Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

ケータイ換えた~

2006-01-31 10:27:03 | 雑記
前のW21CAの電池が弱くなってきたので、ちょうど1年で買い替えました。
またカシオですが、今度はG'Zone TYPE-Rというどっかのクルマみたいな名前のです。平たく言えばGショック携帯ですね。
オカンもいっしょに機種変更したんですが、これの赤になりました。
私も赤にすれば良かったか・・・とも思ったけど、これはこれで目立っていいかな。と思っておきます。

ケータイは最初いろんなメーカーのを試しましたが、初代Gショック携帯が出た時にauになり、それからずっとauなんですよ。
変わったデザインでしかもカッコイイと思うのがauに多くて助かります。
そう、私は変なケータイが好きなんです!
出ると無性に欲しくなるんです!
初代Gショックに始まり、インフォバーというボタンが白黒チェックみたいなの、そしてまたGショック。たぶん大して売れないだろうこういうモデルを売ってるauに感謝です。

防水とショックレジスト以外の変わった機能は電磁コンパスでしょうか。アウトドアライクな装備でなかなかカッコイイですな。
防水性能については「静かに水に入れて、水深1mで○時間は大丈夫」って感じだったので、水道の蛇口からドボドボ出てくる水をかけたり、風呂に入れたりするのはNGらしい。
静かに入れれば100%大丈夫。50cmから落とすと90%、1mだと80%とかそういう感じなのかな。
ケータイを水の中に落とすのって、トイレだったり洗濯機だったりするワケで、その瞬間の水圧に耐えられるかは・・・微妙かなぁ。
でも耐えられる可能性があるってだけでもいいか。
ちなみに初代Gショックケータイはバケツに水汲んで入れてみましたが平気でした。こいつも試してみますw
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高速道路テスト Part2

2006-01-28 22:59:38 | クルマ
ニード・フォー・スピードが面白くてすっかりハマってます。
警察がロードブロックという道路をパトカーで封鎖する作戦をしてくるんですが、ここに突っ込んで吹っ飛ばすのが最高ですw

ローダウン後の高速道路テストですが、相変わらず1区間だし、しかも前が詰まってて120km/hまでしか試せませんでした。
直進性はこの速度だとそんなに変化は無いと思います。
道路の継ぎ目はサスが固くなった分だけ拾い、ダンッ!って感じでした。
この感じからすると、常識的に出せる速度くらいなら直進安定性は十分と思って良さそうですね。

トランクに積んであった重りは、簡単に動いちゃうので下ろしました。
高速道路から下り、ぐるーっと料金所まで向かう大きなカーブで、大したスピードでもないのにススーと動いちゃうし、普通の交差点でもちょっとスピードが出てると動いちゃうんですよ。
重りはダンボールの箱に入ってはいるものの、トランク右にはCDチェンジャーが入っていて、ここに30kg以上あるモノが激しくぶつかるワケじゃないけど、ゴツゴツ当たるのは良くないと思ったので・・・
こちらの結論はやっぱり「あれば少しマシ」でしょうか。

さて、来月はマフラーですね!
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ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド

2006-01-27 10:59:58 | 雑記
PS2のゲームを買ってきました。
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッドです。
タイトル長いですねw

前作はやったことないですが、けっこう面白いです。
ストリートレーサーの話しなので舞台はアメリカの町で、その架空の町の中でストリートレースをし賞金を稼ぎ、クルマをイヂる。時には警察から逃れるためにド派手なカーチェース!って感じ。
走れる場所も道路だけじゃなく、公園、ゴルフ場、倉庫の中や路地などいろいろ。
建物の中からガラス突き破って道路にジャンプ!なんて時はスローモーションになったりして気分を盛り上げてくれます。

グラフィックがあんまりキレイじゃないですが、内容的に面白いし、爽快感があるので許せます。
200km/hで対向車をかわし、警察車両をぶっ飛ばすのはかなり爽快です。
その爽快感を出すためか、このゲームは物理の法則というか、常識をかなり無視してるんですよ。
例えば、道路標識や細い街灯、細い街路樹などは自分のクルマが接触すると簡単に倒れます。
対向車と200km/hで衝突しても、こちらの速度は100km/hくらいまで落ちるだけで貫通したかのように相手が吹っ飛びますからw
自分のクルマは装甲車仕様なのか?とw
でも中央分離帯やトラックに突っ込むと停止します。
ま、確かに道路標識に当たったくらいでいちいち停まったら難易度高すぎになっちゃいますわね。
それから一般車の数はそんなに多くありません。渋滞とかは絶対ないです。
歩行者も無し。いたらクルマが真っ赤になります(´・ω・`)

出てくるクルマの種類がやや少ないのが気になりますが、改造できる部分は多く、それを補っています。
こんなゲームなんだし、アホほど派手なエアロを付け、フレアラインやステッカーでとにかく派手に、派手にモディファイし、警察車両をおちょくるのが正しい遊び方のようです。
ムルシエラゴやカレラGT、SLRマクラーレンがゴテゴテエアロ&ステッカーで派手派手になっていくのも、また面白い。

警察さんも派手な演出でカーチェイスを盛り上げてくれます。
最初は1台でも無線で応援を呼び、どんどん集まる集まる。
この無線が傍受できるもの良い演出ですねぇ。「青のルノーが○○街を西に逃走中!うわぁぁぶつけてきやがった!応援を頼む!」みたいなw
四方八方をパトカーでブロックされるとタイーホされます。腕を捻られ、地面に叩きつけられている映像が流れるのに笑いました。

総じてグラフィックのみ惜しいけど、グランツーリスモには無いバカさと爽快感があり、楽しめると思います。
操作感は最初フラフラしましたが、慣れればOKみたいですね。
興味がある方は↓でムービーでもどうぞ。
http://www.japan.ea.com/nfsmw/
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ローダウン後の画像(前から)

2006-01-25 21:22:02 | クルマ
今日は前からの写真ですが、角度的に1月16日に書いた記事の写真と似たようなもんだと、今気づきました。
比べるって意味ではちょうどいいのかもしれませんね。

しかし前から見るといかにも車高落ちました、という感じは薄いです。ボディが黒いので影との境目が見づらいからでしょうか?
斜め45°くらいの写真を載せたかったんですが・・・これがイマイチキレイに撮れていなかったんですよ。
明日は休み。高速道路テストして、写真も撮ってこよっと。

それから、やっぱりトランクにしばらく重りを入れておくことにしました。
昨日はあんまり意味ないって書きましたけど、無いよりはマシな気がしますし、使っているうちにリヤサスが馴染んでくるのであれば、重りが入っている方が早いだろう、という考えです。
ブロック4個で重さにするとたぶん32kgくらいでしょう。
これで1週間ほど乗って体を慣れさせ、次に重りを下ろして乗るとどう感じるのか。またレポートしたいと思います。
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車高比較

2006-01-24 18:34:08 | クルマ
とりあえずサス交換前と交換後の写真を比べやすくする為に並べてみました。
上が交換前、下が交換後。
だいたい写真を撮った角度などは同じくらいのはずです。
フェンダーの隙間が狭くなっていますし、車体下側から向こう側が見えていたのが、交換後では見えなくなっています。
ダウン量は前後共に40mmってとこでしょうか。

見た目は良いです。
腰高だったのがどっしり安定したように見えるし、ベタベタというほど低くもない、ほどほどのダウン量。

でも乗り心地は昨日書いたように、ノーマルの良さは残りません。
小さな段差でもコツコツ拾い、体が上下にユサユサ揺られます。
ノーマル時は「タッタッタッタッ」と通り抜けた道が、今は「コツコツコツ」って感じ。
大きな段差は「グンッ」が「ドンッ!」になった感じかな。
夜間ヘッドライトの光を見てもクルマが揺れているのが確認できます。照らしている範囲がガクガク動きますから。

フロントよりリヤが固く感じたので、試しにトランクに40kgほど重りを入れて乗ってみましたが、細かい凹凸を拾った時のコツコツ感がすこーしだけ薄れただけでした。
こんな差では重り入れて乗る気にはなれませんね。

もしかすると長く乗っているうちにサスが馴染んでくるかもしれないので、今の段階ではそれに期待するのと、あとはまぁ私自身が慣れるしかないですな。
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サス交換完了

2006-01-23 23:44:29 | クルマ
やっとこさサスの交換作業が終了し、約1週間ぶりに147が我がガレージに帰ってきました。さてその印象は・・・

外観はフェンダーとタイヤの隙間がかなり狭くなり、普通のクルマより少し車高が落ちたねって感じになりました。
ほど良くローダウンされ、フェンダーとタイヤの隙間はMGFよりちょっと広いくらいだと思います。
車体中央はまだまだ余裕ありますが、フロントのアンダーカバーが低い位置にあるため、このカバーは擦ることがあるかもしれません。ま、今日乗ったら擦らなかったので、よっぽど大きな段差じゃない限り大丈夫っぽいです。
全体で見るとやや前が下がりかも。明日にでも隙間の間隔を計ってみましょう。
とりあえず見た目はアホほどベタベタにならずいい感じでした。

で、乗り心地ですが、明らかに固くなったと感じます。
メーカーサイトの説明に「ノーマルの10%増し」とありますが、フロントは確かにそんな感じです。でもリヤが妙にゴツゴツするんですよね。こっちは30%増しくらいに感じます。
こうして乗ってみるとノーマルサスっていい仕事してたんだなぁと実感します。車高に余裕はあるんだから、ノーマルサスのセッティングで車高だけ2cmくらい落ちてれば文句無しなのに~。
こうやって書いていくとすごく悪いみたいですが、我慢できないほど酷いこともありません。
路面状況が悪い道が1kmも2kmも続く状況ではイライラしそうですが、不快に感じるほど悪い路面ってせいぜい200mくらいで終わっちゃうのでなんとか許せます。
ちょっと路面が悪いねって程度の道ならそこまで不快ではないのでOKかな。
MGFのホイールをノーマルの15インチから17インチくらいにインチアップするとこんな乗り味になる。のかもしれません。

あと感じたのは、乗り始めた最初の10分より、1時間くらい乗った時の方がサスがよく動いていたように感じました。乗り心地も少しではありますが良くなったように感じます。
ただ単純に私の感覚が慣れただけかもしれませんが、そんな気がしました。
もっと距離乗ると馴染んで変わってくるのかもしれませんね。

それからこのインプレはあくまでゆっくり町乗りペースで走った印象なので、山道を飛ばし気味に走ると違った面も見えてきそうです。
雪がしっかり溶けたら試してみたいですね。
あとは高速道路でまたテストしてみなきゃ。

とりあえず明日は写真付きで書きたいと思います。
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まだ帰ってきません

2006-01-21 21:38:28 | クルマ
我が147クン、サス交換に出して4日経ちますがまだ帰ってきません。
最初の3日は忙しくて手がつけられなかったみたいで、今日電話して聞いてみたら、とりあえずフロントは交換したけど、リヤがまだとのことでした。
リヤは内装を剥がさないとサスの付け根が出てこないので時間がかかるらしいです。確かにフロントはボンネット開ければ付け根が見えるけど、リヤは見えませんよね。そりゃ面倒だわ。
明日は1日仕事なのでどうでもいいけど、明後日の夜に使う予定があるからできれば夕方までに、とお願いしておきました。

そうそう、明後日はウチのおばあちゃんのクルマが新しくなります。今までは初期型のムーブで、今度は新型のムーブになります。
おばあちゃんはATがダメなのでMTで買うんですが、今はMTというと一番下のグレードしか選べないんですね。まぁムーブだし、そんなもんか・・・

あとその次の週に家の仕事用の軽バンも新しくなるみたいです。こっちはハイゼット。仕事用なのでもちMT。

おばあちゃんのムーブも仕事用の軽バン(前のヤツは名前がよく分からん)もオイル漏れしてたんですが、これでようやく地面が汚れるのも解消されますね~。
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魔族の神殿

2006-01-19 10:38:40 | リネ日記
闇ちゃんのお誘いで魔族の神殿に行って来ました。
前に来た時はミスって15秒で帰還しましたから、初体験みたいなもんですね(´∀`)

コラプトプリーストが出るところで狩りするんですが、アデナをザクザク出すのに驚きました。1匹4~6k出しますから、すぐに数百k貯まります。
特に危険もなく「なんだ、けっこう楽勝なんだ」と思ってボーッとしてたら、なんかタゲが来て3秒ほどで殺されました。
カスは油断するなってことですね´`,、(´∀`)´`,、
1時間ほどでPTの方1人が落ちたので帰還しましたが、アデナは4人で割って1人240k・・・スゲー(゜Д゜)
SSは上2枚。なんか怖そうなとこです。

その後バンさん加わって巨人狩り行きましたが、デカイ剣のヤツが死ぬほど固いですなぁ。HP4000くらいだっけか?bossかと_| ̄|○


単騎では精霊の墓から帰ってきました。けっこうやって風グローブが最高レアかよ。運の無さを呪いたくなりますね。まぁどっかのナイトさんよりはマシみたいですがw
で、レアと言えばFIだ!ということで魔石150個持ってFIにキャラ放置することにしました。ぜってー古代スク出してウマウマしてやんぜっ!

今日1時間ほどミノゾーンを回ってみましたが、なんかね・・・モンスの沸き方が良くなってる気がしますよ。
鉄球ミノとコカが増えた気がします。
ミノとかセットになった?と思うことがあるんですよ。斧1、鉄球2がよくかたまってるんです。逆パターンで斧2鉄球1ってのもありますが、とになく鉄球増えてます。ウマウマです。
ただちょっと油断するとミノ6匹とかにBOXされかねないのでスリルもありますね。
コカもたぶん増えてますよ。前は1時間というと2、3匹合うかな?ってとこだったと思いますが、今朝は10匹くらい狩りました。うーん、美味いなぁ。

モンスが増えたし、かたまって来るのでMPはどうなの?ってことですが、休憩は必要ないです。青Pもいりません。ちょっとサモンにタゲを移し気味に戦えば問題無し。ただ魔石の消費だけは少し増えますね。

SS下ですが、DE3とミノ2だか3が来たのでとりあえずイミュンかけてミノを処理し、一歩動いたらドレイク飛んできたとこです。ドレイクにスローしてEBでDE2匹を撃ちサモンを行かせ、私は動かずドレイクを叩く。これで楽勝!
レアらしいレアは5%リングでした。ガンバレ俺。

墓にいた時もそうでしたが、最近ディアウルフが可愛くて仕方ありません。
一部ではディア信者キモス、骨斧3匹の方が強いんじゃ!という意見があり、攻撃力ではディア2匹より骨斧3匹の方が強いようですが、ディアの高いHPと自然回復力、2セル攻撃という便利さを含めれば断然ディアでしょ。サモンにタゲを移した時の安心感が違いますからね。
サモンは常に私の思ったように動いてくれるし、遠くのモンス攻撃しても次のモンス連れてこないしネ!
あああ可愛いよ!ディア可愛いよっ!!Loveディアウルフ!

こうしてサモナーは友達を減らしていくんだとさ。チャンチャン。
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山道なんぞを

2006-01-16 18:41:39 | クルマ
ポカポカ暖かいし、写真撮りつつ山道でも走ってくるか!と出かけたんですが、流石山。まだ道路の両サイドに雪が残っていて飛ばせる状況ではありませんでしたorz
家の近くはほとんど溶けたのになぁ・・・
本当はちょっと飛ばし気味に走って、ノーマルサスの味付けを覚えておきたかったんですよ。
でも仕方ないですね。ムリして事故ったら笑えないし。
ちょこちょこっと写真撮って帰ってきました。

交換作業は今日行ってみたらなんか忙しそうで、すぐに作業にとりかかれないとのことなのでとりあえずそのまま帰り、また明日行くことにしました。
今日はロリンザーのS65だか62だかが停まっていましたよ。外装だけなのかホンモノなのかは分かりませんが、どっちにしても近寄りがたいクルマです。
ここに行くと毎回貧富の差を感じますね(´Д`;)
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CervoPiede サスペンションシステム

2006-01-15 23:49:58 | クルマ
ダンパーとスプリング届きました。前にも書いたようにASSOのCervoPiede(チェルボ・ピエーデ)です。意味は鹿の足だそうな。

ASSOのサイトによると、バネレート、減衰力共にノーマルの約+10%とし、ノーマルに近い乗り心地を重視したセッティングだそうです。ちなみにバネレートはフロント3.3kg/mm、リヤ1.9kg/mmで車高が落ちる量は前後共35~40mmとなっています。
別にサーキットを走るワケじゃないけど、あの腰高なフォルムは許せない!という私のようなユーザーにはぴったりな設定ですね。

しかしこのバネレートで40mmも車高が落ち、大きな力が加わった時は腹とか擦らない?と、すこーし不安もあります。
ま、ASSOは日本のメーカーだし、アルファのパーツいっぱい作ってるし、そんなことはないだろうとお気楽に考えてるんですけどね。

さっそく明日クルマ屋さんに持ち込んで交換してもらいましょう。3、4日くらいでできるかな~?
あ、その前にできれば真横からの写真撮っておかなきゃ。そうすると交換後とで比較しやすいもんね。
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