■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 





あけましておめでとうございます

ご挨拶が大変遅くなりました。



昨年12月に描きかけていた年賀絵は諸事情により間に合いませんでした。
TOP画像は、その描きかけの絵です。

立体感もまだまだなので直しつつ描き足します。サンゴの顔、平たくなってるし・・iphoneで撮った写真なので角度が付いてるから、というのもあるかもしれませんが
(年末、アナフィラキシー中に死にそうになりながら描いてた絵です)


下の眼鏡は、去年暮れに買った瓶底眼鏡です。
細かい部分を描くときに虫眼鏡の代わりとして使用してます。

お店で扱っている品物の中でこれ以上近くで大きく見えるレンズは無いそうです。
普通に使うとクラクラします(笑

完成したら改めてアップする予定です。



ちなみに、
サンゴは実はひまわりの種が好きではなく。
ケンケンは無限ひまわりイケてしまいそうなので、ごくたまにしか与えていない状態です。

・・考えてみればハツカネズミってヒマワリ種食べるのかな、、ハムスターやリスはよく見るけど・・







新居での初めてのお正月。2羽と一緒に過ごしました。


元旦の写真をあげておきます。



あけましておめでとう・・!
起こしたばかりの初撮りケンケン。


初撮りサンゴ。彼女は大晦日に卵を産んで体調がいまひとつの様でした、、


いつもと同じ5gのとても健康的で綺麗な卵を産んでます。




元気がないときは目の開き方がトロンとしてしまいます・・が、食欲は旺盛。撫でろ要求も旺盛。
明後日に5個目の卵を産んだのでこの時既に新しい卵がお腹に出来ていたのだと思います。


そういえばケンケンがやたらとサンゴの近くに行ってたな。心配してたのかな?
ケンケンが寄ってくる事に慣れないサンゴは頭がとんがる。自分からは大胆に近づいていくのに^^;







さて。



おひとり様用おせち料理です。スパークリングワインも^^
カメラもスタンバイ。


サン(サンちゃんの卵が・・
サンゴ、これウズラの卵だから・・と言いつつ、飼い主は過去にサンゴの卵を調理して食べたことがあったり。どこかに過去記事があると思います

日光浴しながら一緒に食事しよう^^


お天気が良く暖かい日でよかったね。



ケンケンはハサミとぎの歌他、色々歌いながら食べてました。















サンゴは鼻の穴が丸くぷくっとしていて可愛いです。


卵を産むために体力をつけて欲しいので粟穂追加。
ケン「俺のは?」


ケンケンはダイエット中なので無し。
ケン(ちっ・・)






サンゴ、嬉しそうです。




ケン(葉っぱ食べるからいいもんねー・・・・・)

ちょっと可哀想に感じたので、ケンケンにも少しだけ粟穂追加。

「!」


ケン「ラッキーっち!」

元旦だしね、、










1月1日元旦、16時頃。
サンゴは今年初のネブライザーをしました。


昨夜12月31日に卵を産んで体が疲れたのが原因なのか、今年の7月末から通院している(気嚢炎)の症状が
出てきたので・・(飛び回った後に呼吸が苦しそうになり、通常状態に回復するまでかなりの時間がかかる)
この日(元旦)は夜に実家に集まる為、外出前にしました。


彼女の気嚢炎の事についてはまた次の機会に。
時間が欲しいです、更新したいんですが・・



こちらが病院で処方して頂いてるネブライザー用の薬液です。注射器に入ってますが、注射するわけでは無いです。



こちらの、個人で購入したネブライザーに薬液をセットします。奥にあるのは同時に購入したプラケ・・

プラケに鳥を入れて隙間からネブライザのノズルを差し込んでやるのが定番の様ですが
(病院で先生にしていただいた時はプラケを使っていました)

家で初めてやったとき、あまりにサンゴが驚いて怖がってしまったので(サンゴは暗いよ狭いよ怖いよの気があります)
彼女に使っているキャリーを清潔なビニールで包んでやってみたら、
プラケの時ほどは怖がらなくなりました。








キャリーにしてからも、最初のうちは大変嫌がって右往左往していますが


「サンゴ、こっちおいで」










動き回って体力を消耗するのを避けるため、試しにビニール越しで頭を撫でようとしたら・・すんなり寄って来たのです、大成功。




ネブライザー嫌いなはずなんですが・・なんだか嬉しそうです






結果、15分の間ずっとサンゴの頭を撫でるハメに、、

通院時の徒歩、バス待ち、バスの中、病院の待合室、先生に処置して貰った後(注射など)のねぎらいというか、慰めというかの時、帰路のバスORタクシーの中・・
通院時の大半をサンゴの頭を撫でる事に・・。
病院はバスで片道30分、徒歩合計10分ほどの所なんですが、飼い主は睡眠不足の時が多いのでバスの中ではできれば眠りたいんだけど・・撫でないとサンゴが初めのうちは不安そうに鳴いてしがみついてきたんですが、最近は(ジョイヨ!)と怒って催促するようになりました・・。





通院バッグの中のサンちゃん(ツイッターにあげた画像です)
バスの中で知らないお姉さんに微笑まれて、写真を撮られた事もありました。



ネブライザー画像の続きです↓







↑大変良い表情なので、この画像だけクリックすると拡大します(笑














お前、ネブライザーやってる事、忘れてるだろ(苦笑





15分後。

「はい、おしまい。」


たっぷり吸いました。

※一方、ネブライザーをやってる時、ケンケンは

遠く離れた場所から見守ってる感じ。
怖いのかな、近づこうとしないです。ブーーーン、と結構大きな音がするからね、、

ここをクリックするとyoutubeにあげた、ネブライザー時に頭を撫でられてるサンゴの動画が見れます・・(見る方いないか、、)





【おまけ画像】
笑う門には福来る。

・・笑っているようにしか見えぬ・・って、サンゴのご満悦顔もそうでしたがケンケンも。

「うまいっち!」






























1月3日の画像です。

ケンケンの顔パーツで福笑いをしたくなりました。
(表情豊かな故ちゃうサン・・久々に思い出しました)


それにしても、2羽とも新年からえらく沢山笑ってます。
今年は良いことありそう!?
その時は気がつかなかったものの、今になって撮った写真を見て釣られて笑っております、、



【おまけ画像2】



1月7日、七草粥を食べました(その後、米でアレルギー発症。ま、いつものことです・・少なめにしておいてよかった、、)

梅干を乗せた途端、お茶漬けみたいになってしまった・・

勿論君らの分も取っておいたよ。


ケンケンは大喜びでいろいろ食べてました。

サンゴは・・

一口食べて(これ違う!)という反応を見せました。
大好きな豆苗と間違えたかな?

ちなみに二羽ともセリは大好物です。この中にセリらしきものは入っていなかったのか・・入れたつもりだったんだけどなあ、ゴメン、、






【おまけ画像3】
新居のベランダに、数ヶ月に1度位雀が。
餌のおこぼれは無いので、様子を見に来ているんだろうか。


4羽来たうちのこの1羽だけ逃げませんでした。




【おまけ画像】
写真を整理していた際、2013年1月の1歳(と二ヶ月ちょい)時のケンケン、
2018年1月の1歳の時(2歳まであと4ヶ月)のサンゴの写真が。





















どちらも初々しい、幼いです。


歴代のお嬢さん達もそうだったんですが、オカメ女子は年齢を重ねてもそんなに変わらない感じ。
男子は結構顔つきが変わりますね、、







今年もよろしくお願いいたします。



前の家


今の家



・・毎日楽しく過ごせるといいね^^




っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 良いお年をお... iPad proでケ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。