![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f9/89de570a2105273e6da73e88a627564e.png)
ベトナム日本コンサルティングJV(VJC)は6日、ベトナム鉄道総公社と関連当局に対し、ハノイ市とホーチミン市を結ぶ南北高速鉄道建設案件に関する最終報告を行った。
VJCによると、南北高速鉄道は全長1555キロメートルで総駅数27駅、このうちハノイ駅とホアフン駅(ホーチミン市)が始発駅と終点駅となる。ただ し、ハノイ~ビン(北中部ゲアン省)間とホーチミン市~ニャチャン(南中部カインホア省)間を優先的に建設するとしている。技術面では▽新幹線(日 本)▽TGV(フランス)▽ICE(ドイツ)-を比較検討した結果、速度・安全性・利便性・環境への影響・運輸能力などの面で優れている新幹線技術を選択 するとした。最高速度は時速350キロメートル。
総投資額は558億米ドル(約5兆1000億円)。2020年までにハノイ~ビン間 とホーチミン市~ニャチャン間を、30年までにビン~中部ダナン市間を開通させ、35年までに全面開通を目指す。運賃は飛行機の半分程度、ハノイ~ホーチ ミン市間の所要時間は5時間26分を予定している。
新幹線誕生40年・高速鉄道の歩みと未来 【動画】;shinkansen40year.wmv
VJCによると、南北高速鉄道は全長1555キロメートルで総駅数27駅、このうちハノイ駅とホアフン駅(ホーチミン市)が始発駅と終点駅となる。ただ し、ハノイ~ビン(北中部ゲアン省)間とホーチミン市~ニャチャン(南中部カインホア省)間を優先的に建設するとしている。技術面では▽新幹線(日 本)▽TGV(フランス)▽ICE(ドイツ)-を比較検討した結果、速度・安全性・利便性・環境への影響・運輸能力などの面で優れている新幹線技術を選択 するとした。最高速度は時速350キロメートル。
総投資額は558億米ドル(約5兆1000億円)。2020年までにハノイ~ビン間 とホーチミン市~ニャチャン間を、30年までにビン~中部ダナン市間を開通させ、35年までに全面開通を目指す。運賃は飛行機の半分程度、ハノイ~ホーチ ミン市間の所要時間は5時間26分を予定している。
新幹線誕生40年・高速鉄道の歩みと未来 【動画】;shinkansen40year.wmv
まあ、ベトナム戦争では横暴の限りを尽くしたうえに、それを自画自賛する記念館とやらまで作った国ですから…。