goo blog サービス終了のお知らせ 
■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 




写真は家の人間が作ったもの。
しっかり卵入ってますが、今まで毎日食べていたのが週に2,3回以下になり、
量も少なくなってます。

------------------------------

昨日(6月21日)喘息の薬を貰いに、
いつもの内科医のセンセの所に行ってきました。

センセ、聴診器をあてて
「深呼吸できるようになったんだね」と。
・・そうなんですヨ。

今まで必死になって深く息を吸い込もうとしても
「ス・ハ」
以上吸えなかったのが、最近は
「スゥーーー・・、ハーーーーー・・」

(この・・の部分がポイントです。呼吸に余韻があるんです。
アコーディオンを弾く時に引っ張っても音が出ない、空気の移動のみスカーっと
感じる部分がありますよね?あんなイメージです>余韻
普通の呼吸状態がやっと戻ってきました)

数ヶ月前までの(深呼吸しないと、、もっと酸素が欲しい)と常に考えていた
思考回路がまるでうそのようです。


そして、明らかにアレルギー反応が緩やかになってきてると思います。

以前はアレルギー物質?に反応して目が赤くなると、数時間は白目の湿潤した腫れ・赤み
が引かなかったんですが、今では数分で治るように。
そもそも赤く腫れることも殆ど無くなってきました。

蚊に刺されても、以前ほど腫れず、かゆみが引くのも早くなった気がします。

結局6月中は耳鼻科でもらっていた抗ヒスタミン剤を一度も服用しませんでした。
点鼻薬ももらっていたんですが、使わずにそのまま放置状態です。
と、言うことで耳鼻科は(この状態のままなら)もう行かないでよさそう。

それにしても、ここまで早く効果が出るとは思ってもいませんでした。
肉や魚・乳製品もたまに食べてるし、玄米も5合中2合分だけしか入れてなかった
ので・・。


ただ、良いことばかりでは無くて。
前回の記事で少し太れた!と書いてましたが、またやせてきました。
どうやら、まともにマクロビオティックをやると3ヶ月ほどで殆どの人が数キロ落ちてしまうようです。
(私が読んだ本には、その後適正体重に戻ります、とありましたが)

適正体重か・・。
せめてあと5キロは欲しいかなあ。骨格が細いので無理か・・。

体重を落としたい人には本当にお勧めの方法です。
特に運動しなくても嫌でもやせるので(T▽T)




・・よくよく考えてみれば、今の私の食生活、家の2羽に近づいてきてるような(笑

「やさいうまあ。」





さて、以下私が参考にしたマクロビオティックの本を上げておきます。
(画像リンクの関係でアフィリエイトになってますが、以前にも書いた通り、
私に儲けさせたく無い方は購入する場合新たにamazon.co.jpで開き直してくださいね)

カスタマーレビューも参考になりますよー^^



■マクロビオティック、はじめました:
この本のおかげで実行する気になりました。いろんな年齢・職業の女性の
マクロビオティック状況が載ってます。なるほど、こんな形でやれるんだな、
と。とても参考になりました。

■ハッピーマクロビオティック教室
割と厳密なマクロビオティック方法、でもたまに動物性の食べ物を使用することが有り。
実行していくと何時頃にこう変化する、とか、花粉症シーズンの2,3ヶ月前から始める
とラクに乗り切れる、とか。非常に参考になります。

■野菜のごはん
マクロビオティックの本では無いんですが、野菜料理のレパートリーを増やす為に
かなり使いまわしてます(場合によっては肉とか魚を追加してしまいますが)
賛否両論のようですが、少なくとも私にはとても役に立ちました。
(※以前のナスのハンバーグは、この本を参考にしてます)







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





写真は偉大なるちゃ様のチリ。いつもフカフカしてます。
まだ中には卵が入ってません。


・・今回は二本立てです。



■6月3日:
ちゃサンが今年に入って初めての卵を産みました。
去年は5月に入ってから産んだので、今年は少し遅れています・・この調子で
産む数が減ってくれるといいなと思ってます。

先に抱卵中のCも居るので、これで2羽揃ってたまごっちモードに突入です。


発情中のちゃサン↑
ホキュ、ホキュ、オキュっと。
鳴き方が激しくなってから3,4日後に卵を産みだします。
今回は結局5個産んでしまいました・・

毎年産み始めの時は普段よりも個数が多くなり勝ちなのですが、
今回もたくさん産んでしまいました。次回産む時はせめて2,3個までに抑えられたら
いいなと思ってます。


ホイル焼のようにティッシュに包まって抱卵するちゃう。


カメラを構えながら覗くと威嚇モードになるちーさん(ゴメン・・)

Cも5月中に5個産んでます。

・・これを書いている今も2羽とも熱心に抱卵しております。
毎年の今頃、5年間いつもと変わらぬ風景です。





■6月10日
は、結婚して13回目だったので、次の日に休みをとって、
横浜ズーラシア(動物園)へ。

・・広いのなんの。おまけに緑いっぱい。
今まで行った中では1番の土地面積を持っている動物園なのではないでしょうか。
そして平日の為か、お客さんがとても少なかったです。だから余計に広さを感じたのかな、、
※体感的にはディズニーランドやディズニーシーと同じくらいの広さ?


1種類の動物のスペースも結構広く

こんな感じで緑の向こうに動物がいる場合もしばしば。

そして一番驚いたのが、全然嫌なにおいがしなかったこと。
(ある種の魚主食の鳥の居るオリの近くは、それっぽい匂いが強かったものの)
一般的に結構においそうな大型哺乳類の匂いが殆ど気になりませんでした。

飼育環境の良さは勿論、広さ・緑の多さも関係していそうな気がしました。




↑この鳥は・・名前なんだったかな?口笛を吹くと近くまで寄ってきて不思議そうに
こちらを覗き込むので、思わず写真にとりました。

平日で空いてるのは良かったんですが、逆になんかもの寂しく感じたのも確かです。
休日に行った方がにぎやかだったかな?

あと、オラウータンの本当に目と鼻の先で(ガラスごしではありますが)
フラッシュをたいて写真をとっていたご家族がいました。オタウータンは隅っこで
丸まっていてちょっと神経まいっていたように見えたんですが・・

前にも書いたけど、フラッシュたくのは動物相手にはやめましょうよ・・・・。
こんなこと毎日繰り返していたら、ストレス感じると思うのです、、



全体的に清潔感があって、のびのびとした、大きな公園の中に居るような感覚を
味わうことが出来るような動物園でした。

逆に言えばちょっと間延びしている感も受けましたが、
それは私が広い動物園に慣れていないからかもしれないです。


で、帰りの車の中の様子。


オカメインコは動物園には居なかったわけですが、何故かおみやげ屋さんには、この
ぬいぐるみがありました。勿論ゲッツ。
(某さんのおかげでその存在を知ることができました。ありがとうございます^^)




(鳥ネタ専門のランキングです)





コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





写真は野菜とオートミールだけで作ったハンバーグです。

このジャンルの内容で書くのは、久々となりますが、
状況的にかなりの変化が出てきたので、経過を記しておこうと思います。



さて私、喘息と診断されて3年目になったわけです。
酷い発作も何回かありました。
今年の初めも3回くらい起こってました。
いつ死んでもおかしくないな、と妙に弱気になって遺書まで作成しかけたことも
ありました。(それくらい呼吸出来ないってのは苦しい状況なのです)

・・が、最近喘息らしい喘息発作は起きなくなりました。
空手で普通に動き回れます。
人並み以上?の持久力も戻ってきました。
おまけに幼児期からのアレルギー性鼻炎も軽くなって、
あんなにしつこく顔に出ていた薬疹も出なくなってきました。
(とは言っても色素沈着や凸凹した跡がたくさん残ってますが、、)

薬やお医者さんが言ってることを実行しても殆ど改善しなくて3年、
既に諦めモードだったのが、何故に回復の兆しっぽい状態になってきたのか。



以下、現在喘息他アレルギーで苦しんでる方々の参考になれば幸いです。
(※3月20日~)
------------------------------
2008年2月末
某飲み会後、その日体調があまり良く無かった+少し飲みすぎた(私の最近の飲みすぎ基準はビール3~4リットル以上、あるいはワインボトル1本以上です。昔よりも着実にアルコールが弱くなってます。)
その為かどうか解りませんがその晩酷い発作がおきました。

で、ようやくおさまった翌々日頃に遺書を書・・「ちゃう・Cをよろしくお願いします」みたいな(笑 
今となっては笑い話になります^^;(その状況が笑えるほど、今現在の状況は安定して
いるってことです)


2008年3月半ば
空手の試合に向けて体調を整えてました。
いつもそうなんですがスポーツ関連の行事の前日は自分は肉他たんぱく質っぽいものを食べません。ほぼ炭水化物オンリーで望みます(高校の頃からそんな感じ)
経験上お腹の中に炭水化物のみが入っている時が一番疲労しにくいからです。
その日の夕食はトマトスパゲッテイのみでした。

今回の試合は基礎体調がボロボロだったので、結構きついかなと思いきや、持久力に関しては特に問題なく、喘息も起きず全般的に快調でした(試合には負けましたが)


が。
その晩、肉とシーフードとチーズがたくさん乗っているピザを食べたら食べた数時間後に喘息・鼻炎(くしゃみが連続で出る)が。

で、フと、もしかしてたんぱく質の取り過ぎた分が喘息や鼻炎の元になってるのかな、
と思い・・・


3月20日
書店のお料理本コーナーで昔から気になっていたマクロビオティックの本を買ってきて、
表面だけでも実行。
(野菜プラス玄米で、その地域で取れるものを、まるごと全体食推奨、
肉・魚は自分が狩猟(^^;)出来る範囲のものを少量だけ食べる、と言うアレです。)
元々自然体で食すコンセプトには惹かれていたのですが、この方法でやせた!みたいな
話を至るところで聞いていたので、太りたい私はなかなか手が出せずにいました。


さて、ランダムで牛肉食べたりと、結構いい加減にやっていたものの
実行後1週間くらい経って、そういえば喘息が起きないな、と感じ、



5月半ば
今まで抗アレルギー剤を飲まないと、排気ガスや煙で喘息・鼻炎が確実に起こっていたのに、軽症の時は薬を飲まなくても平気な状態に。

鳥と一緒にいても、掃除中にホコリをたらふく吸い込んでもアレルギー反応が出なくなりました。
夜中に息が出来なくて起きてしまうこともなくなりました。

そして嬉しいことに、どんなに大食いしても太れなかったのに、この食事方法にしてから
2KG増えました^^(但し開始した頃はかえってやせてやつれた感じに、、)
ちなみに太っている人は、この食事方法を続けるとやせていくようです。要は適正体重に
向かっていく、と言うことなのかな?


やはり今まではたんぱく質の取り過ぎで、その余った物質がアレルギー反応に介在していた可能性があるのか・・
きっとたんぱく質吸収率(体内に有効利用できる量)は個人差があると思うので、太ろうとしてむやみに肉・魚・乳製品を食べていたのが、喘息や湿疹を引き起こし、鼻炎を悪化させた原因だったのかもしれません。(アレルギー反応はたんぱく質間で起こる、と言うのは高校の生物で習っているのに・・気付くのが遅すぎました)

※アレルギー体質の人は大食いするときはご注意を、、



6月1日
そんなこんなで実行してから2ヶ月ちょい経った訳ですが、寝不足で体がだるい、と
言うことも無くなり好調です。

が。
昨日寿司を食べたら、数時間後に久々に鼻炎・喘息(でも軽い)が来ました。
実はマクロビオティックもどきを実行してから寿司を食べるてこういう結果になったのは3回目です。(実行前まではいろんなものを一緒くたに食べていたので、特定の食べ物が原因でアレルギー反応が起こってるという考えが浮かびにくかった)

で、先程「食物アレルギー・魚」などで検索してみたら、
症状の現れ方が80パーセント以上が皮膚疾患(じんましん・湿疹など)で残る20パーセント弱で喘息・鼻炎が現れるのだそうで・・・・20パーセントの方か!?

今まで空気中のアレルゲンを吸った結果喘息が起こってると当然のように考えてましたが、もしかしたら自分、魚介の食物アレルギーなのかも?
ちなみに魚介アレルギーは幼少から魚類をよく食べる日本人に多いそうで。
気付いてない人も多いとのことです。

ついでに犬は大丈夫なのにネコアレルギーなのは、ネコの体から食している魚成分が
出ていて、それが揮発して目や鼻を刺激するのかなあ・・(この辺全部推測であります)

またすし屋に行く機会が会ったら、もう少し対象を絞ってみようと思います(当分行きたくないけど;)
かつおぶしやにぼし、ジャコは平気なので、魚の生食がダメな可能性もあるな。


■過去の参考記事■
↑鼻炎・アレルギーが酷くなった、喘息になった当時のことが書いてあります
(スクロールすると下に4つ記事があります)
鳥を飼い始めて2、3年経って発症したので当時は鳥が原因なのかとヒヤヒヤした
ものです・・。

↑の中にあった文章、
【アレルギーには皮膚炎やら食物やらいろいろと有りますが、自分の場合そちら方面は殆ど問題無いんですよね(5,6年前くらいにじんましんが出たくらいかな】
・・多分このようにアレルギーの原因を部分的に区分けしてしまう考え方が当たり前になっていると言うか・・ちょっと遅すぎた気もしないでもないですが、そうでないことも有りそうだ、ということに気付いてよかったなあ、と。

情報の鵜呑みは時に間違った方向へ、どんどん暗闇にはまって行って、手元のライトで
照らした部分しか見えなくなってしまうのかもしれません。近くの木しか見えない、森なんか想像も出来ない、となると調べる対象も間違った方向のまま絞られて行く可能性も・・薬の種類ばかりを調べていた数ヶ月前までの自分がまさにそんな感じで、、

まだ完治しているわけではないのであまりいろいろと書かない方が
良さそうですよね、、(完治するタイプの病気ではないかもしれないけど)
また何か大きな変化があったら記事にする予定です。


※一番多いときは8種類の薬を飲んでましたが、先月から1、2種類のみとなりました。



-----------------------------
とりあえず、君らが原因ではない、ということが実感できて来て本当に良かったよ。






・・すみません、前記事のお返事は後程、、(コメントありがとうございます^^)






コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )