Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

GT5が楽しみになってきた

2010-07-31 23:27:23 | 雑記
ゲームといえばずーっとMW2をやっている私ですが、この前友達に「GT5もうすぐ発売だぞ」と言われ、そいやーそんなゲームもあったなーと思いつつ、公式サイトを見たんですよ。
そしたらすごいことになってましたねぇ。ガヤルドがいるわ、C8がいるわ、マセラティグランツーリズモがいるわ・・・
フェラーリやランボの各車がカッコイイのは当然ですが、アストンやアルファ、マセラティも負けずにカッコイイんですよねー。ジャンルは少し違うけど。
レースによっては車両のダメージもあるみたいで、バンパーやドアが外れたりするみたいです。スゲェ!!
私の大好きな写真モードもパワーアップするようで、それだけで何時間遊べることかw

GT5は11月発売らしいですが、CoDブラックオプスもそれくらいの発売じゃなかったかな・・・オンライン頑張るぜ!と思っていたのに、GT5が出るとなると迷います。
ゲーム2本買うくらいのお金はかまわないのですが、やる時間が・・・どっちか片方しか無理ってか、CoDはやり続けないと確実に下手になりそうで嫌だw

常にプレイしているMW2はというと、キルレ1.16です。貯金が3500になりました。プレイ時間は260時間くらいでしょうか。
世間が夏休みになり、なんかガチ定点が増えたような気がします。なのでカスタムクラスにデンクロのを1つ作り、定点見つけたらグレランなりAT4をブチ込んでやるのですが、グレラン単体だと慣れてなきゃ思ったほど殺せない私が、デンクロ付けるとかなり適当でも殺せるあたり、やっぱ強いなーと思います。AT4も驚異の威力になり、適当に室内に撃つだけで敵がいたら死ぬのが笑えるw
その人が定点じゃない場合は・・・ごめんねと思いますが・・・
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バスボートが欲しくなったw

2010-07-26 21:29:46 | 雑記
思いっきりTさんの影響ですが、バスボートが欲しくなりました。ま、欲しいと思ってホイホイ買える値段ではないので、ここは一発宝くじでも!と思ったのですが、1000万あればいいんだし、確率の少しでも高いミニロトを買うことにしました。クイックピックで2口を5回分の2000円。
これで当たったら俺には何か憑いてるとしか思えないw

今のXC70でもギリギリセーフでしょうけど、バスボート引っ張るならもっとトルクのあるクルマがいいぜ!と思い、昨晩色々考えていました。ハマーとかナビゲーターとかアメリカンSUVは似合うでしょうけど、排気量的に税金と燃費がアイタタです。
そこで!ベンツのML350ブルーテックです。

3Lのディーゼルターボでパワーは200psくらいですが、トルクは怒濤の50kgm超え。しかもかなりの低回転からトルクが出るので牽引に最適。燃費も1Lで8~9kmくらいは走りそうな、スンバラシイクルマです。
1000万当たったらこれを900万で買って、ボルボ売って150万円くらいのバスボートを買うのだ!
バスボートも中古とは言え、そこそこ新しくてデカイのは500万くらいするので、古くて小さくてもいいんです。それよりもこのMLが欲しいw

なんかエコカーってーとプリウス一人勝ちな感が漂っていますよね。確かにプリウスの燃費性能は驚異です。日本の技術の結晶だし、10年以上前にEVではなくハイブリットをとりあえず作ろう!と考え、今まで進化させてきたトヨタの読みと技術は天才的だと思います。
しかし、驚異の燃費性能を誇るクルマはトヨタのハイブリッドだけではないのですよ。
例えばフォルクスワーゲンのポロ。1.2Lのターボエンジンで105psというパワーは平凡ながら、17.8kgmのトルクを1600rpmから発生させるこのクルマの燃費はカタログ上で20km/L!
たぶん普通に乗ると15km/Lくらいでしょうけど、軽自動車並の燃費なんですから、いかに効率が良いか分かります。

それからBMWの3シリーズに搭載される新エンジン。2LのNA直4エンジンなのですが、170馬力、21.4kgmというなかなかのパワーを発揮しつつ、燃費は18.4km/L!すげーよBMW。
燃費が19km/Lの日産ジューク。これが1.5Lエンジン、114ps、15.3kgmというスペックなので、いかにBMWの新型直4エンジンが優れているか分かると思います。

そして最初に挙げたベンツのML350ブルーテック。2.3tの巨体で10km/L近い(普通に乗ると8か7くらい?)燃費を叩き出すこのクルマもまた驚異です。

日本のクルマ達、もっとガンバレよ!負けんなよ!アイドリングストップも燃費にはかなり効くけど、もっとさー、なんて言うか、燃焼効率のガチ勝負でパワーでも燃費でもドイツ車に負けない、すんげーエンジンを作ってほしいと思います。
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調子が悪い

2010-07-23 22:51:12 | 写真
伊吹山登山、できませんでした。
夜11時くらいに行ったらゲートが締められており、1合目から登る気合いもなかったので池田山に場所を移動。クルマの中で3時まで寝たのですが、2度寝してしまい、起きたら4時でした。
んで登り始めたのですが、寝不足?暑さ?体力不足?なんなのか分かりませんが、1時間くらい登ったところで私が気持ち悪くなり、そこで断念しました。
息はすごいハァハァ状態だったし、いったい何だったんでしょうか。こんなことで御岳行けるのか不安になります・・・

シグマの17-50mm、ちょっと自宅でテストしてみたのですが、AFで撮影すると広角側でピントがズレて撮影されるんですよ。最短撮影でも、無限遠でも結果は同じです。
望遠側は最短撮影、無限遠共にキレイに写ります。
「ピントが合った」と判断しているのはボディ側のセンサー。ならばボディの問題か?とも思うのですが、望遠側だと問題無いし、???です。
ライブビュー+MFも試してみましたが、やっぱり広角側が甘く見えた気がします。ということは広角側の性能がそんなもんなのか?解像力テストで最高クラスの成績を叩き出すレンズがそんなワケないと思いたいです。
もう少しテストしてみて、シグマに問い合わせてみよう。
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シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

2010-07-21 19:16:41 | 写真
買ってしまった。シグマ17-50mm F2.8。
ニコンの16-85mmと比べると一回り太いです。重さもシグマの方が少し重いですが、こちらはそれほど気になりません。

かるーく装着してみて撮影してみた感覚だと、まずズームリングの回転方向がニコンと逆なのが気になります。標準ズームは使用頻度が高いのですぐに慣れると思うのですが、こちらに慣れると今持っている他のレンズが逆になる・・・「このレンズを付けた操作」に慣れなきゃダメなようです。

移動中など勝手に全長が変わらないようズームロックのレバーがありますが、このズームリングは割とトルク感があるので走ったりしない限りは勝手に回転することは無いと思います。あ、トルク感というと、望遠する時と広角に戻す時で少し差があるのが気になりますね。望遠にしていく時の方が重めです。
フォーカスリングはAF時に回転する仕様ですが、私の普通に構えた感覚だと指は触っておらず、回転しても違和感はありません。超音波モーターで素早く、静かなAFでした。計測したワケではありませんが、ニコン16-85mmと比較して、ほぼ同じくらいの速度だと思います。動作音はわずかにシグマの方が大きいっぽいですが、ほんのわずかの差で気になるほどの違いは無し。
手ぶれ補正はかなり強力に効いているようです。ブレるかブレないかが50%くらいになるのは広角側だと1/5秒くらい。望遠側で1/20~1/30秒くらいかな。ファインダーを覗いていても安定しています。これは心強い。

実写性能はまだレポートできませんが、デジカメinfoの記事からすると期待していいんじゃないでしょうか。

明日は休みなのですが、Nと伊吹山から御来光を見に行く予定です。
今夜11時ごろ出発し、山頂で仮眠して御来光見て、帰ってきて寝る。んでsolanさんと買い物?映画?そんな予定。
さっそくこのレンズの出番です。
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修理費がああああっ!!!

2010-07-16 22:51:04 | クルマ
前回の記事を書いた翌日、クルマ屋さんから電話が。内張を外し内部を調べたところ、モーターは生きててスイッチの接触不良だったそうです。ならばちょいちょいと部品を交換すればいいのか、と思ったのですが、そうもいかないそうな。
パワーウインドのスイッチの内部というか先には、パワーウインド以外の(恐らく電動ミラーあたりか)機能も統括しているユニットがあり、それをまるごと交換する必要があるそうです。それの代金が6万円。そして新しいユニットをインストールする必要があるそうで、それが2万円。
合計8万円ほどかかるというのです!
キツイ!キツイぜorz
そうだろうと思って、接点を復活させる薬を塗ったら、とりあえず動くようになったよ、とクルマ屋さん。時々止まったりするけど、とりあえず動くようなので、それでしばらくお茶を濁すことにしました。内張を外したりした費用で14000円かかりましたけどね・・・
あんまり運転席側のパワーウインドは動かさないようにしようと思いました・・・
てか橋とかの料金所で窓開かないとドア明けなきゃダメなのか。困るなぁ。


今買おうかどうか迷っているもの。
それは画像のレンズです。シグマ17-50mm F2.8がリニューアルし、先日ニコン用が発売になったのです。
現在使っている標準ズームレンズはニコンの16-85mm F3.5-5.3です。望遠側で35mmの差は大きいですが、F2.8通しは魅力的ですよね。
しかもシグマのこのレンズ、テストでは素晴らしく高い解像力を叩き出したそうです。中心部分は最高クラス、周辺は多少甘いものの、F4まで絞ればかなり高得点だそうな。周辺光量もF4でほぼ気にならないレベルになるそうで、性能的には文句無し。これが実売価格6万円程度なのですからすごいです。
ニコンでF2.8通しの標準ズームといえば17-55mmがありますが、こちらは15万円以上するし、デカくて重いときた。

前にYの結婚式で写真を撮った時、披露宴と二次会では外部フラッシュを使いましたが、周りの雰囲気もある程度撮りたいということでISO400で撮っていたんですよ。
これがF2.8ならISO200で撮れるでしょうから、かなり便利だと思うんですよね。6万くらいなら買い!かもしれません。16-85売れば2、3万くらいにはなるらそうし。
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パワーウインド壊れた!

2010-07-13 00:12:52 | クルマ
XC70のパワーウインドが壊れました。運転席側で、閉まった状態からスイッチを押してもモーター音すらしません。開いた状態で壊れなかったのが不幸中の幸いですが、そのままにしておくワケにもいかず、今朝クルマ屋さんに預けてきました。
まずは原因を特定して、部品交換なら交換ですね。2万くらいで済むのかな・・・?
MGF、147と中古輸入車を乗り継いできましたが、初の故障らしい故障です。新車から6年目に突入なので、そろそろガタがくる頃なのでしょうか。


画像はちょい前に買ったポーターのアロハ。小さいウエストバッグです。サイフと携帯が入ればいいかーと思って買ったのですが、すべてのポケットにチャックがあるので素早くモノを出したい時は邪魔かもしれません。
マチ無しなので本当にサイフと携帯くらいしか入りません。DP2入れたら他何も入らないだろうなぁw
留め金などはしっかりした金属製で、意外に重量があります。ガラも光の角度によって見え隠れするのがいいですね。
小さいのでいいかーと思って買ったのですが、もう1つ大きいのにすれば良かった・・・と思いました。
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長浜行ってきました

2010-07-09 15:39:20 | 雑記
昨日ですが、休みだったのでsolanさんと長浜に釣りに行ってきました。3時半に出発し、4時40分ごろ開始といったところでしょうか。
長浜は赤野井より1時間早く着くので楽でいいです。

この日は風はあまりなかったのですが、波がけっこうありました。別に船が通ったりしてるワケでもないのですが、なぜか波がある・・・
長浜港のスロープ横からボートを下ろし、まずは月曜日に釣ったエリへ移動したのですが、波で揺れまくりです。小さいボートはこういう時なんともなりません。
で、そのエリ付近をかなり重点的にワームで攻めたのですが、反応無し。
オーバーハングあたりもやってみましたが反応無し。
ウィードはそこらじゅうにあるし、水も特に濁っているワケでもないのにこれだけ反応が無いというのはどういうことなんでしょうね?
水面で小魚を追っているようなことも一切ありませんでした。

その後solanさんが揺れで?寝不足で?気分が悪いとのことなので、9時くらいに終了しました。

またTさんに連れてってもらって、攻め方を詳しく聞かないとダメですね。
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琵琶湖行ってきました

2010-07-05 21:38:41 | 釣り日記
今日はいつもお世話になっている床屋のTさんに連れてってもらい長浜から彦根プリンス前、竹島と回りました。
Tさんはバスボートを持っており、私にとっては初のバスボート体験!

朝3時に起床。Tさんのクルマに乗せてってもらう予定でしたが、クルマを買い換えたTさん、トレーラーのストップランプなどを点灯させるプラグの調子が悪く、それの修理が遅れていたとのことで、別々に長浜港まで行くことに。4時半に集合ということで3時半ごろ私は家を出ました。
途中セブンイレブンでコーヒーとパンを買ったのですが、コンビニの店員がカワイイ女の子1人!大丈夫なのか?と心配になるw
ウチの近所のファミマの若い女なんてゲゲゲの鬼太郎みたいな髪型で無愛想で怖いのに、なんだあのカワイイ子はっ!!!

予定通り4時半に到着し、さっそく釣り開始です。
行く場所やポイントはTさんが詳しく教えてくれるので、私は言われた通り投げるのみ。私の知識や腕なんかより、通い慣れているTさんの指示を信じた方が絶対釣れると確信しております。

まず取水塔へ。ここは不発でした。釣れそうな感じだったのに。

粘らずすぐに長浜港近くのエリへ移動。ここで私がワームで1匹ゲット。ジグヘッドに細長いワームでした。
それが写真のです。41cmでした。琵琶湖のバスは黒々しててカッコイイです。
引きはまーまーでしたが、感覚的に40cm超えているとは思いませんでしたねぇ。てか前に赤野井で切れてバレた時の引きは超絶強かった・・・あれが何cmあったのか非常に気になります。

長浜付近で1時間ほど遊び、取水塔を軽く投げた後、彦根プリンス(今は彦根ビューホテルになってる?)前へ移動。
ここではTさんが40cmくらいのをかけるも、ギリギリに刺さっていたフックが外れバラし。私は反応無し。

んで竹島へ移動し、ここで子バスやギルを数匹釣って9時半に終了です。

とりあえず40upが釣れて嬉しかったですが、もうちょい数なり大きいのを釣りたかったですねぇ。ま、相手は魚ですし、慣れたTさんも完全に読めるなんてアリエナイ。そんなに甘くないってことですね。
長浜や彦根なら家から1時間くらいで行けるし、ポイントも教えてもらったのでアルミボートでも行ける!実際今日もゴムボートの人いたし。
もっと暑くなればトップ爆釣もあるそうなので、また連れてってもらいたいです。自分でも行けますが、バスボート楽しいんだもん。
やっぱエンジン音聞くと燃えます!
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モダンウォーフェア 近状

2010-07-02 10:07:04 | 雑記
キルレシオ?キルレート?が1.12にまで上がってしまいました。20000キル、18000デスくらいだったかな。
良いことなのですが、私はそんなに上手くないと思っているので微妙な気分です。まぁ本当上手い人たちは2を超えているらしいので、1.12なんて上手い部類に入らないとも言えますが。

私程度の腕で借金を完済し、+2000のキルを作れたのは少し前に発売されたマップパックのおかげかもしれません。有料で追加マップを買うサービスが開始され、上手い人たちはそれを買っている場合が多く、マップを買った人、買っていない人は普通にゲームに入るとマッチングされないという噂ですが、ここ最近楽な部屋に入ることがけっこうあります。
そんな時の成績は平均すると18キル10デスくらいでしょうか。調子がいいと25キル8デスとかにもなりますし、悪くてもデスが多くなることはあまりありません。
よってすごい勢いでキルレが上がっていきます。

この前、何試合かして「この部屋は楽だ!」と思ったので、いつも3-4-5(UAV-ケアパケ-プレデター)のキルボーナスを5-7-11(プレデター-ハリアー-AC130)にしてみたんですよ。
そして見事11連続キルを達成し、初の自力AC130を呼ぶことができました。
ケアパケでは何度も使ったAC130ですが、自力で出したのは初めてだったので嬉しかったです。
まぁこれもハリアーが4キルしてくれたおかげなんですけどねw
敵に上手い人、優しい人がいるとハリアーは1キルか2キル程度で撃墜されてしまうのですが、これで4キルできたのが良かった。
そしてAC130も時間いっぱい落とされることなく、ボコボコ倒すことができて最高に楽しかった!

あと昨日からヴォイスチャット(以下VC)を導入しました。
フレンドの人がプラベでキャッキャしながら遊んでいるのを見ていて、私も混ざりたくなったのですw
敵の足音を聞く為にヘッドフォンでプレイしているので、ヘッドセットではなくマイク単体を購入してUABでPS3に接続しているのですが、マイク設置位置が遠く、PS3側でマイク感度を最大にしてもけっこう大声で話さないと声が小さいそうです。もしくは顔をマイクに近づけるか。
不便なので対策を練らないとダメなようです。両面テープでスタンド部分にフックを貼り付け、それにヒモをひっかけて首から吊るのが一番簡単かな~。
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