■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 




水浴びが嬉しくて、まるで耳のような翼に。


ここ毎日、昼前後に在宅している時は2羽を日干しに繰り出します。
で、お約束の霧吹きでシュッシュとカゴめがけて吹き込むと・・


待ってました!と、ちゃサン。

葉っぱを巻きこむと気持ちいいのかな?


ちーさんもノリノリ。


文字通り葉っぱを巻きこんでる


いい気持ちー





食べるか浴びるかどちらかにしたら?(笑




ちなみに水浴びがあった日のCの葉っぱはこんな感じになってます。




【おまけ画像1】

2羽がお互いを許せる距離↑
私が見ている状態で15~20cmくらいでしょうか。
これ以上近づくと、ちゃサンが追い出されます。

【おまけ画像2】
水浴び後のちゃう。

目力を感じます。




(鳥ネタ専門のランキングです)







コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« アレルギーそ... オカメインコ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (カメ)
2008-07-17 23:49:32
ココも翼が耳(それもダンボの耳)のようになります。
パッカリした時になるのがココですが、ちゃうさんは水浴びの時になるんですね。
陶酔した顔は風や掃除機の音浴び中のククのようです。
かけるのを止めても、もっと~って待っているのが可愛いですよね。
ちゃうさんはココに似てるなあと思う写真が多いかも。
笑顔が似てるのかなあ、こっちまでにっこりしてしまいますよね。
ルチに近づかれて逃げ出すとこまで似ています。

うちはククが風や音浴び中に葉っぱじゃなくて私の手を巻き込んで、目を瞑って陶酔し大興奮します。
葉っぱの方がどうみても涼しそうですよねえ。

暑い中、素敵なお写真どうもありがとうございました。。
 
 
 
うらやまし~ (花椿)
2008-07-19 23:13:39
気持ち良さそうだ!!

うちのは、水に濡れるのも嫌だけど、霧吹きのぷしゅっという音も
嫌なのかも。

暑そうだったので、強制水浴びさせちゃいましたが・・・
浴びたら浴びたで、まんざらでも無い感じの羽繕い。
ムズカシイ性格です。(^^;)
 
 
 
Unknown (Ts)
2008-07-20 01:09:25
 こちらも遊びに来ましたww
 あ、やっぱ女の子同士かな?
 うちはくろが気まぐれなので、機嫌がいいときは毛づくろいするんだけど、悪いとくるなーwって突っつかれることもあるみたいです。
 基本的にお互いのエリアを確保しているよう。
 だけど存在自体は認めているようですごい喧嘩はしませんねーw
 
 
 
 
Unknown (義子)
2008-07-20 09:47:26
2、3、6枚目と、おまけ画像2げっつ(*^-^*)

(写真2枚目)水浴び出来て、羽を膨らませて嬉しそうなちゃうちゃんカワイイ~♪(*^-^*)水もしたたるイイ女?って感じ(笑

(写真6枚目)しみずさんが、「オカメインコは表情のよくわかる鳥」って言ってたのがよく分かる(*^-^*)
目が気持ちいいのを表してますね(笑
わたしもしみずさんの撮ったちゃうちゃん&Cちゃんの写真たくさん見てるけど、クチバシの形がああだからか、「笑ってる、もしくは嬉しそう」な表情に見えますよね(*^-^*) すごく愛らしいおかめちゃん達で、わたしもウットリしつづけてます(笑

(おまけ画像1) 上から撮ったちゃうちゃんとCちゃんの写真比較すると、やっぱりCちゃんのほうがかなり大きい・・・(笑


(おまけ画像1) 関係無いけど、タブレットの上の紙に描いてある髪が気になる~~(*^-^*)つ))
髪型がライっぽいけど、どんなキャラなんだろう?(笑
 
 
 
久々に (JESSICA)
2008-07-21 18:00:47
久々にこっちのブログのほう覗いてみました。
目力すごいですね~!笑
睫毛も、鼻毛も見えるぐらいのど迫力!!

ちゃサンのお顔、本当に幸せの絶頂みたいな顔してますね。
ていすけさんは絵もお上手だけど、写真もすごいですね。
毎回驚かされます。
 
 
 
Unknown (ていすけ)
2008-08-04 17:56:46
>カメさん
ココ君、確かにこのポーズに似たお写真を見たような記憶が・・(気のせいかな?)
体型が似てるんでしょうか、胴体が短い為、頭が大きく見えてズングリに見えるんですよね(笑
笑顔は似てる!うん、似てますよね^^

ここまで翼を上に上げるのは水浴び時くらいです。
普段は開脚^^;以外は滅多にアクロバット?なポーズを
取ることは無いみたい・・が、その分水浴び時は凄いことになってます、、

カメさん家の男の子達の水浴び姿、是非見てみたいです。
もし機会がありましたら写真を撮ってくださいー・・
オカメの水浴び、(家ではやりませんが)風浴びは
見ていて飽きません。一挙にいろんなポーズ表情が見れるし^^

こちらこそ、コメントありがとうございます。

 
 
 
Unknown (ていすけ)
2008-08-04 18:06:41
>花椿さん
蘭ちゃん、相変わらず水浴び好きになりませんか・・
フと思ったんですが、happaさん家のように一緒にシャワーを浴びてみるのもひとつの方法なのでは?と。

家は2羽いるのでシャワー室でケンカすると大変なことになりそうなのでまだ実行してませんが、一羽飼いの方なら
試してみる価値はあるかと思います。
花椿さんがシャワーを浴びているのを見て、もしかしたら
蘭ちゃんも興味を示すかも。浴びているふりだけでも効果があるかもしれません(手をバシャバシャ濡らすとか)

ちゃサンは物心付いた時から水浴び好き
だったんですが、きっかけは私が洗面所で手を洗ってるのを何度も見てるうちに手を伝って蛇口に降りてきた・・ことに因るかと思います。
Cはあまりしたがらない方でした。
ちゃサンが楽しそうに水浴びをしているのを見て、いつの間にかCもするようになりました。

まだ暑い日が続きますので、チャレンジしてみては?(笑

・・正直なところ、私も2羽と一緒にお風呂に入ってみたいものなのです、、

浴びた後って、喜んで羽根の手入れをしてますよね。
いつもよりも念入りに、ここぞとばかりに頑張ってる感じ
が可愛いんだよなあ^^

 
 
 
Unknown (ていすけ)
2008-08-17 16:04:46
>Tsさん
そうです、家は2羽ともメスです。

と、言うことはTsさん家の2羽はお互い結構仲が良いんですよね?
いいなあ。羨ましいです。
家は初めの1年くらいはまあまあ仲が良くて一緒に
エサを食べたり遊んだりしていたんですが、片方が卵
を産むようになって凶暴になってから仲たがいが始まった
記憶が・・

特に黄色い方がノーマルの背中にズンと上から降ってくる
ことがあって、ノーマルの方はいつもルチノーに対して
ビクビクしているような感じです、、

あのコ、くろちゃんと言うのですか。イメージに合っていて可愛い名前ですね^^
オカメの女の子は確かに気まぐれかもしれません^^;
 
 
 
Unknown (しみず)
2008-08-26 15:06:38
>義子さん
げっつありがとうございますー!^^

セキセイインコも文鳥も、スズメも表情豊かなんですが、
オカメはさらにそれが解りやすいと言うか・・
怖い時は頭のアンテナがピンと立つし、気分が良いと目を細めるのはどんな鳥も共通事項なのかもしれませんが、その際口元が見えてしまうと笑ってるように感じてしまうので^^;

義子さんもいつか、(隠居に入った時でも)
オカメを飼ってみるといいと思いますよー^^

>おまけ画像1
やっぱりCの方が大きいですよね、、
体重差は40グラムくらい、体長(尾っぽを入れない胴体のみ)は頭一個分くらい違います。
お客さんにも何度か(ちゃうさん小さい)と言われました。

マウスパッド(タブレットパッドになってしまってますが)の絵は、私が初めてCG絵にした年賀絵で、初めてCGフリーで発表したものです。
ドラゴンの背中に男の子と女の子が乗ってるやつ。
多分義子さんも見たことがあるかと思います^^;
 
 
 
Unknown (ていすけ)
2008-08-26 15:10:56
>JESSICAさん
目力誉めてくださってありがとうございます^^
・・と、言うか、この写真、やはり目にインパクトを
感じますよね?目の部分にピントがドンぴしゃりとなった
ようで、綺麗に撮れました。

JESSICAさんの撮る写真の方が、私にはよっぽど凄いと
思えます。仲の良いオーラ、遊びたがりやのオーラ、
頭をなでて欲しいオーラ、写真一枚一枚に鳥さんの気持ちが映し出されていて素敵だな、と^^

(絵と写真まで誉めてくださってありがとうございます、嬉しかったです^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。