外観・・・満足です。MC後のモデルはワイド感があっていいなーと最近思いますが、この顔も悪くはないと思います。
内装・・・スッキリしていて質感もまーまー高い。つや消しシルバーのアクセントもいいバランスで配置されています。シートの色がお気に入りです。あと、このレザーシートは滑りづらくでいいですね。
エンジン・・・必要にして十分なパワーがありますが、フル加速時にはパワフルだと感じません。エンジン音は加速時に少し室内に入ってきて、その音質は可もなく不可もなく。
ハンドリング・・・程良いキビキビさという感じ。限界まで試したことはないですが、ハンドルを切ってから曲がり始めるタイミング、ロール感、グリップ感、どれも特に違和感は感じません。直進安定性は良いと思います。楽に距離を刻んでいける感じ。
乗り心地・・・普通。フワフワタイプだとキビキビ曲がらないし、ガチガチはクルマのキャラから外れるので、スポーツっぽいデザインのワゴンとして順当な乗り心地。
装備・・・今のボルボのウリであるセーフティ系は魅力的。追突防止は作動したことがないけど、警告が役に立ったことは1度ありました。警告がよけいなお世話だと感じたこともありますが、大抵の場合は車間距離が少ないせいなので、安全の為もっと車間距離をとる必要がある、と自分への戒めだと思っておきます。
高速道路渋滞でのアダプティブクルーズコントロールは超便利です。
燃費・・・高速道路を多く走ると13km/L超えるみたいです。下道でも郊外中心なら10.5km/Lくらい。ただしエアコンガンガン使うと9.0km/Lくらいまで落ちることも。クルマの表示する燃費と、満タン法の燃費は0.3~0.4km/Lほどクルマ表示が高い(燃費の良い)数値になる場合が多いです。
総評・・・スタイルが気に入れば、走りも乗り心地もけっこう良いかと思います。コストパフォーマンスを追求するなら、今はレボーグといういいクルマがあるので、これには勝てないかな。
内装・・・スッキリしていて質感もまーまー高い。つや消しシルバーのアクセントもいいバランスで配置されています。シートの色がお気に入りです。あと、このレザーシートは滑りづらくでいいですね。
エンジン・・・必要にして十分なパワーがありますが、フル加速時にはパワフルだと感じません。エンジン音は加速時に少し室内に入ってきて、その音質は可もなく不可もなく。
ハンドリング・・・程良いキビキビさという感じ。限界まで試したことはないですが、ハンドルを切ってから曲がり始めるタイミング、ロール感、グリップ感、どれも特に違和感は感じません。直進安定性は良いと思います。楽に距離を刻んでいける感じ。
乗り心地・・・普通。フワフワタイプだとキビキビ曲がらないし、ガチガチはクルマのキャラから外れるので、スポーツっぽいデザインのワゴンとして順当な乗り心地。
装備・・・今のボルボのウリであるセーフティ系は魅力的。追突防止は作動したことがないけど、警告が役に立ったことは1度ありました。警告がよけいなお世話だと感じたこともありますが、大抵の場合は車間距離が少ないせいなので、安全の為もっと車間距離をとる必要がある、と自分への戒めだと思っておきます。
高速道路渋滞でのアダプティブクルーズコントロールは超便利です。
燃費・・・高速道路を多く走ると13km/L超えるみたいです。下道でも郊外中心なら10.5km/Lくらい。ただしエアコンガンガン使うと9.0km/Lくらいまで落ちることも。クルマの表示する燃費と、満タン法の燃費は0.3~0.4km/Lほどクルマ表示が高い(燃費の良い)数値になる場合が多いです。
総評・・・スタイルが気に入れば、走りも乗り心地もけっこう良いかと思います。コストパフォーマンスを追求するなら、今はレボーグといういいクルマがあるので、これには勝てないかな。