■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 




TOP画像は、ベランダ水浴び後、乾きかけでほんのりしっとりしているちゃうサン。

今年は冷たい強い風が吹くことが多いので、ベランダでの霧吹き水浴びがなかなか実行できません。
例年なら5月~今の季節は毎日水浴びしまくりなんですが・・今年はまだ数える位しか実行できず。
おかしな陽気ですね・・

・・と。 実はこの記事、6月5日にアップするはずだったんですが、飼い主、脚を故障して
不調だったため、痛みで朦朧として文章が浮かばない状態でした。アップする時期を逃してしまった・・と言う訳です。



ちゃ「空手で15年ぶりに大きな怪我したんだって。アホだよね。」





さて、
ケンケン初の水浴びは・・実は去年の12月ごろ、
生後2ヶ月に満たない時に既にタッパーで葉っぱ浴びをしてました。

タッパーの中の洗ったばかりのチンゲン菜で葉っぱ浴びをするケンケン。


タッパーからあふれ出しそうな勢いです。


でも、上から霧吹きで水を吹き付けると嫌がって逃げてしまうのです・・霧吹きを怖がっている訳では無い様ですが
何故か嫌いなようです。
と、言うよりも、なんかケンケン・・実は水浴び自体が嫌いなような気が
しないでもないです。羽の手入れもおおざっぱであまりしないし、身なりに気を使わない男子のようです。



一方、タッパー水浴びのプロ、ちゃうサンは・・

「・・」

「ぉー・・」

「おーっ」

「♪」
※ちゃうの水しぶきを避けるため、ハニワは向こうを向いてます。

とても嬉しそうです。


ちゃ「ケンケンはまだまだぢゃな。」





勿論ちゃサン、屋外ベランダ日干し時の霧吹き水浴びにも積極的です。


よいしょっと。

ちゃ「もっと水をかけて・・!」

ほら、数秒後にはしっとり。



そんなちゃサンの姿をチラチラ見ていたケンケンも。


ついに霧吹き水浴びにチャレンジ、記念すべき写真です。


水をかけなくてもバタバタ暴れるケンケン。
恋に恋する女学生のように、水浴びに憧れているんだろうか。


ちらっ。

ばっ




何かの花みたい。
これはもう、ルチノーならではの美しさですね(笑

ケンケン「♪」



・・と、


「ケンケンばっかりずるい!」

なんとちゃサン、カゴに張り付いてきました。このパターンは初めてです。


「さあ、来なさい!」
ちゃサン、霧吹きに挑んでます。


ちゃ「ケンケン、これが真の水浴びぢゃ!」


ちゃ「ほらほら、ここに水をかけるんぢゃ!」(催促して、霧吹きを意のままに操れば一人前ぢゃよ。)


「ふっ・・ケンケンはまだまだぢゃな。」


「・・。」

「うぢゃあ♪」


ちゃ「~♪」

ケンケンには10年早いそうです。




・・で、ケンケンの方は。

がぶっがぶっ

「なんか腹立つ」
霧吹きに直接攻撃をしかけたのはケンケンが初めてだな・・。


レロレロ。(水うまあ。)






・・それにしても。
ちーさんと同じルチノーのはずなのに、羽の手入れをしないで遊んでばかりのケンケン。いつもボサついて薄汚れています。


ケンケン「てへっ」

こんなに♂らしい(全然♀らしくない)オカメも珍しいんじゃないかな、、









今春初めてのベランダ水浴び。

(自分用覚書)ケンケン、本日初のベランダで霧吹き水浴び。最初は霧吹きをひどく怖がっていたけど、ちゃうが楽しそうに浴びてるのを見てようやく受け入れました。20120418







にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る





コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )





またお久しぶりです。

TOP画像はベランダで霧吹き水浴びを楽しむちゃサン。
(ちょっと画像が大きすぎたかな?オカメがコンゴウインコと同じくらいのサイズならこんな感じになるのか^^;)

今年の秋は暖かいというか・・日によっては日中暑いくらいですよね、、
ちゃう、(10月31日に)久々に水浴びを堪能してました。







水浴び後は念入りに羽の手入れ。


乾いた頃に、ハイ、おやつだよ^^




本日はちゃサン、流しの前まで飛んで行ってホバリングで水浴び催促をしていたので
室内でタッパー水浴びを行いました。





出た、ご満悦顔



とても気持ちよさそうです。






ちゃさんのヘソの穴?を発見(笑




【ちーさんの思い出写真】
1歳半ごろのちーさん。

やんちゃでいつもにぎやかに鳴いていたのでこの頃までずっと雄だと思ってました。
(確かこのあと少したって初めての卵を産んでます)

この写真はちーさんにしては女の子らしいね(笑







【ちゃさんの描きかけ鉛筆画】



今回参考にしてる画像は↑の通り。表情は変えてます。
それにしてもiPadは絵の参考資料・写真をストックするのに持って来いですね・・! 
画像の拡大縮小も思いのままなので細部を確認するのも全体を見渡すのも簡単に切り替えられる。


頭のアンテナを立てながらも興味津々のちゃう。

絵の目を狙っていたので何度か追い払ったら諦めて通り過ぎて行きました。
以前よりも諦めるのが早くなってきたかも。聞き分けの良いちゃさんに成長しつつあります。





【おまけ画像】
iPadの大辞林に載っていたオカメの絵

これはきっとノーマルですよね。ポテっとしてかわいいです^^


【おまけ画像2】
7、8年前の描きかけの絵が出てきた。



【おまけ画像3】

スズメの真正面画像。
以前来ていた個体よりも警戒心が強くなってるみたいです。




・・と、なんだか今回の記事はまとまりが無いですよね(いつもかな?)、
どうも頭の中がカオス状態で考えがまとまらず・・すみません、、







っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






TOP画像は12月20日の水浴び後の日干しの様子です。

12月20日はとても暖かい日で
室温18度に対して、ベランダは23度・・!
勿論ちゃ達は即ベランダに日干し、気持ち良さそうにしていたので
久々に霧吹きを持ってきました。

「待ってました!」

触覚がヘタって頭に張り付いてしまってます。



嬉しくて嬉しくてしょうがないんだね(笑










12月なのにとてもおだやかな日干しタイムを過ごせました。
・・それに比べて今日の寒いこと。本日は室内日干しでしたよー。





今年前半は何故かちゃうサン、頭なで中に問題なく写真をとらせてくれることが多かったのです。

・・猛暑でちゃうサンの気持ちが緩んでたのかなあ。

それに比べてちーさんはいつでも何処でもなでさせる&写真もOK。


ちーさんは、頭をなでてる時が一番表情豊かだね。



・・まだまだ撮り貯めていた写真、今年中にアップしたかった写真がたくさんあるのですが、
そろそろタイムリミット。

いつも見に来てくださっている皆様、今年もお世話になりました。
なかなか更新できなくなってしまいましたが、来年もこれに懲りずまた覗きに来ていただければ幸いです。



「来年はどんな年になるのかな?」

「楽しい年でありますように」























































来年もよろしくね。一緒に楽しい年にしよう^^




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。

※クリックしてくださってる方、本当にありがとうございます。



web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。

※Web拍手コメントへのお返事は本当に申し訳無いのですが、1月2日以降になりそうです・・今年は何故かまるで時間にゆとりが無くて・・本日はブログアップで精一杯でした。これから大掃除を始めます。すみませんがどうかよろしくお願いいたします。



※コメント無しで拍手してくださった方々も、本当にありがとうございます。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





TOP画像は水浴び後に麦を頬張っているちゃサン。
濡れた部分がツンツンしております。

※本当は9月17日の記事でありました。諸々の事情により今になってのアップとなってしまいました。




「ガツガツ」
水浴びは結構体力を消耗するのかな?


実際、あまりに暑い日には家の2羽は水浴びしようとしないようで・・
・・気力が湧かなくなるんでしょうかネ、、





ち「それにつけても麦っておいしいよね」
↑ちゃうの分を盗み食いするちー

※実はちーさん、先月獣医さんの所に行ってきました。
目の淵に出来物が出来た・・・と思って行ったのですが、なんてことはない、
ただのゴミ(めやに?)が付着して乾燥して硬くなって強固にくっついていただけだったのです。
先生にピンセットで一瞬にしてビッ!と剥がしてもらえたので、ちーさんも飼い主もびっくりです。


ちーさん、ついでに爪を切ってもらって(あまりの早業に、家の人間と一緒に驚いていました)
体重を量って・・・・ちょっと太り気味、と診断されました^^;
麦を減らせ、とのことで。
先月から以前の半分の量にしたところ、ちゃうのカゴの中に入ってちゃうの分まで
食べているところが発覚。
・・どうりで体重が変わらないわけだ・・。





毎度おなじみ、ダイナミックなちーさんの水浴び。




今回はいつもと違う角度からちーさんの水浴びを写してみました。

「♪」

・・チリ丸見え。


ぐぃーーーーん


「見るがいいC!」
サービス精神?旺盛なちーさんです。


ヒップモップ。
凄いボリュームです。

落ちそうで落ちないちーさん。
お腹をパフパフしたくなるのは人の性(サガ)なんでしょうか。


最後にもう一枚。

ポーズはともかく無駄に美しいです。




こちらはちゃさん、充実の水浴び中。

「今日はタッパーで水浴びの気分。」

「ぢゅっはー・・しみるねえ。」のおやぢ風ちゃう。


でも上から見るとハートマークな乙女ちゃうさん。

「よく乾かさないとね。」



コンペイトウ!?







【おまけ画像】
木にかこまれて過ぎてゆく人生がいい

全く持って同感だよ。






※しばらくの間多忙になる為、コメント欄を外させて下さい。
(今現在もせっかく戴いたコメントへの返信に非常に時間がかかる状態で本当に申し訳ないです)

記事更新自体はこれまで通り行う予定です。

何かありましたらWeb拍手の方からお願いします。すみませんがよろしくお願いします。

また忘れた頃に、当方に余裕が出来た頃にコメント欄を開放するかと思いますのでよろしくお願いいたします。


っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。

※クリックしてくださってる方、本当にありがとうございます。




web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。
WEB拍手へのお返事:
>Dさん:
いつもコメントを残してくださってありがとうございます。
シマシマ繕いを堪能してくださってとても嬉しいです^^

Dさん家の♂オカメさんは半年後くらいにお家に来たのかな・・
家の場合、ちゃうさんがもしオスだったら半年くらいたてば顔が黄色に変わるから、
と言われていて、ドキドキして待っていたんですが、変化なしで今に至ります(笑

ちゃうとちーさん、毎日が昔TVでやっていたトムとジェリーのようですよ、、
勿論ちーさんがネコでちゃうはネズミです。
確かに、シードの殻がよく舞います、、オカメ粉はちーさんから結構出てきますが、
何故かちゃうはあまり粉が舞わない鳥のようです。オカメ粉が舞うと、日向で干した布団のような
においがしますよね^^

ちゃさん、Dさんにくんくんしてもらいなよ・・!(笑

※続きのWeb拍手へのお返事はまた後程・・!よろしくお願いします。



※コメント無しで拍手してくださった方々も、本当にありがとうございます。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





「みなさん、お久しぶりです。急に暑くなってきましたね。」

約1ヶ月近くご無沙汰してましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


ちゃとちーさんは水浴び三昧の日々を送っていますよ。


霧吹きの水をかけると、飛んでるタマムシのようになるちゃうサン。



「ここに水かけてっ」

「ここ、ここ!」


ちゃさん、どうやら脇をひんやりしたかったようです^^;




ちーさんも大はしゃぎ・・なんですが

何故か顔が映らない、シャイなちーさん。


水浴び時に必ず葉っぱを食す行為は健在。


ああ、葉っぱ無残・・・  C「会わせる顔が無いよ。」








大分びしょびしょにしてしまいました・・

が、

数分後にはケロリとこんな感じ。
さすがに今の季節は乾くのが早いのです^^



【おまけ画像】
ヘレヘレちーさん。


↑実はこの写真、家に火災警報器取り付け工事の時にやむなく実家(車で10分内)に
いつものマイホームカゴ(+ゴミ箱)ごと避難しに行った時の写真です。
※後方に写ってる黒っぽいのはちゃう卵が入ったゴミ箱です。
初めて実家に長居したちゃう・ちーさんののお話はまた後程。








っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。

※クリックしてくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになってます。



web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。


※ブログ休み中もweb拍手・ランキングクリックして応援してくださった方々へ:本当にありがとうございます。
実際とても嬉しかったです^^ そしてなかなか更新出来なくてすみません、、



(遅くなりましたが・・)
web拍手へのお返事:
>Mario~さん:
こんにちは・・!せっかく見に来ていただいて、コメントまで貰っていたのに1ヶ月近くも
放置状態になってすみません、、そちらのオカメさんはお元気でしょうか?もう脱子供時代に
突入したのかな?(でも元々大人しそうなコに思えましたが^^)
お気に入り登録をありがとうございます。これからは出来る限り1週間に1度は更新する予定です。また気が向いたらチラっと覗きに来てくださいね・・!

>sono~さん:
こんにちは、はじめまして・・!いつも見てくださっていたなんてとても嬉しいです^^
sono~さん家のオカメさんも卵と一緒に引きこもり中なんですねTT(卵モード、解除されました?
家は今も温め中です・・飽きてきてはいるようですが)
そして、sono~さん家のオカメさんもノーマル♀なんですね!
私はルチノーも他の種類も、オカメはみんな好きなんですが、特にノーマル♀はなんとも言えない
くらい可愛く感じてしまうようで・・何故なんでしょう、地味な色なんだけど実は模様がおしゃれ
、クリッと黒い目、(家のルチノーと比較して)より繊細・優しい性格だからなのかなあ・・
すみません、ノーマル♀の話になるといつの間にか長くなってしまうようです、、
お互い、上手く卵モードを解除できると良いですね。


>Kさん
こんにちは・・!Cへの誕生日お祝いのお言葉をありがとうございます^^
そちらの弟君と同じく8歳になりました。このまま元気に長生きしてくれると良いな。
ちーさん、先月の中頃までは前日記のようにモッフリしていたんですが、今はさすがにピシっとしています。(今の室内気温は29度ですよー)
ちゃうは今も抱卵中ー・・でも大分飽きてきたようです。昨夜は久々にかごの中で寝たいと要求してきたので、抱卵は日中の数時間のみになってきました。(心配してくださってありがとうございます^^)


>Dさん:
こんにちは・・!随分と間が空いてしまいましたがお元気でしたか?
Dさんがイメージしてくださったちーさんは甘い系のフカフカ御菓子が多いので、
ちーさん、女の子にモテモテになりそうです(笑
仙台銘菓「萩の月」、うわ、懐かしいです。もう何年も食べてないんですが、あれはとても美味しいですよね^^しっとりフワフワで・・食べたくなってきました・・・・代わりにちーさんを齧ってみるかな^^;
鉛筆画のご感想もありがとうございます。
>目に生気が溢れてて
目はいつも一番熱心に書いてる場所なので、そう言っていただいて凄く嬉しいです。
これからもっと生き生きさせられると良いなと思ってます。(描く時間が欲しいなあ、、)
>DSの端っこをカジカジ(なめ?)する下向きのちゃうさんが、大・好・き・です!!(笑)
家のブログで最近あまり撮らない類の角度なんですが、私もオカメさんが何かに夢中で
目を寄せて齧ったり舐め?たりしてる顔がすきなのです。冠羽が後ろに寝て、顔の羽がシュっとして、とても集中しているように見えますよね。・・でも何故か写真にこの顔が上手く写らなくて。
ボケてしまうことが多くて残念です、、
ちゃう卵モードへのご心配ありがとうございます。
オカメ年齢ではおばさんのはずなので、そろそろ落ち着いてくれると良いんですが・・・
困ったものです、、





※コメント無しで拍手してくださった方々も、本当にありがとうございます。
更新の励みとなっております。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





本日のちーさんは目がきらきらして少女漫画に出てくる女の子の瞳のようです。


が、

「くわっ!」

この変わり様には閉口します、、

ちーさんは大人しくしてれば綺麗なのにね;










今年初め、1月中のまだお日様がかご内部まで届いていた時の状況でございます。


「どれどれ湯加減は・・」


「よいしょ、っと。」

「フゥ・・」



足をヒタヒタの水につけてるだけで嬉しいのでしょうか・・。顔がノホホンとしてきました。
※水は37、8度くらいのぬるま湯になってます。





「よっこら

しょっと。」




「ぶくぶくぶく・・」

「ンぱぁっ!」


「・・」


ちーさん、屋外の水浴びと違って室内だと大人しいです。上品で優雅に見えます。




ちゃうさんも動き始めました。


目元が緩んでます。どうにも笑いが止まらないようです。

「ぢゅっはーッ」


お日様が良い感じで照ってきて、湯けむりのようになってきました。


更にご機嫌になってきたようです。

「♪」

「♪♪」


顔も微妙にしっとりしてきて・・







飽きたようです。


これは後日撮ったものですが、水も滴る良いちゃうサン。うっすらと色気すら感じます。




11月中頃~1月半ばまでは、こんな感じで2羽揃ってお風呂に入ってました。



 


【おまけ画像】

「Cちゃんいいなあ。次回はちゃうちゃんの大きな写真ものせて欲しいな・・」





にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。

※クリックしてくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになってます。



web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。

Web拍手コメントへのお返事:
>匿名さん:コメントを本当にありがとうございます!
そして絵を見てくださってありがとう・・絵へのご感想、とても嬉しかったです。
>柔らかそうな羽毛に思いきり鼻を埋めてインコ臭を嗅ぎたくなります
あ、解ります。この感覚はきっと鳥飼い共通のものなんでしょうね!(笑
絵の方は忘れた頃に更新すると思いますので、また気が向かれましたら立ち寄っていただけると
幸いです。そして、ちゃうに対してのお気遣いをありがとうございます。きっちり本鳥に伝えておきますね^^


※コメント無しで拍手してくださった方々も、本当にありがとうございます。
更新の励みとなっております。





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





「レレレのレー!」
・・では無く、水浴びではしゃいでるちーさん。
(ネタが解る方いるかな?)

相変わらずチラチラッと霧吹きを見て、水かけを催促してます。




一方ちゃサンは・・
霧吹きを向けたら、奥に引っ込んでしまいました。

「きょうは寒いから嫌ぢゃ。」


「きょうはうまうまな気分。」
水気よりも食い気なちゃサン。


その間にもちーさんは・・


もっと浴びたくてカゴに張り付いて来たり。


前へ、前へと積極的なちーさんです。



そこで大奮発して噴射速度アップ!(15%/当家比)
「うれC-!」

なんだか泣いて喜んでるようにも見えます。



と、

「~♪」

来た来た。

ちゃさん、Cが楽しそうにしてるのを見て気が変わったようです。
ホヨヨンとやってきました。

「Cちゃんばっかりズルイ!」「ちゃうちゃんも!」


「遠慮しないでもっと水をかけなさいな」

「うふふふふ」

ちゃサン寒いところに居るのを忘れてしまってるようです。
・・後で猛烈に震えるんだろうなあ、、






そしてようやく楽しい水浴びタイムも終わり・・
「・・。」

ちーさん、ゲッソリとしぼんでました。


こちらは水浴びする前のちーさん。
体積も容積も上の写真と別物のようです。
何食ったらこんなに膨らむんだと思うくらい恰幅が良いです。



ちゃさんは、この時期に体を濡らすとやたらと震えるので

「頭だけスースーするなら我慢できる。」

ってことで、今回は頭部周辺のみ狙い撃ちしましたヨ・


それにしても、今年は本当に暖かいです。
去年は確か、11月中にはベランダ日干しも控えめ、水浴びは室内で、
となってた記憶があるんですが・・




家の人間が、フランスパンを焼いてくれたのです。

奥のパンはエピっぽくなってる訳ですが、
その先端が・・

Σちゃう!?
♪ちゃパーン、ちゃパーン♪と、頭の中を郷ひろみの歌がかけ回ってました。

別の日にクッキーも焼いてくれたのですが、

明らかに怪しいのが1体。

何処かの遺跡からの出土品のようですよね・・美味しかったけどね(笑


結構いろんなのを作ってるようです。



【おまけ画像】
ある朝の風景。

「バッ」

微妙にゆらゆらと揺れながら
しばらくこの姿勢のまま固まってました。


【おまけ画像2】
昼下がりのちゃう。

先日頭のアンテナ羽がハラリと1枚抜けました。
また地味ーに換羽が始まっているようです。






にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。

web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






ここ数日は暖かかったのでベランダ日干し&水浴び実行。



タッパーの中で既にびっしょり。


いつも楽しそうに水浴びするね(笑


↑これは以前の室内で水浴び中のもの。非常に嬉しそうです。



霧吹き水浴びも平行して行いました。

気持ち良さそうなちーさん☆



水浴び後は念入りに羽の手入れ。


足の付け根の手入れは特に気を配っているようです。
濡れてゴワゴワすると擦れて気になるのかな?
↑私の手のひらに乗って、脚をかかげている状態です。手でチリを触っている訳では無いので・・念のため。





今日は2回も水浴びしてしまったネ。




【おまけ画像】
数年ぶりに卵がくっついたC。すぐつく。よくつく。

先月の写真です。抱卵してたらくっついてしまいました。


やはり

そう簡単にはとれないようです。
(この後飛んでいるうちに取れましたよーお腹の羽が2枚抜けてましたが・・)





にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
(↑鳥ネタ専門のランキングです。)
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。
web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。
●WEB拍手コメントへのお返事:
>nさん:少しでも役に立ったのなら良かったです(そしてお返事ありがとう・・!)
野菜うまぁシリーズ、楽しみにしていただいてありがとうございます。
画像は撮りためているので、また忘れた頃に更新する予定です。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





今年は去年よりも総じて暖かいわけですが、本日はあまりに暖かかったので
ベランダ上で日干し、そして霧吹き水浴び実行!


真冬の空の下で



はしゃぎまくってました。








「きもちいー!」

「モグモグ」

ついでに腹ごしらえもするちーさん。
ちーさんにとって水浴び時の葉っぱは絶対不可欠のようです。




気がつけばびっしょり。
・・首が長いぜ。


ちょっとクールな目線でキめてみたちーさん。でも首は長いまま。


お日様のおかげで、数分後にはモッフリ復活。

「よいしょ、よいしょ、」と。


ちゃさんもお気に入りの場所までやってきて、熱心に羽の手入れをしながら乾かしてました。

大体乾いたかな。


2月の屋外水浴びなんて、2年ぶりです。
今日は楽しかったね(笑



【おまけ画像】
仲の良いスズメさんたち。


ちゃ「ちょっと羨ましい・・」



はて、これは何の鳥でしょう?

確か去年も見たような。









にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
(↑鳥ネタ専門のランキングです。)
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。
web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。
●WEB拍手コメントへのお返事:
>Yさん、ぼっふんCを誉めてくださってありがとうございます(笑
確かに、Cは膨らんだ方が何割増しかかわいくなるような気がします。冬のCはぬいぐるみのようです。
>nさん、作ってみましたでしょうか・・?もしまだ作ってない場合、2人分なら水煮一袋+小町麩12個くらいで丁度いいかもしれません。
フワフワして軽い感触なので、おなかがすいている場合はもう少し多めに調節してみてくださいな。
ちなみにケチャップも良かったんですが、家の人間曰く、和からしも合うそうです。
・・hちゃんの容態は良くなったんでしょうか?
家もバンバン風邪ひいてしまいましたが、暖冬の年は風邪が流行りやすいとのこと、今後も充分お気をつけ下さい。
オカメさん達の換羽は終わったかな?カキカキできてたら良いなあ。






コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





先週末に入ってから肌寒くなってきたので、屋外での水浴び、今年は終了することに
しました。(また季節外れの暑い日がやってきたら再開するかもしれませんが)

↑画像は霧吹き水浴びでしっとりしているちゃサン。


※今週は訳あってブログ更新週間にしてます。
記憶が間違ってなければこんなに頻繁に更新したのは初めてです。





これは↑以前の画像です。家ではベランダに日干ししている時に
2羽の催促があった時のみ(ヴィーヴィー騒がしく鳴いて、こちらをじっと見ている時)
霧吹きで水浴びを行います。


既にノリノリのちーさん。


何故か水浴び時は必ずチンゲン菜を引きちぎり、食します。

ばりん

ながら族なんだね。

水浴びもタケナワになる頃には、可哀想な葉っぱはこの通り。



たまにチラっとこちらを見て、何気に催促しているようです。



一方

そんなちーさんをじっと見ていたちゃう。


水浴び魂を揺り動かされたのか

ようやく雨乞い開始




数分後には出来上がってます。


(チラッ)

勿論更なる水催促&カメラ目線も忘れない



「さあ、どんどん水をかけなさい!」

なんだか頼もしいちゃうサンです。





水浴び後の2羽


その後少し寒そうだったので、室内にうつしました。

水浴び後の鳥って、しぼんでなんかサマになら無いですよね・・



※以前水浴び関連記事はコチラ↓
毎日が水曜日!(水浴び三昧の日々)
今年初の屋外水浴び(笑う鳥)




【おまけ画像】
こちらも以前アップした画像になりますが、

やはり今年の最強水浴び画像はコレかな(笑








にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
(↑鳥ネタ専門のランキングです。)
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。

↓にWEB拍手を付けてみました。クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。
web拍手を送る



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





水浴びが嬉しくて、まるで耳のような翼に。


ここ毎日、昼前後に在宅している時は2羽を日干しに繰り出します。
で、お約束の霧吹きでシュッシュとカゴめがけて吹き込むと・・


待ってました!と、ちゃサン。

葉っぱを巻きこむと気持ちいいのかな?


ちーさんもノリノリ。


文字通り葉っぱを巻きこんでる


いい気持ちー





食べるか浴びるかどちらかにしたら?(笑




ちなみに水浴びがあった日のCの葉っぱはこんな感じになってます。




【おまけ画像1】

2羽がお互いを許せる距離↑
私が見ている状態で15~20cmくらいでしょうか。
これ以上近づくと、ちゃサンが追い出されます。

【おまけ画像2】
水浴び後のちゃう。

目力を感じます。




(鳥ネタ専門のランキングです)







コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )





先週15日土曜日の昼下がりは、とても暖かかったのです。
・・ので、今年初めてのベランダ日干し時水浴びを実行。
方法は上部からの霧吹きオンリーで。

3度?の飯と同じくらい水浴び好きなちゃうとちーさん。


ちゃサン、縞パンは丸見えですが、まだ本性を見せていません。






だんだんデッサンが崩れてきた


水浴び万歳!



この顔・・



なんだかなあ・・(笑







水浴び後のハリネズミちゃう。




※水浴び系関連記事
2007年度水浴び総集編(そろそろ今年は打ち止め?)
発射用意
ご満悦顔



【おまけ画像】
ちーさん、いつの間にか完全体に・・!

おまけ画像にしておくにはもったいないくらい輝かしいC。
洗剤のCMにも出れそう。


換羽が終わり、やっと完全体になりました。





(鳥ネタ専門のランキングです)





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )







10月でも、日中はまだ暖かい(暑い?)日がありましたよね。
そんな時は相変わらず日干し中に水浴びを楽んでました、家のお嬢さん×2。

(が、今週に入って急にひんやりしてきたので、そろそろ今年度の水浴びはお開きに
なりそうです。)

※以下、写真には違う日にちの物が混じっています。



水の降って来る位置を確認しながら

どんどんコチラに近づいてきます。






気持ち良さそうな顔!


脇地肌丸見え。

「もっと、もっと!」とはしゃぐちゃサン。




水浴びの後はいつもより念入りに羽の手入れ。







「Cも!Cも!」


ぐいーん

もっと、もっと!

ぐいーん

やはりちーさんは綺麗。大きな白い花が咲いたみたい。




こちらも念入りにお手入れ。







(鳥ネタ専門のランキングです)






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





つい数日前くらいで打ち止めですかね。

本日、いきなり冷え込んできました。
ちゃさんはブシュッブシュッ、と連続くしゃみをしてました。


ps.先週よりADSLのモデムの状態がおかしくなった為か、ずっとネットに接続できませんでした。昨夜、新しいモデムをセットしてようやく通常状態に。
・・と、言うことでまたまた久々のアップです。



それにしても、やはりちゃうは写真写りの良い鳥だなあ、と(笑


(鳥ネタ専門のランキングです)







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





100円霧吹き異状無し。
照準セット、発射用意。

発射!

どーん・・

どどーん・・


これより軌道修正にかかります。


【え、もうおしまい?】



【これからなのに~~、、】



暑さが増してきた為か日に日に水浴び欲求&モーションが激しくなって来てます。

オカメインコをよく知らない人に面白さを伝える最も効果的な方法は、
日干し時に霧吹きでの水かけをする(やってもらう)コトにつきますヨ。
短時間にいろんな表情を見せてくれるのでホント、お勧め!



自分用メモ:
ちゃう、おととい3個目の卵産んだ、今回は3個でおしまいらしい(ホッ、、
本日夏至。ずっと曇りで日が殆ど当たらないのが残念。





(鳥ネタ専門のランキングです)

ちゃさんの壊れっぷりがなかなか凄い、珍しい写真が撮れました。
(Cは壊れている画像が多い気がするけど・・)
水浴びはオカメの潜在表現力を引き出せる最高の手段です(笑








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ