ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

意外と簡単、パエリア

2014-04-16 07:52:37 | 料理
タラと貝がセットで売っていたので、パエリアを作ってみました。
パエリアって手が込んでいそうで、時間かかるのかなって思っていましたが、
意外と簡単、フライパン一つで30分あればできます。

材料(3~4人分)直径28㎝のフライパン(ティファール)を使いました。
米・・・2カップ
玉葱・・・中1個
エビ・・・4尾
タラ・・・5~6切れ
ムール貝・・・8個
あさり・・・10粒くらい
しめじ・・・1/2パック

オリーブ油・・・大2
月桂樹の葉・・・1枚
白ワイン・・・大3~4
トマト缶・・・1/2(200㏄)
湯・・・330~380㏄
カレー粉・・・大1(本物のサフランは値段が高いので)
ブイヨン・・・1個
飾りに茹でたブロッコリー・・・適量
ニンニク・・・1片
レモン・・・適量

作り方
1、米は洗ってざるに上げておく。
2、フライパンにオリーブ油をひき、みじん切りのニンニクで香りづけ、みじん切りの玉葱を弱火でていねいに焦がさず、しっかり炒める。
3、2に米を入れて、米が透き通るくらい弱火で炒める。
4、3にエビ、ムール貝、あさり、しめじを入れて炒める。
5、4にブイヨンを溶かした湯を入れる。湯は300㏄くらいにしておき、後で調整。
6、5にトマト缶、白ワイン、カレー粉を加え、しっかり混ぜる。
7、6に月桂樹の葉と最後に壊れやすいタラの切り身を入れて、アルミ箔でふたをして、中火弱で10分~15分。焦がさないように。
  焦げそうになったら水を加えたり、火を弱めたりする。
8、火を止め、米の芯が残ってなければ、茹でたブロッコリーを散らして、レモンを添えてできあがり。芯が残っていたらしばらく蒸らすとよい。

チキンの手羽元やベーコン、イカ、カキ、マッシュルームなどを使っても美味しいです。

最新の画像もっと見る