらいに出るらしいとどっかのクルマサイトで読みましたが、それ以外についてです。
まずISのクーペを開発中だそうな。これはけっこうな確立で出るそうです。BMWやメルセデスだと3シリーズやCクラスでセダン・クーペ・ワゴン・カブリオレみたいに派生モデルが多く存在するので、そんな感じにラインナップを増やしていけたらいいな~と話してました。
ISのクーペやカブリオレですか~。面白そうですね。
あと、私がハッチバックに乗っているからか、「残念ながらハッチバックの予定はございません」と言ってました。仮にレクサスからハッチバックが出ても買うかどうかは分かりませんが、それはそれで面白いクルマになりそうな気がします。ポルシェみたいなトランクがガラスごと開く3ドアクーペなんかも面白そうですね、と話していました。

それからISの5000ccバージョンを企画中とのことです。
その時は忘れてましたが、今これ書いてて思い出しました。レクサスが日本で販売開始した時の、このblogの中で「AMGみたいな高性能バージョンがあるといいのでは?」って書いたような気がします。
ってことは、ガラスハッチの3ドアクーペとかも出るのか!?
レクサスさんどうですか?俺をアドバイザーに雇ってみうw何をするやmr
ま、冗談は置いておいて、チンケなリミッターなんぞ付けず、300km/h出るようなクルマを作ってほしいもんですね。だって国産バイクだって逆輸入で300km/h近く出るものがゴロゴロその辺走ってるんですよ?じゃーいいじゃない。使うかどうかはユーザー次第なんだしさ~(無責任すぎwwww

で、お土産にマフラーとLSのカタログを貰って帰ってきました。カタログはですねぇ、カタログっていうか絵本みたいな感じ?ガッチリした表紙に厚手の紙を使い、ページ数こそ少ないものの、雑誌などとは比べるまでもなくハイクオリティでした。うーん・・・お金かかってますね・・・
マフラーはアクリル95 ウール5だったので、そんなに高価なものではないかもしれませんw もしかするとカタログの方がコストかかってるかもw
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LS460に試乗してきました

2007-01-10 16:37:55 | 雑記
レクサスよりDMが来ていまして、どうやら行くとマフラーが貰えるようなので行ってまいりましたw
で、ただ行くだけではblogのネタにならないので、レクサスの本命でもあるフラッグシップモデルであるLS460に試乗してきました。

駐車場にクルマを停めると前に話していたセールスの人が出てきたので、ちょっと気楽になります。
っと思ったら私の名前と職業覚えてるし!
すごいなぁ。前に行ったのがこのblogで見ると去年の5月25日だから、8ヶ月弱も空いてるのに。
ま、顔じゃなくてクルマで覚えてるのかもしれませんけどね。

で、さっそく店内に置いてあるLSを見て、運転席に座って、いろいろ触り、ついでに後部座席にも座ってみました。
外観については、けっこう好きな感じですね。パッと見プレーンな印象を受けますが、いろんな角度から見るとそれぞれに表情があります。
ただテールランプはちょっと横まで回り込みすぎかな?と思いますが。

内装は仕上げこそいいものの、デザインとして完全にトヨタの延長上にあり、これがレクサスのフラッグシップなんだ!という主張が無い感じですね。
あんまりアクの強いデザインもどうかと思いますが、もう少し変化があった方が面白いと思います。
シートの座り心地は相変わらずイイですね。前にも同じこと書きましたが、アルファのレザーシートとは比べモノにならない表皮の柔らかさ。それでいて中のクッションはしっかりしているって感じです。

後部座席にも座ってみましたが、電動でリクライニングできるわ、サンシェードは後ろも横も電動で動くわ、天上から液晶モニターが出てくるわ、DVD見たら映画館みたいな音するわで、ぶったまげですよw
展示車は一番高いグレードにオプションも多数装着しているそうで、スピーカーはなんと驚愕の19個搭載!そりゃー前後左右から音するわw
その他にもCMでやってる装備もろもろ装備して、1000万円オーバーだそうです。
いらない装備も多そうですが、この座り心地と装備なら、運転席よりも後部座席に座りたいなぁと思いましたw

ま、それでも運転はしてみたいワケで、さっそく試乗。
試乗車はバージョンSというスポーティ仕様でして、お値段は845~880万円となっております。
名刺3枚分ほどの大きさと厚さのカードキーが渡されます。世界最薄なるカードキーをポケットに入れ、乗り込み、スターターボタンをプッシュ。
4600ccのV8エンジンは軽やかに目覚め、注意して聞かないと分からない程度のアイドリング音が聞こえます。振動はあるのか無いのか、よく分からないくらいの感じ。

全長5030mm、全幅1875mm、重量2t強という大柄で重いLS460は、まるでその重さを感じさせずスルスルと加速します。4600cc、385psのパワーは荒さをまったく感じさせず、でも力強く働いているようで、アクセルは1~2cm踏んでれば交通の流れに乗れそうな感じ。
乗り心地や操作感は別として、1000ccで1tくらいのクルマをすっごい静かにスムーズに加速させる感じ・・・とでも言いましょうか、とにかく車重を感じないんですよ。
8速という多段ギヤの効果もあるんでしょうけど、不思議な感覚です。

一般道だったので80km/hくらいしか出していませんし、急加速や急ブレーキ、急ハンドルなんかはまったくしていません。こんな領域では室内は至って平和です。エンジン音は聞こえるものの、遠くでフィ~ンって言ってるだけだし、ロードノイズはかなりのレベルで遮断されています。
音楽を小さなボリュームでかけた時、アイドリング時には聞き取れても、走り出して速度が上がってこれば聞こえなくなりますよね?それがずーっと聞き取れるレベルにあるって感じです。

乗り心地についてはよく分かりませんので、とりあえず「イイヨw」とだけ言っておきますw
サスはエアサスでして、スイッチでコンフォートとスポーツの2段階に切り換えられます。この違いはまっすぐ走っているだけでもすぐ分かるもので、コンフォートだと段差を超えた時の当たりが柔らかく、その後少しフワフワしたような感覚。スポーツになると若干コツッとくるものの、車体の揺れは瞬時に収束する感じ。
常時スポーツでいいと私は思いました。だってコツッと感じるのなんて本当にわずかなんだもん。
試していませんが、コーナーリング時のロールも確実にスポーツの方が少ないと思います。

で、15分程度走らせて試乗は終了。
もう書くの疲れたので、続きは次回にw
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恒例の元旦旅行

2007-01-02 23:15:33 | 雑記
はい、今年も恒例の元旦旅行に行ってきました。毎年元旦に1泊2日で家族旅行するんですよ~。親戚と合わせて10人で行きます。
今年は滋賀県の雄琴ってとこです。風俗で有名な地域ですが、そっちには行ってませんよ!w

毎度のことですが特に観光するワケでもなく、テレビ見て、温泉入って、メシ食って、ブタのように寝るダラダラした旅行。これがサイコーなんですよ。ウチは商売上12月の26日あたりから31日まで鬼のように忙しく、疲れ切った状態で行く旅行なので、このダラダラさが心と体をリフレッシュさせてくれるのですw
ま、正直旅館の懐石料理は酒飲まない私にはそんなに美味いもんじゃないんですけど、温泉はイイですね!寒い中露天風呂に入るのサイコー!

今年はいい部屋だったようで、部屋に檜の露天風呂がついてたんですよ。元旦の夜は大浴場で露天風呂に入り、次の日の朝、メシ食った後に部屋の露天風呂に入りました。そしてネタ写真をパシャリ。それが今日の写真ですw
曇ってて琵琶湖があんまり見えないのが惜しいですが、朝から1人で露天風呂っていいもんですね~。

さて、疲れも取れたことだし、明日からまた仕事がんばりましょー!
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あけましておめでとうございます!

2007-01-01 13:13:19 | クルマ
あけましておめでとうございます。皆様の2006年はどんな年でしたか?私は特に変化の無い1年でしたが、大きなケガや病気もなく、友人が死んだりする(ワラ)こともなかったので、とりあえずはいい年だったのかな~と思いますw

変化という点では、クルマがMGFからアルファ147に変わったのが2005年の12月6日だったので、2006年は147と過ごしたワケですが、特にネタもないし147について語りたいと思います。

だいたい1年くらいで飽きてくるのが私なのですが、147は今のところそういう気配がありません。すごく気に入っています。
ヘンテコ顔なんだけど、どこから見てもスキが無いエクステリアデザイン。
質感高くやる気をもそそるインテリア。
十分な低速トルクを持ちつつ、フケ上がりの軽いツインスパークエンジン。
クイクイ曲がるハンドリングと油圧パワステから伝わるタイヤの感覚。
そして必要にして十分な快適性。
性能面では「同クラスで比較して」と前置きは必要ですが、標準レベルを上回るデキだと思います。
エクステリア&インテリアデザインについては好みもあるでしょうが、私はこれ以上格好いいハッチバック車は存在しないくらいに思っています。
ベタ惚れってヤツですねw

故障についても1年1ヶ月はな~んにもありませんでした。前オーナーはどうだったか知りませんが、新車登録されたのが2004年6月なので、今は2年と半年くらいですね。
もうすぐ車検なのですが、これといってトラブルがないあたり、信頼性もまーまーあるのかな?と思っています。まぁ私はMTなのでいいんですが、セレはどうなのか?で世間の信頼性に対する評価は変わってくると思うんですけどね。

とりあえず、アルファ147はいいクルマです!この先も壊れず走ってもらいたいもんですね~w

それでは皆様、今年も楽しくいきましょう!
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