V70 T5試乗の感想はこっちで書きます。
コースはいい具合にアップダウンがあり、トルクをチェックしやすかったです。
まずドアですが、閉めた時の音が独特ですねぇ。私の旧XC70とも、オヤジの旧3シリーズとも違う音です。私らの車が「ドム」「ダム」といった音なのに対して、こいつは「ダンッ」です。軽く閉めてもダンッ。いいか悪いかはよく分かりませんが、とりあえず違うw
メーターの質感が写真で見るよりずっと良かったし、シフトレバー周辺やエアコン吹き出し口から水平に走るアルミパネルの柄もいい感じでした。またダッシュボードの素材感もけっこう良かった。これより上を目指すなら、革や合皮で縫ってあるものしかないでしょう。
シートの座り心地は、タプっとしてて気持ちいいですね。リラックスできます。革の質は普通からやや良いといったところでしょうか。
この日は暑かったので、シートのベンチレーションも試してみました。パンチングされたシートの下にファンがあるようで、たぶんですがエアコンの風を出すタイプではなく、抜く方向だと思います。3段階ありますが、強で使うと確かにお尻が涼しい。スイッチを入れた瞬間少しバイブレーションを感じますが、まぁ気にすることはないでしょう。作動音もほとんど気になりません。背中はよく分かりませんでした。ファンが背中にもあるのかな・・・
3Lは普通のトルコンATですが、2Lと1.6Lモデルはクラッチ式ATです。ワーゲンのDSGが有名ですが、それと似たようなものですね。トルコンATと比較してロック率が高く、エンジンをダイレクトに感じる、変速が素早いというメリットがある反面、場合によってはシフトショックが大きい、スタート時に飛び出すというデメリットがあります。
しかしそこはボルボ。ダイレクトさはほとんど感じず、トルコンATみたいなおっとりした感触です。言われなきゃ気づかないでしょう。クリープ現象も弱いながらあるし、飛び出す感覚もなく変速もスムース。ただ、交差点を左折する時など、アクセルもブレーキも踏んでいない時にギアダウンしてわずかにエンブレがかかることがありました。
エンジンは2000rpm以下から30kgmオーバーのトルクが出ているので、1800kgに迫る車重で3名乗車でも力強いと言って差し支えないと思います。上り坂もさほど苦しそうなそぶりを見せず、スイスイ走ります。
音は少し聞こえてきますが、静かな部類でしょう。特別音質が悪いワケでもないのでこれも気にする必要無し。
走行ノイズもけっこう静かです。私のXC70より少し静かかな?ってとこですね。
気持ちの良いシートでのんびり走ることに関しては相当ハイレベルだし、直線だけならそこそこパワーもあるので気持ちよく加速できるんじゃないかなと思います。
コースはいい具合にアップダウンがあり、トルクをチェックしやすかったです。
まずドアですが、閉めた時の音が独特ですねぇ。私の旧XC70とも、オヤジの旧3シリーズとも違う音です。私らの車が「ドム」「ダム」といった音なのに対して、こいつは「ダンッ」です。軽く閉めてもダンッ。いいか悪いかはよく分かりませんが、とりあえず違うw
メーターの質感が写真で見るよりずっと良かったし、シフトレバー周辺やエアコン吹き出し口から水平に走るアルミパネルの柄もいい感じでした。またダッシュボードの素材感もけっこう良かった。これより上を目指すなら、革や合皮で縫ってあるものしかないでしょう。
シートの座り心地は、タプっとしてて気持ちいいですね。リラックスできます。革の質は普通からやや良いといったところでしょうか。
この日は暑かったので、シートのベンチレーションも試してみました。パンチングされたシートの下にファンがあるようで、たぶんですがエアコンの風を出すタイプではなく、抜く方向だと思います。3段階ありますが、強で使うと確かにお尻が涼しい。スイッチを入れた瞬間少しバイブレーションを感じますが、まぁ気にすることはないでしょう。作動音もほとんど気になりません。背中はよく分かりませんでした。ファンが背中にもあるのかな・・・
3Lは普通のトルコンATですが、2Lと1.6Lモデルはクラッチ式ATです。ワーゲンのDSGが有名ですが、それと似たようなものですね。トルコンATと比較してロック率が高く、エンジンをダイレクトに感じる、変速が素早いというメリットがある反面、場合によってはシフトショックが大きい、スタート時に飛び出すというデメリットがあります。
しかしそこはボルボ。ダイレクトさはほとんど感じず、トルコンATみたいなおっとりした感触です。言われなきゃ気づかないでしょう。クリープ現象も弱いながらあるし、飛び出す感覚もなく変速もスムース。ただ、交差点を左折する時など、アクセルもブレーキも踏んでいない時にギアダウンしてわずかにエンブレがかかることがありました。
エンジンは2000rpm以下から30kgmオーバーのトルクが出ているので、1800kgに迫る車重で3名乗車でも力強いと言って差し支えないと思います。上り坂もさほど苦しそうなそぶりを見せず、スイスイ走ります。
音は少し聞こえてきますが、静かな部類でしょう。特別音質が悪いワケでもないのでこれも気にする必要無し。
走行ノイズもけっこう静かです。私のXC70より少し静かかな?ってとこですね。
気持ちの良いシートでのんびり走ることに関しては相当ハイレベルだし、直線だけならそこそこパワーもあるので気持ちよく加速できるんじゃないかなと思います。