京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

全国選抜大会近畿ブロック予選会(古澤宏野)

2012-01-24 | 高校生レスリング
3年生が抜けて2年生部員がおらず1年生が3選手。団体戦には予選すら出場できず寂しい限りですが、個人戦に2選手が出場しました。
地元の大山崎町体育館で開催されたこともあり、中学生の選手たち、高校生・中学生の保護者の皆さんと多くの関係者が応援にかけつけてくれてありがたいです。

60㎏級の古澤宏野は京都予選2位通過で出場。初戦1回戦は大阪1位と対戦。この対戦は京都八幡の意地とプライドをかけても絶対に勝たないといけない試合で、私の思うどおりの試合展開をしてくれました。
相手に合わせるのではなく、手足が長く懐が深い選手なので、もつれた時には力を発揮します。
また、相手は差されたら、もろいことが分かっていたので、2ピリオドからは徹底的に差しからの攻撃に徹しました。
予測どおり差してからの攻撃でポイントを奪い、3ピリオドまでもつれましたが勝利しました。
2回戦は、技術・体力とも相手と差があり、レスリングをさせてもらえなかった試合内容となってしまいました。
この後、敗者復活戦にまわり、接戦を制して3位決定戦へ。3位決定戦では、2ピリオドのクリンチで優先権を取られたのは仕方ないにせよ、1ピリオド、簡単にポイントを奪われたのが悔やまれます。
技術面はがぶり、差しからの投げ、デフェンス面においては良いですが、決めるタックルがないことと、組み手・手さばきが単発で相手を追い込めない、崩せないことが、今後の課題です。
また、体力については、全ての面でまだまだ発展途上で、筋力・パワー・スピード・スタミナなど全てにおいてレベルアップが必要です。
選抜では1回戦突破したら、どこかのブロックの1位・2位のシード選手と対戦します。
まずは、1・2回戦突破できるよう頑張らせたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ、こうや。 (エンジョイ)
2012-01-31 22:51:03
古澤くん、頑張れ。
応援してるよ。
竜太郎、晃次郎、拓磨の手本となるよう頑張れ。
返信する
ありがとうございます。 (T.ASAI)
2012-02-02 22:04:10
エンジョイさん、宏野のコメントありがとうございます。
当面は選抜に向けて全力を尽くします。大会まで2ヶ月を切りました。追い込むのは、いましかないので、頑張らせます。
応援、よろしくお願いします。
また、中学生の竜太郎、拓磨、晃次郎にもご声援お願いします。
返信する

コメントを投稿