京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

「成せばなる 成さねばならぬ 何事も」

2012-10-06 | 高校生レスリング
関係各位の皆さん、遅くなりましたが、浅井翼が昨年のJOC以来、優勝することができました。ご声援ありがとうございます。
決勝前は「クリンチ勝負にはするな。怖がらずに、どんどんアタックしろ」だけ言いました。
タックルでポイントを奪いグランドで返す理想的な試合展開で、内容も良かったと思います。
いま現在、ローシングルだけでは行き詰まるので、別の片脚タックル、ハイクラッチ、両脚タックルと練習しています。
今後も国体のような試合展開ができるよう、もっと技術アップできるよう全力尽くします。

また、この優勝は他の部員たちに大きな刺激を与えてくれました。
相手は、皆さんもよくご承知のとおり、小・中学生時代の輝かしい実績に高校入学後も1年から国体、選抜を制し世界カデットでも3位入賞している超スーパースター。
一方の翼は、小学生時代からレスリングはしていますが、サッカー、水泳との掛け持ちで、レスリングは週1~2回の練習でモチベーションも低く、小学5・6年生時代の全国少年大会はいずれも1回戦敗退…。
中学入学後から本格的にレスリングに取り組み、全中においては、1年生の時はあまりにも力不足のため出場を見送り、3年生でやっと滑り込みで3位入賞。
超スーパースター 対 雑草対決…。雑草でも、コツコツ背中を追い続ければ「できる」ということを証明してくれました。

11月には新人戦、全中選抜が控えてます。
「成せばなる 成さねばならぬ 何事も」どんなことでも強い意志を持ってやれば必ず成就する。全てはやる気です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2012-10-07 21:23:15
浅井さん、ご無沙汰しております。
三重のINAMIです。

翼君の優勝、おめでとうございます。
NHKの放送を録画して見たのですが、翼君の果敢に攻める姿&インタビューに答える姿に時の流れと成長ぶりを感じました。

今回の国体は浅井さんの出身県での開催でしたので、そこで優勝できたというのも何かの縁かもしれませんね。
今回の優勝でモチベーションもグンと上がったと思いますので怪我には十分気をつけて、更なる飛躍・活躍を楽しみにしています!

久しぶりにお会いしたいので、機会を見つけてそちらに足を運ばなきゃいけませんね。^-^
返信する
Unknown (マイケル)
2012-10-08 19:15:35
素晴らしい試合でした
ローシングル良かったです
さらなる飛躍を期待します。
頑張って。
返信する
ありがとうございます。 (T.ASAI)
2012-10-13 22:08:18
INAMIさん、コメントありがとうございます。
次の大会も頑張らせます。
ずいぶん、ご無沙汰していますので、また、久しぶりに来てください。

返信する
ありがとうございます。 (T.ASAI)
2012-10-13 22:10:22
マイケルさん、コメントありがとうございます。
次の大会もタックルで攻めて勝つレスリングを見せられるよう頑張らせます。
今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿