■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 




今回は実家へ・・・ここ自宅から車で10分足らずの場所に
ちゃうとちーさんを連れて行った日のお話です。



TOP画像は実家で突然、猛烈に甘えてきたちーさんの写真です。
この写真だけ見ると上品で良い子に見えますかね・・

初めて目にする方へ。家の2羽は仲が悪いです。普段はちゃう(ノーマル♀)の方がちーさん(ルチノー♀)にいじめられてます。
右上のカテゴリー:不憫なちゃサンシリーズに今までのいじめられっぷりを列挙してあります。




事の起こりは、先月の27日、住んでいる社宅に火災警報器を設置しましょう、と言うことで。

全ての部屋に設置する以上、工事の方々が来た時に鳥サマ達が隠れる場所が無いなあ、と・・
注意書きに(異臭・騒音・埃が出ます)とあったのでそちらも心配で。

今回初めて近場の実家に避難所として数時間お邪魔していたわけです。



車の後部座席にちゃう・Cの入ったカゴを私が支えつつ、家のKの運転で実家に向いました。




到着直後の様子。

ちゃ「・・・・。」 C「・・・・。」

いつもと違う環境に2羽とも冠羽総立ち、しばし呆然としていました。
左横にある黒っぽい箱はちゃう卵が入ったゴミ箱です。ちゃサンが抱卵中だった為、念の為一緒に持ってきました。


(10分ほど経過。)


ちーさんの方が先に落ち着いてきたようで、カゴの入り口を開けたらすぐ出てきました。


出てきた直後。さすがのちーさんも緊張してアンテナ総立ち、体も細くなっていた訳ですが


何故か私のヒザにやってきて頭をなでろと要求してきました。












「・・・。」

ちーさんのヘレヘレまぬけ顔を見て安心したのか、

ちゃうサンも出て来ようとして扉に張り付いてきたので、そっと入り口を開けてみました。


羽をブンブン振って自分を奮い立たせています。

それはもう、かなり長い間勇気を出すためにぶんぶんぶんっとしてました。




ちゃサン、カゴの上に登ってゆったりと羽の手入れを始めました。

と。



えぇえっ!?





結局ちゃサン、、またかごの奥に引きこもってしまいました。
(せっかく出てきたのにね・・)

可哀相に心は虚ろ、怖くて固まってます。

・・と、

Σちーさんいつの間に!?


あっ・・

かじられてる・・

「なにするんぢゃぁあっ!」

「Cちゃん酷いっ!」
少しの間、ちゃサンの冠羽がよれていました・・。まさに泣きっ面に蜂
いつもはこんなことしないのに・・・妙にちーさんのテンションが上がっています。

その後もちーさんのKYで挙動不審な行動は続きます。



(30分くらい経過。)

家の母親と「ちーさんは元気ねえ」と言うような会話を交わしてフと目を離していたら

なんと、怖くて固まってるちゃうの元へ・・

ち「よっこらしょ。」

ちゃサン、目が点。
いつもなら先に誰かが入ってるかごの中へ進入することなんて皆無なのに・・
Cの行動が読めないです。

「ふう。」

ガツガツ。

「ちゃう、これうまいよ。」「あっちいけ!」

「うまうま。」


(もう嫌。早く帰りたい・・)





実家の母親にも甘えて。

大満足のちーさんでした。

※ちなみにちゃうサンは私と家の人間以外の人間に対して非常ーに恐怖心を持っている為、
この日は結局私と自分のカゴの半径1M以上の場所には行かなかったです、、







他家に行くと、いつもよりも更にちーさんが張り切ることが判明しました。
思わず調子に乗ってしまうタイプなのかもしれません。




【おまけ画像】
さて、家に帰ってきて。
ちゃうが真っ先にしたことと言えば、いつもの場所に設置した
ゴミ箱の中に速攻で潜り込んだこと。

すぐに目がトロンとしてきて

ZZZ…

ちゃサンお疲れ様。


【おまけムービー】
ちなみに、とりつけてもらった警報機の音が
↓(mixiにアップしてる動画です。mixiアカウントが無いと見れないです、すみません、、)
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=1862772&video_id=716388

このちーさんの鳴き声と警報機、音域、鳴ってる長さ、2度繰り返すところ、と全てそっくりなので驚きました。
ただボリュームはCの2~3倍くらいかな。2、3羽のちーさんが一斉に↑ムービーの鳴き方をすれば、
普通に警報機の音として使えそうなのです。

オカメインコの呼び鳴きは人間の耳が嫌でも捉えやすい音域のようで。
ちーさんが叫んでる時は眠っていてもすぐに飛び起きてしまいます。
警報機の音にまで採用されるなんて凄いね(笑




ちーさんで始まってちーさんで終わる記事でした。



っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。

※クリックしてくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになってます。



web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。
WEB拍手へのお返事:
>Dさん
楽しいコメントをいつもありがとうございます^^
抱卵中は母性本能が目覚めるんでしょうか、いつもよりも大人っぽく、お母さんっぽく
なるようです。ゴミ箱の中にはむきえさを少量ばらまき、粟穂を1~2本入れてるんですが、
むきえさよりも粟穂の方が減りが早いです。

ちゃうの羽繕いしてるスペースはいつの間にかバードジム化してしまった洗濯物ハンガーです(笑
全貌はこんな感じ。

私のパソコン机の左横に設置してあるんですが、齧られて消耗、補強したり、劣化したものを新しいものに取り替えたりするうちに
意図せずしてどんどんデザインが変わってきています^^;
ちーさんの先が痛んでいたしっぽ、先日スルっと抜けてしまいました。換羽では無いはずなんですが・・痛んでるとトカゲの尻尾のように
切り離されてしまうんでしょうか・・さすが、ちーさん。

>Kさん
こんにちは^^
今月はおかげさまで4個で止まりました。今年に入って6・6・4と・・既に16個も産んでしまってます(TT
でもここ最近暑くなった為か、若干発情が遅れてるような気も・・・このまま産まないでいてくれると良いんですが、、
私も卵を温めてる時の鳥さんが大好きで。
苦痛さえなければ、好きなだけどうぞ、と言う感覚でいられるのになあ・・。
そう言われてみると、粟穂はオカメインコの最強グッズのような気がします。
とりあえず一緒にでかけることがあったら必ず1羽に1本必須アイテムですよね(笑

※コメント無しで拍手してくださった方々も、本当にありがとうございます。
更新の励みとなっております。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





ちゃうサン、昨日無事今月2個目の卵を産みました。

珍しくおだやかな顔でカメラを迎えてくれたので、何枚かパシャリと。















お願いだから、あまり卵を産まないでね・・
やはり数年前(2008年度)に比べて年齢の為か多少体力が落ちてるようで、
産んだ後の回復時間が長くなってる気がするし、しんどそうなのです・・(TT




【おまけ画像】
先っぽを引っ掛けてしまってケバケバになった尾羽が気になるちーさん。


いくら引っ張っても、元には戻らないよ、、


抱卵中でも、外に出てくると羽の手入れに余念がありません。

ちゃ「いつもきれいにしておきたい」





っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。

※クリックしてくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになってます。



web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





「みなさん、お久しぶりです。急に暑くなってきましたね。」

約1ヶ月近くご無沙汰してましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


ちゃとちーさんは水浴び三昧の日々を送っていますよ。


霧吹きの水をかけると、飛んでるタマムシのようになるちゃうサン。



「ここに水かけてっ」

「ここ、ここ!」


ちゃさん、どうやら脇をひんやりしたかったようです^^;




ちーさんも大はしゃぎ・・なんですが

何故か顔が映らない、シャイなちーさん。


水浴び時に必ず葉っぱを食す行為は健在。


ああ、葉っぱ無残・・・  C「会わせる顔が無いよ。」








大分びしょびしょにしてしまいました・・

が、

数分後にはケロリとこんな感じ。
さすがに今の季節は乾くのが早いのです^^



【おまけ画像】
ヘレヘレちーさん。


↑実はこの写真、家に火災警報器取り付け工事の時にやむなく実家(車で10分内)に
いつものマイホームカゴ(+ゴミ箱)ごと避難しに行った時の写真です。
※後方に写ってる黒っぽいのはちゃう卵が入ったゴミ箱です。
初めて実家に長居したちゃう・ちーさんののお話はまた後程。








っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。

※クリックしてくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになってます。



web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。


※ブログ休み中もweb拍手・ランキングクリックして応援してくださった方々へ:本当にありがとうございます。
実際とても嬉しかったです^^ そしてなかなか更新出来なくてすみません、、



(遅くなりましたが・・)
web拍手へのお返事:
>Mario~さん:
こんにちは・・!せっかく見に来ていただいて、コメントまで貰っていたのに1ヶ月近くも
放置状態になってすみません、、そちらのオカメさんはお元気でしょうか?もう脱子供時代に
突入したのかな?(でも元々大人しそうなコに思えましたが^^)
お気に入り登録をありがとうございます。これからは出来る限り1週間に1度は更新する予定です。また気が向いたらチラっと覗きに来てくださいね・・!

>sono~さん:
こんにちは、はじめまして・・!いつも見てくださっていたなんてとても嬉しいです^^
sono~さん家のオカメさんも卵と一緒に引きこもり中なんですねTT(卵モード、解除されました?
家は今も温め中です・・飽きてきてはいるようですが)
そして、sono~さん家のオカメさんもノーマル♀なんですね!
私はルチノーも他の種類も、オカメはみんな好きなんですが、特にノーマル♀はなんとも言えない
くらい可愛く感じてしまうようで・・何故なんでしょう、地味な色なんだけど実は模様がおしゃれ
、クリッと黒い目、(家のルチノーと比較して)より繊細・優しい性格だからなのかなあ・・
すみません、ノーマル♀の話になるといつの間にか長くなってしまうようです、、
お互い、上手く卵モードを解除できると良いですね。


>Kさん
こんにちは・・!Cへの誕生日お祝いのお言葉をありがとうございます^^
そちらの弟君と同じく8歳になりました。このまま元気に長生きしてくれると良いな。
ちーさん、先月の中頃までは前日記のようにモッフリしていたんですが、今はさすがにピシっとしています。(今の室内気温は29度ですよー)
ちゃうは今も抱卵中ー・・でも大分飽きてきたようです。昨夜は久々にかごの中で寝たいと要求してきたので、抱卵は日中の数時間のみになってきました。(心配してくださってありがとうございます^^)


>Dさん:
こんにちは・・!随分と間が空いてしまいましたがお元気でしたか?
Dさんがイメージしてくださったちーさんは甘い系のフカフカ御菓子が多いので、
ちーさん、女の子にモテモテになりそうです(笑
仙台銘菓「萩の月」、うわ、懐かしいです。もう何年も食べてないんですが、あれはとても美味しいですよね^^しっとりフワフワで・・食べたくなってきました・・・・代わりにちーさんを齧ってみるかな^^;
鉛筆画のご感想もありがとうございます。
>目に生気が溢れてて
目はいつも一番熱心に書いてる場所なので、そう言っていただいて凄く嬉しいです。
これからもっと生き生きさせられると良いなと思ってます。(描く時間が欲しいなあ、、)
>DSの端っこをカジカジ(なめ?)する下向きのちゃうさんが、大・好・き・です!!(笑)
家のブログで最近あまり撮らない類の角度なんですが、私もオカメさんが何かに夢中で
目を寄せて齧ったり舐め?たりしてる顔がすきなのです。冠羽が後ろに寝て、顔の羽がシュっとして、とても集中しているように見えますよね。・・でも何故か写真にこの顔が上手く写らなくて。
ボケてしまうことが多くて残念です、、
ちゃう卵モードへのご心配ありがとうございます。
オカメ年齢ではおばさんのはずなので、そろそろ落ち着いてくれると良いんですが・・・
困ったものです、、





※コメント無しで拍手してくださった方々も、本当にありがとうございます。
更新の励みとなっております。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )