■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 




TOP画像は迎える日の2日前、様子見&餌のみ先に買う為に覗きに行った日にお店で写させて頂いたものです。
(何お前!)
みたいな表情(笑


※大部分、自分用メモ的な画像記事となります。画像は以前アップしたものも含みます。予めご了承ください。








2015年3月14日
初めてパフちを見に池袋のお店へ。
ただしこの日はカゴの中に三羽居たオカメさん達の区別がつかず、ネットで確認した画像のオカメさんが
どの個体だか解らず・・でも特に気にならずシマパンを見ただけで満足して帰宅





4月30日
いろいろあって、予約。
(いきさつはコチラ 5月9日、不思議ちゃんがやって来たの記事にて)
その時ガラケーで撮った写真。





(何コイツ、まだいる・・)

一番高いところに登って私を見下ろしていました(笑


すごい速さで動き回っていたなあ。
そういえば3月14日に行った時も三羽でグルグル回っていたっけ。
皆動きが機敏だった^^




5月6日
お迎え当日に餌を買ってカゴを持ってそのまま鳥の病院まで行くのは大変かな、と思い
三日前に先に餌のみ購入しに行って来ました(単に早く会いたかったから、と言うのが本音)
その時撮らせて頂いた写真




・・ずっと背中向けてて、たまにこちらをチラ見。
懐いてくれるのかなあ、まあ懐かなくてもいいか。
と、そんな心境でした。

とにかくケンケンの友達が欲しかったのと、やっぱりかなり寂しかったから、ネ。
家にオカメの女の子が居てくれるだけで嬉しいなと思っていました。


5月7日




迎える日をカゴが届く日にちと、家の人間の休日に合わせていたのです。7日木曜日に届いたので土曜日に迎えに。



(番外、この日のケンケン)

水浴び中ー
天気が良くて暖かかったんだよね。いや、暑かったのかな?



5月8日
パフちの1歳の誕生日。
本当はこの日に迎えに行きたかったのですが都合がつかず我慢、我慢。


ケン、明日お前の友達が来るよ。

ケンケンはちゃうが居なくなってからかなりさみしそうだったんです。
ムービーでちゃうの声を聞くと、すぐ近くまで飛んでいってみつめてるような状態でした。
それ以上に私自身さみしかったのです、、


でね、ケンケン、今日はそのオカメさんの誕生日なんだ。
とても良い気候の時に生まれたんだね。

この数日、とても爽やかな天気だったと記憶しています。


いよいよ明日だよ。




5月9日(お迎え当日)

ケンケン、いってくるね。


5月9日、不思議ちゃんがやって来た
アップしなかった画像などを次回引き続き上げていくつもりです。












もう一つ番外。

5月6日のケンケン。
換羽真っ只中でした。せっかくだからあげておくね。




そして
初めて見たパフち。






迎える前にお店でとってもらった足輪。
羽と・・これが形見みたいになってしまったね。





ペットのお墓
御参りに行ってあげてくださると嬉しいです。











web拍手を送る




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





歌って踊って飛び回って。
ケンケンってパフちから見たらピーターパンみたいなものなのかな。

ってことは、今のパフちはウェンディか。






ケン「I can fly!」
パフち「You can fly!」




ケン「You can fly!」
パフち「You can fly!」




ケン「I can fly!」
パフち「I can fly!」





パフち「∑はっ・・  I can fly・・(あたしは飛べる!)





ばっ



パフっちゃん、しばし飛んでる気分?になっておりました^^








家に来た当初のパフちさん、ケンケン目指して飛ぶも、小さな弧を描いて落下しました。
物理で習ったあの放物線のような弧を描いて飛んで(落ちて)いきました。

が、
微妙ながらも今(2015-06-26) は少しずつ飛距離が伸びています。
胸筋が発達してきたのかも?

(羽の短さは相変わらずですが)
換羽が来て、全部生え揃って初めて自由に飛べるようになるんだろうな。
あと半年~1年はかかるかな。

それまでパフちは、夢見るウェンディだね









※ここまで、2015-06-26 21:30:59に作成











おそらく、唯一の飛んでる時に写した写真。

この場所、好きだったね。


残念ながら殆ど画面に写りませんでしたが、かなり上手に飛べるようになっていたんです。
クルクルと器用に方向転換して周りながら距離を縮めて着陸していました。
(以上、2015年9月29日の写真)


風切り羽は左右各1~2枚ずつを除いてほぼ生え揃っていました。



20150922



20160126

















パフち、最期はあんなに上手に速く沢山の距離を一気に飛びました。
換羽中だったので、多分春が終わる頃、誕生日の5月8日位までには全て生え揃い、完全体になると思っていました。






本日で3週間経ちます。
・・そろそろ新しい居場所に落ち着いたかな。

ちーさん、ちゃう、鳥好きだった義子さんに会えたかな?





TOP画像は2016年1月26日に室内窓際で撮影したものです。
おそらく今まで撮影した中で一番綺麗な、よそ行きお嬢様写りのパフっちゃん。



全貌。

手前の洗濯バサミが飼い主家クォリティ(苦笑
いつかもっともっと綺麗に撮るからね、と・・言ってたんだけどね。充分綺麗やね、、



ピンボケちゃったけど、こちらの方がとてもパフちらしい(笑
頬がぷっくりしてとても可愛かったのです。






※以上、2015-06-26 21:30:59に作成しかけていた記事です。
検査で感染症陽性だった為ケンケンと隔離して生活していた頃のものです。
陰性となってからお披露目しようと考えていたのでそのままにしてありました。

本日補足してアップしました。


※今後も一週間に一度の更新を目標にしております。
よろしくお願いいたします。









パフちゃんに似てる、と、こちらの羊毛オカメさんを戴いてしまいました。
ぷっくりした頬、冠羽のボリューム感、全体の淡い色、ホント似てる!どうもありがとうございます・・!
羊毛パフっちゃん、可愛いです。
(※後程ほかの角度から撮って画像を追加する予定です)





ペットのお墓
ちーさん、ちゃうと違ってお骨もお墓も無いのでこちらを利用させて頂きました。宜しければ御参りに行ってあげてくださると幸いです。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






まん丸目でまつげの長い、ピンクの鼻にピンクのクチバシ。女の子らしい顔立ちのパフち。
画像の原寸大サイズはコチラ




前回の記事で、更新をお休みする旨お伝えしましたが、
パフちの、今までアップ出来なかった写真・記事を、少しずつでもブログに載せていこうと思います。
それが供養になるかもしれないし・・自分自身の心の整理にもなるかと思うので。

ただ、まだ写真を見るとかなり辛いので、出来る範囲でやっていこうと考えています。









3月4日の翌日、もしかしたらパフちの何か・・が現場にあるかな、と辺りを探して拾った羽と、買ってきた花。



羽があったのは全て土の上でした。
土に少し湿り気があった為か、割と風があったものの飛ばされずその場に沢山散らばったまま、拾われるのを待っていてくれました。






以下、居なくなった4、5日後に書いたものです。

3月4日、13時30分過ぎ
いつものようにケンケン、パフちに水(ここ最近は寒かったので暖かいお湯。パフちは大好きでいつも美味しそうに飲んでました)
を飲ませる為に鳥部屋から台所に連れて行きました。
フと窓の外を見ると、ちゃうが元気だった頃から来てる馴染みの雀がとまっていてこちらを見ながら首をかしげていました。

実は、
パフちが来てから、パフち専用特製濡れご飯の残りをその雀にあげていたのです。
雀が来る時間は決まっていて、ケンケンパフちを起こすよりも前の時間だったので、いつもごく普通にベランダにおいてあげてました。
量はそんなに無いのですぐ全部綺麗にたいらげていたのです。(1羽~2羽分弱くらいの量)
とても美味しかったらしく、食付きは相当よかったです。

その雀はちゃうとよくコンタクトをとっていたし、雛の頃から親鳥に連れられてベランダに来ていた個体なので私にも慣れているというか、かなりそばによっても逃げる気配がなかったので 大事にしていました。

数週間前から、このケースは初めてだったんですが、そのパフちの残りご飯をヒヨドリのつがい?が来て横取りするようになってしまいました。
ヒヨドリも勿論可愛いのですが、やはり古い友達の雀のご飯を横取りするのはちょっと・・と思っていたものの、野鳥に必要以上に餌をやる事は出来ないという考えを持っていたので、その事についてはそのまま様子を見つつ放置していました。



この日に限って
何日も見なかったので死んでしまったのかと思ったその雀が現れて。
(あ、またヒヨドリに横取りされたんだ)と窓の外のパフちの残りご飯が全てなくなっていたのをを確認し、何か少しでもあげたい衝動に駆られ、近くにあった米粒を少し手にとってほんの一瞬窓を開けその隙間から米粒を投げつけたのです。隙間は10センチちょっと位。

丁度その時に外で大きな物音がして、番ケンケン≒超ビビリのケンケンが大きな警戒鳴きをしながら剛速球の速さで鳥部屋に飛んでいったのです。普段怖いことがあったら固まって動かなくなるパフちがその時は急に飛び立ち、何故か私の肩から腕、手先にすり抜けてそのまま
窓の隙間から飛び出してしまいました。

パフちは・・何故かそのまままっすぐ飛んで行かず、まず左に直角に折れ、数メートル先のアパートの建物の端っこで更に左に直角に折れ、カラスがゴミの日に見張っている場所にまっしぐらで飛んで行きました。ケンケンが鳴く方向に向かっているつもりだったのかもしれませんが、あまりに的確にカラスの元に飛んでいきました・・

でもその時はまさかそこにカラスがいるとは思わなかったから(大丈夫、パフちはあのあたりに落ちている、すぐ行けば拾えるから
落ち着いて落ち着いて・・)と思いつつそれでも可能な限り速く三階の部屋から下に駆け下りていきました。

着いた時には1羽のカラスが見張りについてる横で、もう1羽のカラスに首をくわえられて・・付近にはとんびも飛んでいました。
なんとかパフちの体を解放してくれないかと近寄ろうとしたけど、首を咥えてそのまま他の場所まで逃げていってしまいました。
追いかけて再度見てパフちの体だと確信。もう一度近寄ったらお寺の山の方に飛んでいってしまいました。











野生から一番遠い(品種的な意味でも)パフちを野生の輪の中に放り込んでしまった・・
野生から守るべき存在だったはずなのに。
何やってるんだろう、
消えてなくなりたくなってます。

そもそもあんな状態で窓を開けて餌をあげるなんて普段なら絶対しないのに。
どうして私はあの時家の鳥の安全よりも雀の方を選んでしまったのでしょう。

後悔しても仕方がありませんが


雀とはお別れしました。
きっと何処かで優しい人がご飯を与えてくれるだろうことを祈って。


以前アニマルコミュニケーションでちゃうが雀からの生まれ変わり、と聞いたのももしかしたら頭のどこかに残っていたのかもしれません。
ただ、パフちが居なくなってから、その前日までずっと続けてきたちゃうへの水やり、餌やりをパタっとやめてしまいました。
だって、ちゃうはもうきっと神様になってるか生まれ変わっているかもしれないですよね。
だってもう死んでるんだから。

あまりに私がちゃうに執着しすぎたからこうなったのでは・・

パフちには謝っても謝っても・・・・



パフちは家に居た鳥の中で残念ながら一番短い期間一緒に居た鳥となってしまいましたが、ちゃう、ちーさんと匹敵するくらいの物を
私に与えてくれました。考えようによってはそれ以上のものを与えてくれました。

不思議なくらい、ちゃうと同じような行動をとってくれて。
私にだけなついてくれて。

・・私にだけ・・信用されていたのに。
本当にごめんね・・












そういえば、まだパフちを左側の家の鳥紹介欄に載せてなかったんだね・・後でやろう。
ちゃうの一周忌が静かに過ぎ、ようやくいろいろと落ち着いてきたから、ブログ更新時に紹介欄も更新しようと考えていたんだけど


更新をお休みするつもりだったんですが、まだ未公開の沢山の可愛いパフちの写真、動画をお披露目したくて、そして勿論自分が
思い出に浸りたくて。
少しずつですが、出来れば継続してアップ出来たらいなと思います。

出会った頃の画像から進めていきます。
よろしくお願いします。



本当はアップしたくてたまらなかったんだけど、ケンケンの記事数とのバランスを取ろうと考えていて(自然にしてればパフちの記事ばかりあげてしまいそうでちゃう、そしてケンケンに悪いかなと思っていたのです。自分の感情に素直に従ってればよかったです・・)


以前他の方にも言われた事があるんですが、私はいろんな物、事、人、存在に対して気を使いすぎると。
もっと自分の感情に素直になっていれば、多分今現在大好きなパフちを一番に考えて行動していたんだと思います。


・・何を言ってもパフちはもう戻ってこない。
あのフカフカしたぬいぐるみみたいな優しいパフち(噛むと痛かったけど)
いい匂いで、ちょこまかしてすばしこくていたずらっ子でいろんな物を倒して遊んだり、ケン兄ちゃんのやる事全てに興味津々ですぐ真似したがって。たまにさみしそうな顔で遠くを見つめていたり、鏡の中の友達の所に行こうとしたり。



文章がまるでまとまってなくてすみません。












お花を戴いていたのです。(本当にどうもありがとうございます)
どちらもそれぞれパフちらしさが感じられてとても嬉しかったです。パフちもきっと喜んでいると思います。
天国ではこれと同じ沢山の花に囲まれてびっくりしてるかも。
(パフちびっくりー!と、言うのがパフちが家に来てからのマイブームでした。何かに驚くとつぶらな目を見開いて
背中をそらしてのけぞっていたパフち。可愛かったです^^)







花畑の中に居るように撮りました。
パフちはやっぱり女の子だな、と。花がとてもよく似合います。




パフち色のタオルを戴きました。フワフワして柔らかく、まるでパフちみたい。



こちらは・・某所である物を購入した時に、無償で作って送ってきてくださったアクセサリーです。
初対面の方だったのですが、猫を飼ってる方でペットロスに関してとてもご理解のある優しい方でした。
可愛いね。パフちが見たらかじっていたずらしてしまうだろうな。




・・御厚意に感謝しております。本当にありがとうございます。

そして、今日までネット上で温かいお言葉をくださった方々、本当にありがとうございます。
ときどき読み返し、前進する為の支えになっております。まだ精神的に安定してませんが見守ってくださると嬉しいです。






先にツイッターでいくつかアップした画像も挙げておきます。





(咲夜=昨夜)





このおやつバーは、パフちが初めて来た時にあまりに食が細いので与えていたものと同じです。
これがとても好きで、見せると嬉しそうにテケテケとこちらにやってきていました。
(または、じっとこっちを見て催促したりもしました(笑)





換羽。そろそろ本格的に抜けて来そうな状態でした。







頭の黄色に合わせて尾っぽも黄色でした。とてもオシャレさん。












家の人間が作成した今年の年賀状。
ケン兄ちゃんとまったり。
パフち、こんな風に大変くつろぐようになっておりました。









本当にとてもとても可愛い鳥さんだったのです。
いたずらっこで、いつもいつもケン兄ちゃんの後を追っかけてました。


そして私にべったり。究極の手乗りさんです。左手の上が一番の定位置。次が右肩。
くっついて取れないワッペンみたいな時もありました。



子供のように感じてました。


居なくなってすぐに、気持ちを落ち着けるために検索したキーワードが(自分の子供を過失で死なせてしまった)でした。

ちゃう、ちーさんは既に大人になっていたので、子供→友達→恋人→お姉さん→先輩(鳥の年齢換算では既に私の歳を追い越していた)と言う過程を通ってきたのですが、パフちは私の中で永遠に子供の状態で止まっています。






今回は、ここまで。
次回からは出会った頃から順番にアップしていくつもりです。
お披露目する前の投薬していた時期にも可愛い写真が沢山残っています。
・・あ、でも最近の写真も見たいな。気が変わるかもしれません、、ご了承ください。



ペットのお墓
ちーさん、ちゃうと違ってお骨もお墓も無いのでこちらを利用させて頂きました。宜しければ御参りに行ってあげてくださると幸いです。




前回の記事にて優しいコメントを大変ありがとうございます。
いつか必ずお返事しますので、申し訳ありませんが当方の気持ちが落ち着くまでお待ちいただければ幸いです。
(多分忘れた頃に返信していると思います)

一応コメント欄はこのまま開けておきます。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







TOP画像はずっとアップしたくて出来なかった可愛いパフち。




タイトルの通りしばらくお休みします。

いや、心境によっては更新するかもしれません。






私の不注意でパフちを逃してしまいました。
そして目の前でカラスに食べられているところを目撃しました。
首をくわえていて体がブランとしていたので一撃であの世に行ったのだと思います。
苦しまないで逝けたのは不幸中の幸いと言って良いのでしょうか・・怖かっただろうな。本当にごめん、パフっちゃん。
謝って済むものじゃないよね・・
こんな目に合わせるためにお店から連れてきたのではなかったのに。お店にいた方が幸せだったかも。


子供の頃に親が最愛のセキセイを逃してしまったので
逃がすのだけは絶対にしない、といつもかなり気をつけていたんですが・・何故今日に限って。
去年から体調不良が続き、判断力が鈍っていたのもあるのかもしれませんが

飼鳥14年目にして気が緩んでいたのかもしれません。

外の何かに驚いて大声で鳴きながら飛び回ったケンケンにびっくりして、
10cmちょっと位の隙間からスルリとパフちが飛んでいってしまいました。
そして本日運が悪く金曜日、生ゴミの収集日でカラスが地上近くにいる事が多く、
パフちが不時着した辺りは丁度カラスが金曜日にゴミ捨て場を見張っているフェンスの向かいでした。



まだ子供で、遊びたいさかりだっただろうに。
私が殺したようなものです。



今日は写真を一枚も撮っていなかったので今日の写真はありませんが、
昨日は一日一緒にいて、ひな祭りなので、女の子パフちといつもよりも沢山遊んであげ、写真もいっぱい撮りました。
暖かい日だったので沢山日干しして、水浴びもやって、おやつもあげて・・

こんなに早く居なくなるなんて考えもしてませんでした。
これからだったのに

換羽が始まって、ちぎれていた羽も抜けて生えかかってきて。


胸がいっぱいで呆然としています。



3月3日の写真。



鏡が大好きで。
鏡の中のお友達と一緒に行動するのが定番でした。この日、初めて鏡の所に濡れ飯を持って行きました。




ケンケンを寝かせた後の秘密の二人きりの時間は、普段はケンケンの縄張りになっている場所で喜んで遊んでました。







可愛いパフちの写真は沢山あるので後で追加でアップしたいです。


これはアップしようとして時間がなく断念したクリスマスの時の写真です。
去年のクリスマスには沢山写真を撮ったので後で追加するかもしれません。


クリスマスのおやつ!けん兄ちゃんとガリガリ





この日は水浴びだってしたものね。

はじめの数ヶ月は敷紙を替える時にいつもトレーの上に乗ってくるので何を意味するのかわからなかったんですが、
去年の12月辺りにそれが水浴び(霧吹き)を要求していることが解りました。

水浴び後のワイルドパフち。・・かわいい









実はクリスマスの日に、初めて日干し中に籠の中に指を入れたとき手の上に乗ってきてくれたんです。

ちゃうと同じ事をするパフち。
神様がクリスマスプレゼントをくれたんだ、と半泣きで喜んでいました。

これは3月3日↑昨日の画像。



この場所好きだったね。ちゃうサンが呼んでたのかな




くちばしが小さいから大きなひまわりを食べられなくて。小粒のをやっと上手に食べれるようになったのに





ちょっとさみしそうな顔をしていたかわいこちゃん。

こんなに早く逝ってしまうとは思わなかったから、自分のことを優先しすぎていた。
もっともっと一緒にいて遊んであげればよかったな。
いや、それ以前にもっとちゃんと注意ができていれば・・何故こんなことに・・パフちごめんねごめんね

パフちと一緒に歳をとって行きたかった。
おばあちゃんになったパフちも見てみたかった。

今朝の体重は78g。
小柄な可愛いパフち。
羽も小さめで丸っこくって。

お転婆でやんちゃでいたずらっ子で力持ちで動きが機敏で、大胆。
キーボードに乗るのが好きで、いくらダメといっても聞いちゃいない。
可愛い可愛いパフち。大好きでした。今も大好き。

この子と離れる時がいつか来る時、私は耐えられるんだろうかと思っていたけど・・早すぎる。


もうパフち特製ウェットご飯を作ることも無いんだな・・
出かける前になると頭を撫でてと催促していたパフち。
もう会えないんだ。

なんだか長い夢を見ていたみたい。かわいこちゃんと一緒だった楽しい夢。

ちゃうに悪いかなと思ってあまり言わなかったけど本当に可愛らしくて大好き。
こんな状態になってからしかこういう発言が出来なくてごめんね。


・・最近ようやく自分が”パフち”だと解ってきて名前を呼ぶと振り向くようになってたんだった


先月爬虫類用の日光浴用ライトを設置したら暖かくて心地いいからか、お店の中のオレンジの光(パフち、家に初めて来た時に
家の廊下のオレンジ色の電灯をじっとみつめていました)すぐに近くに寄って来ました。



こんなに早くに天国へ送ってしまってごめんなさい。
君と一緒だった期間凄く楽しかった。なんだかもうずっと以前から家に住み込んでいるような感じにさえ最近なってきていた。
もっと一緒にいたかった。

パフち、大好きだよ。



いつもいつも私の方を見ていた・・


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )