![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3d/cfecee60e1b5a9fd59a19121d86eccda.jpg)
米ロサンゼルス-サンフランシスコ間を2時間半で結ぶ「カリフォルニア新幹線」計画が動きだしそうだ。州住民投票で90億ドル(約8100億円)規模の
起債が承認されたのに加え、環境問題への公共投資で景気浮揚を狙うオバマ政権からの支援も追い風になっている。こうした動きを受け、JR東海の葛西敬之会
長が26日、ロスでの会議に出席し、日本の技術の優位を強力にアピールした。ライバルの仏TGVなども参戦、国際的売り込み合戦が本格化する気配だ。
新幹線の持つ高い安全性や地震対策などの技術的優位をアピールした。葛西氏は「米国での受注はリスクも低く、国益にもかなう」と意欲を示した。関係者によ ると、現時点での州当局への食い込みでは「フランスが一歩リードしている」とされるが、葛西氏は「日本の技術の方が優れているのは客観的な事実」と強調。 カリフォルニアの地を突っ走る新幹線の雄姿への期待が高まりそうだ。
→【記事全文】
新幹線の持つ高い安全性や地震対策などの技術的優位をアピールした。葛西氏は「米国での受注はリスクも低く、国益にもかなう」と意欲を示した。関係者によ ると、現時点での州当局への食い込みでは「フランスが一歩リードしている」とされるが、葛西氏は「日本の技術の方が優れているのは客観的な事実」と強調。 カリフォルニアの地を突っ走る新幹線の雄姿への期待が高まりそうだ。
→【記事全文】