■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 





↑写真は何食わぬ顔でひまわりを食べているちーさんですが、コイツも遂にちゃうのやる
アレをやりました・・。

アレ”とは、コレ↓のことです(以前にアップした画像です)

口をシュクシュクしながら尾羽を左右に振り子運動する、普通はオスがやるアレです。
ちーさんもご多分に漏れずちゃうと同じで、目の前に卵がないとやりません。

で。
ちゃんと最後までやりましたヨ^^;

Cの場合はちゃうがやっているのをいつも傍らで見ていたので上手く真似できた、と言うのが正解かと思いますが・・・ちゃうは何故このやり方を知っているんでしょうネ;

オスメス関係無しに、こういう行為は本能としてインプットされている、ということなのかな、鳥は・・





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







と、言うわけで、ちゃさんのカゴにも少しだけ日が射す季節になってきました。
ちなみに窓寄りのCのカゴ内は暑すぎるくらい日がサンサンと照らしています。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


実は  


ついこの前某大手ゲームメーカーよりお仕事のお誘いが来てました。
・・が、
今は通うのが厳しいのと、内容的に難しいので断念・・(残念ですが)

その内容というのが、そのメーカーの女性向ゲームの中のイベント内の原画作成&余力があれば色塗り。

私のことをある程度知っている方には断念した理由がお分かりかと思いますが、
苦手なんです、女性向けゲーム。絵柄も内容も、生理的にダメ、、
無理して引き受けようかとも思ったんですが、今考えてみればやっぱりやめておいてヨカッタかも、、


-------------------------------------------
さて、年賀絵、どういうデザインにしようかなあ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





ちょっとカッコつけながら粟穂を食べてるちーさんです。

オカメインコは結構足を使います。
セキセイや文鳥、十姉妹辺りで、足を使っている所は見たことが無かったので、オカメは割りと器用なんだなあ、と今更の様に感心。

そもそも、左右非対称に動ける(上記の鳥たちと比べて)のは、やはりその分頭の中身が発達している証拠なんでしょうか。

不思議なことに家の2羽は比較的右足をよく使います。



おまけ画像
 
葉っぱがお皿↓

ちゃさんは葉っぱをひまわり皿として使うことが良く有りますヨ、、





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )





カレンダーの8月11日のヒトマスにちゃさんの写真を載せてもらいました。
いろんな家の鳥サンが見れて楽しいカレンダーなのです。
コレ

ちなみに載せて貰った写真は↓をトリミングしたものです。

もう少し顔が大きく写っている写真にすればヨカッタかな。
でも、目に透明感が感じられる(気のせい?)この写真、自分は結構好きなのです・・

今回、お一人様1羽だったのでちゃさんの写真のみになってしまいましたが、
機会があったら今度はちーさんのムックな写真をぜひ。








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






そろそろ日中晴れていても、風が冷たかったりするので、場合によってはカゴの周りをグルリとプチプチで覆ってます。とりあえず今はこれでOK。この状態なら水浴びも一応可能。

※もっと寒くなってきたらこの大きなカゴでは無く、キャリーに入れての日干しとなります。

ちーさんは相変わらず元気です^^
ちょっと卵を産む用意をしているような気配があるのが気になりますが^^;(最近やたらカルシウム製品をかじっているのです)



・・さて。
問題のちゃサンです。

相変わらず鼻の穴が大きいです。
未だによく、鼻の穴に餌を詰めてることがあるんですが、今回はちょっと、その詰め期間が長いので心配してます。
(これ、鼻の穴の小さなオカメ飼いの人から見たら、ただの笑い話になるのかなあ;)




↑拡大図
多分この写真の頃、1週間前くらいには既に入っていたと思うのです・・



なんて言いますか、鼻の穴のポケット?のような部分に粟が入ったままになっているのです。何度か取ろうとしたんですが(頭をかいている時にくちばしや鼻の周りをトントン叩いたり)無理でした。くしゃみをしても、怒って鼻息を荒げても取れない・・

病院に連れて行こうかなと思ったものの、変にいじくられて奥に入ってしまったら困るし、ちゃサンの病院に対してのトラウマが蘇っても困るし・・

本鳥は元気なので、当分様子を見ることにします、、
(季節的に湿気でエサにカビが生えることもなさそうなので)

いっそ、芽が出てくれたら引っ張って取れるのになあ、、







コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )