■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 




TOP画像は日干し中、伸びーをしているちゃサン。

去年初秋の写真です。抱卵三昧だったので伸びーをするとお腹の羽が割れます。




(以下、自分用メモを含みます)
今春のちゃうの発情状況。
今の所、発情の兆しは殆ど見られません。
カゴの床の隅におしりをつけて弓なりにしているポーズは2,3回見かけたものの、それ以上の事はしてません。

去年初めて行ったダイエットの教訓を生かして、(今までに比べて)厳重に体重管理を行っています。
85グラム以上にしない、のが目標。
換羽中で一番体重が低かった時が81グラム。最近は83~84グラムで安定はしているものの、この季節は
ちゃサン、すぐに食べ過ぎるので油断するとすぐ増えます、、

「はぐはぐ」
ちゃサンは食べるのが生きがいだからなあ;



「ぢゅふ♪」

去年の今日は、既に何度かホキュって(ホキュホキュと鳴きながら弓なりに体をそらす♀の発情行為)
この数日後に卵を産んだものの、産卵前に低カルシウム血症となり初めて鳥専門のお医者さんに卵のこと
でお世話になりました。
今までのちゃうの発情・卵関連記事



今春はもしかしたら、
ケンケンが来てからの運動量(本気モードで飛び回る機会)が今までの倍以上増えているので、
ちゃサンは疲れてしまい、発情にまで至らないのかもしれません。


※【動画】ある日の家の鳥達の飛行状況


超体育会系のケンケンの弾丸のような飛びに釣られて一緒に飛び回るちゃサン。
部屋の中をグルグル回る飛び方ではケンケンの方が上です。(ケンケンは体力で押し通すので;なんと2分近く
休みなくグルグル飛び回っていたことがあります)
が、
直線で5M先の台所まで飛ぶ時はちゃうは滑空したりアゲハチョウやコウモリのような踊るような飛び方に切り替え、華麗にケンケンを追い抜いてあっと言う間に目的地にたどり着きます。下に落ちる力を推進力に変える飛び方はとても美しいです。(動画に撮るには非常に難度が高いです;)
体力のケンケンと技術のちゃうサン。どちらも凄く飛ぶのが上手いのです。








ケンケンは遊ぶのが大好きです。



暇さえあれば遊んでいるか、歌っているか・・・キリギリスを地で行く鳥です。

特に最近はい草で作られたかじり~ず(商品名)シリーズのサンドバック他1点がお気に入り。

ん?意外に脚が開くね。


2つのおもちゃを股にかけるケンケン。



が、
開脚ならちゃうサンです。

ちゃうサンの股関節の柔らかさは群を抜いています。

何もそんなポーズでご飯を食べなくても;


こんなこともありました。

ちゃうサンがちーさんの飾り部分を齧ろうとしたので、追い払ったのです。


・・。

もちろん、追い払ったくらいで諦めるちゃサンではありません。

隣の写真立てを登り始め・・

物凄くねぶねぶした目で、ちーさんの飾りを見つめていました。
よくこんなに脚が開くものです←
ちーさん「ちゃうの腹が・・。」
ちーさん、ごめんね、、今では放鳥中は他の場所に移動させてます>Cのお骨

ちなみに以前のちゃうサンの開脚画像


何故こんな状況になったのか未だによく解りませんが、とりあえずちゃうサンは開脚大好き女子のようです。





そうそう、ケンケンも足で掴むのが上手くなってきましたヨ^^





家に来たばかりの時は、雛なので足腰も弱く片足立ちが出来なくて頭を足でかこうとして
バランスを崩してコケてたケンケンが・・。感無量(笑 





【おまけ動画】
ケンケンが来てから動画を撮る機会が増えました(去年新しいカメラを購入した&パソコンが新しくなって保存容量が増えたのも理由の一つです)

ケンケンが1:36辺りで「大丈夫だよ、大丈夫」と言ってます。

洗面所でケンケンのワンマンコンサート。勝手にメロディーを変えてしまったようですが、たまにいい感じに変更して感心させられます。(この旋律は飼い主が気に入ってるものです)
※家の人間が洗面所に行くと決まって一連の曲を歌い始めます。私とちゃうはいつも廊下で待機^^;

生後5ヶ月。歌いながら跳び動くケンケン。
音を伸ばす部分を綺麗に響かせることができるようになりました。
独自の編集をしまくりで、原曲が何だか解らないです、、

(更におまけ・・)
ケンケンがあまりに豪快に、頻繁に飛ぶので、初めのうちはちゃうサン、安全な所に避難してそれを見てブルブル震えていたのです、こんな風に。
とても守ってあげたくなります。







お互い棲み分けが出来つつあります。仲良く・・というのは一生無理だと思うけど、それなりに上手く
譲り合えたら良いね。






なんと1年以上ぶりの【野菜うまあコーナー】。
久々にこれは美味しい!と思える野菜だけで作った料理を見つけました。


【豆腐ナゲット(もしくは豆腐ハンバーグ)】
これ、豆腐だけなのに、まるでとり肉が入ってるような味なんだよ。


鳥!

肉!?


くいっ?※初登場:ケンケン


(材料):木綿豆腐1パック、パン粉(大さじ3)、味噌(小さじ2)、片栗粉(少量)、小麦粉(少量)、おろした生姜、豆乳(まとまりやすく、こねやすくなる程度に加える)、塩・コショウ。

(1)豆腐は一晩冷凍庫にパックごと凍らせておいて、熱湯で解凍。
(2)解凍した豆腐を絞って水分を抜きます。
(3)パン粉と味噌と片栗粉、小麦粉(本には無いけれど入れた方が質感がより良くなる感じ)、おろし生姜、豆乳、塩・胡椒
を混ぜてこね、一口大(ナゲットの大きさ)に形作って行きます。
(4)油で揚げます。少な目の油で揚げ焼きでOKみたい。
(5)ケチャップとマスタードを添えて出来上がり。

※味噌と生姜の味付けが鶏肉っぽさを醸し出しているようです。
あまりに美味しかったので、2回目は豆腐2パックで沢山作ってしまいました^^
 冷めてもイケるのでお弁当のおかずとしても使えそうです。




※参考にした本:野菜が主役! うーらのヘルシー遅ごはん (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
この著者さんの作る野菜の料理は味付けがナイスです。細かい分量などは↑の本を参考になさって下さい。
流行の塩麹料理もいくつか載っていましたヨ。


ケンケンも野菜が大好きです。





【更におまけ画像】

家の周りの今年の桜の開花は非常に遅かったのです。


アップ出来なかった、2月29日の雪模様も。常連の雀さんも寒そうでした。


でも大分すごしやすい気候になってきてるよね。







にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





4月7日で、家のちゃうは来家10年目。

ちゃ「水浴び後のお食事なう。」

TOP画像は水浴びでツノが2本出来た、いたずらっぽい表情のちゃうサン。
去年の秋の終わりごろの写真です。







本日無事10歳になりました。



一見、若い時と比べてそんなに変化がないように思えますが

去年頃から羽にコシがなくなって来たような。

9歳の途中位より、まぶたの周りの肌の張りがちょっと弱くなってきたように感じます。

↓1歳と半年ごろ(2003年10月)の写真。

やはりピチピチしています。なんて言いますか、まぶたの肉質がしっかりしていて弾力がある感じ。

でも、年を重ねるごとにちゃうの表情は更に豊かになってきている気がしますよ。

ますます柔軟性が出てきたと言う事にしておきましょう。




オカメの年齢×4倍で、大体人間の年齢と同じになる、と考えてるのですが、
その方法で換算すると、ちゃうサンは40歳になったことになります。

ピチピチのまま9歳で天国に行ってしまったちーさんが知らない年代に突入しちゃったね。






2011年~2012年春迄の、比較的綺麗なちゃうサン未公開画像をランダムで掲載していきます。




魅惑の伸びー。



シークレットな水玉模様も披露してくれました。






ご飯を食べてる時はどうしても嬉しそうな顔になってしまうちゃサン。



卵を守る為に右へ左へ威嚇中

間違えてフラッシュをたいてしまった、、ごめんネ;



部屋に差し込む冬の光に照らされて、柔らかい色のちゃうサンに変身。


おなじみ、ちゃ饅頭も健在です。






後ろに写っているのはちーさんですよ



羽を折りたたみ中。まさしく手羽って感じですね。


飼い主が描いたちゃう絵の前で一緒に撮影





わずかな粟穂おやつを喜んで食べていたダイエット期間中


カゴに手を入れるとすぐにやって来ます


手に乗ってご満悦。


琥珀色の目。

放って置けばずっとここに乗ってますよ。





不安そうな顔。

過剰発情を抑える為に、気を紛らす為去年は何度もドライブに連れて行きました




怖がっていたおもちゃも、粟穂を挟んだらあら不思議。一発でファミリアなオブジェと化しました^^







卵が入ってた頃のズッシリちゃうサン。今よりも15~20グラムも重かったのです。



換羽中のボソボソちゃう。






ちゃうの羽の手入れは、ずっと見ていても飽きないです。




ちゃうを見ているだけで幸せになります。











以前にも書きましたが、オカメインコは毎年成長しています。今まで出来なかった事が出来るようになったり、
苦手だったものを突然克服したり。
人間が歳をとって迎合的になるのと同じ感覚なのかな。無理が利かなくなる為か与えられた物を受け入れる割合が高くなって
来ているのかもしれません。


ちゃさんが今年になって出来るようになった事は、今まで主食にしていたのと違う種類のペレットを食べれるようになった事。

ラフィーバと

トータリーオーガニック。

この2つを食べれるようになりました。(勿論ケンケンも一緒に食べてます)










ちーさんの分まで長生きしてくれると嬉しいな。









ちゃう、10歳の誕生日、おめでとう・・!






※ここまで見てくださってありがとうございます。
今までにアップする機会が無かった綺麗めの写真を片端から挙げてみました。
長々とすみません。みなさんのオカメさんも元気で歳を重ねていきますように。










【おまけ画像】
ケンケンとは歳の差10歳!ちゃサン、ケンケンが来た途端、超お姉さんになってしまったね(笑

ケンケン「ちゃうおばちゃん・・」  
ちゃ「ケンケン、ちゃうちゃんはスーパーお姉さんぢゃよ。」  

ケンケン「ちゃうおばちゃん?」 
ちゃ「ガフッ

ケンケンもちゃうも、お互い恋愛感情は全く無いようです、、











にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )