MBAで教える「交渉術」

MBA留学先での「交渉」の授業内容を配信。といっても最近はもっぱら刺激を受けた本やMBAについて。

フランス大暴動再び

2006-10-29 | フランス暮らし
フランスでまた移民の暴動が発生しているようですね。
車が300台近く燃やされたり、デモが発生しているようです。

一年前にも書きましたが、フランス社会の抱える構造的な矛盾や不安定さが現れている気がします。
こうした動きは恒常化していく気がしますね。
日本でも2007年問題など、人口構成上の労働力不足がさらに顕在化してくる可能性が高いと思いますが、今以上に移民を受け入れたなら同じようなチャレンジが起こり得ると思います。
(既に試みられている擬似的なものとして、日本に帰ってきた日系二世・三世のコミュニティが挙げられるでしょうか)

こうした、「人口構成のリスク管理」というテーマは、今後政治でも企業経営でもちょっと重要なテーマになってくる気がしますね。

コメントを投稿