納車されるまで、XC70の内装のことなんかを少し書いてみたいと思います。
ダッシュボードはソフトパッドだし、シボもはっきりしていてなかなかの質感ですが、メーター上のパネルがいかにもプラスチック!という感じです。しかもメーターがデカいせいで上のパネルもデカくなり、けっこうな面積が残念プラスチック。
目立つのはウッドステアリングですね。ノルディックというグレードには標準でこのステアリングが付いてきます。シフトレバー周りやグローブボックス上、ドアにも同じウッド調のパーツが使われているので統一感があり、けっこう気に入ってました。ステアリングも他の部分もホンモノのウッドではなくプリントだと思いますが、デキはけっこういいと思います。
ウッドステアリングの良いところは、汚れた手で触っても、雑巾でグイグイ拭けばキレイになる点。
ステアリングの左右にクルーズコントロールとオーディオ操作スイッチがありますが、夜間はちゃんと発光します。(それが普通?)
あとホーンが軽く押したくらいでは鳴りません。なので「ありがとう」のプッが「プーッ!」になりがちw
その他、細かい部分ではサイドブレーキのレバーとシフトノブがプラスチックというのが残念でした。国産車でこのクラスなら絶対革ですからね。
ダッシュボードはソフトパッドだし、シボもはっきりしていてなかなかの質感ですが、メーター上のパネルがいかにもプラスチック!という感じです。しかもメーターがデカいせいで上のパネルもデカくなり、けっこうな面積が残念プラスチック。
目立つのはウッドステアリングですね。ノルディックというグレードには標準でこのステアリングが付いてきます。シフトレバー周りやグローブボックス上、ドアにも同じウッド調のパーツが使われているので統一感があり、けっこう気に入ってました。ステアリングも他の部分もホンモノのウッドではなくプリントだと思いますが、デキはけっこういいと思います。
ウッドステアリングの良いところは、汚れた手で触っても、雑巾でグイグイ拭けばキレイになる点。
ステアリングの左右にクルーズコントロールとオーディオ操作スイッチがありますが、夜間はちゃんと発光します。(それが普通?)
あとホーンが軽く押したくらいでは鳴りません。なので「ありがとう」のプッが「プーッ!」になりがちw
その他、細かい部分ではサイドブレーキのレバーとシフトノブがプラスチックというのが残念でした。国産車でこのクラスなら絶対革ですからね。