■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 





去年の1月14日参照:ケンケン、初めての大雪。(雀画像有) 、関東では10年に一度降るか降らないかと言われた大雪が降った訳ですが、
今年は2月8日と2月14日、更に軽く降った日(2月4日など)を入れれば例年に比べて随分と降っている、雪の当たり年の様です。
大雪が10年に3度降ってしまいました。

本日も当初の予報では雪マークがついていたものの、太平洋側にある低気圧が考えていたよりも
日本に近づかなかったようで。良かった、、




2月8日の吹雪の様子。

風が強く雪の粒が小さいので、去年のボタ雪と比べると一見たいした事が無いように感じるものの・・

吹き込みが激しく、ベランダの大部分があっという間に雪で埋まっていきました。


(ここは何処?)
家のベランダです。


フリーザーの中みたい。




埋まってます。




今回の雪が初体験の雀さんも多いと思うんだけど、皆さん思った以上に元気でした。




はい、ここでちゃうとケンケンの雪を見た時の反応を(笑

一瞬頭のアンテナ(冠羽)が総立ちになりましたが、去年よりもすんなりと収まりました。

去年しばらくの間、冠羽をとがらせて非常に細くなっていたケンケンは

今回はこの程度で。しばし固まってましたが、すぐに通常運転に。大人になったんだね。
※参考画像:去年の大雪時生まれて初めて雪を見たケンケン。


そして去年は怖いくせに強がってたちゃうサン。

今年の反応も去年と同じ感じ。しばらくの間雪の降っている外を見ないように、目を下にそらしてました。


すぐ遊び始めたものの、やっぱり外は気になるみたい(笑






































・・足が冷たそうですTT









そして、2月14日の雪写真。





2月8日ほど吹き込みが強くなかったので、ベランダには大して積もらなかったものの、降った量は多かったです。

夜になっても振り続いていました。





【おまけ画像】
本日のちゃうサン。

久々に美味しそうなチンゲン菜を食して大喜びのちゃサン。

寒い日が続く為か、良いチンゲン菜が育たないようです。なかなかパリッサクッとした葉っぱが手に入りません。
(この時期に状態のいい新鮮な葉っぱを手に入れるのはそもそも無理ではあるとは思いますが、、)

ケンケン、数日前に換羽が再開。
ちゃうは体重が88g。この時期でここまで体重が重くなったのは初めてです。
換羽も少し抜けた、と思ったら止まっての繰り返し。発情しそうになるので、もう少しご飯を減らさないとならないか・・





※多忙の為、コメント欄は当分の間外して置きます。
何かありましたらWEB拍手の方より宜しくお願いいたします。





っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )