ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

特捜部Q Pからのメッセージ

2020-02-28 15:20:00 | 本の紹介



byユッシ・エーズラ・オールスン。吉田薫・福原美穂子訳。ハヤカワミステリ文庫。

デンマーク市警の未解決事件を扱う特捜部Qに、スコットランド警察から何年も前の判読不能のボトルメッセージが届けられた。瓶のなかにあった紙切れはデンマーク語で書かれたSOSの手紙らしかった。カールとアサド、ローセはなんとか判読を試み・・・ついにそれを書いた人物を特定するが、彼はすでに亡くなっていて彼の弟がスウェーデンにいることがわかり、会いに行く。弟の名前トレクヴェといい、彼の両親は信仰宗教の信者。13年前にトレクヴェと兄のポウルはなんと、誘拐され、ポウルは犯人に殺されたのに両親は警察にも届けずにいたというのだ。カールたち特捜部Qは動き出す・・・

さて、最近のベルは。




まだまだ寒いけど、なあんか春が近づいている感じ。




木にとまっているのは小さな鷹。目の前を通り過ぎていきました。ちょっと怖かった。








特捜部Q キジ殺し。

2020-02-23 14:43:00 | 本の紹介



byユッシ・エーズラ・オールスン。吉田薫・福原美穂子訳。ハヤカワポケットミステリ。

デンマーク市警の未解決事件を扱う特捜部Qの捜査官、カール・マークが今回扱うのは、20年前に起きた兄妹殺害事件。しかしこの事件の犯人は服役中。なぜかこの事件の大量の資料が特捜部に届いていた。カールが調べてみるとたしかに犯人が一人というのが怪しい。この事件が起こったころ同じキーワードのいくつかの暴行傷害、または殺人事件が続く。当時の関係者がエリートの寄宿舎学校に在籍しており、現在第一線で活躍していた。ただ一人、路上生活者をしているキミーを除いては。

さて、雪の日のベルは。











特捜部Q檻の中の女

2020-02-14 08:14:00 | 本の紹介



byユッシ・エーズラ・オールスン。吉田奈保子訳。ハヤカワ・ミステリ。

コペンハーゲン警察殺人捜査課の刑事、カール・マークはアマー島での殺人現場で部下のアンカーを亡くし、負傷したハーディは身障者になり、自分も重傷を負い、未だトラウマを抱えている。長い入院生活から復帰したがもう殺人課に自分の席はない。未解決事件を洗い直すという新しい部署、特捜部Qに配属された。部屋は地下室で怪しいシリア人の部下ひとり。カールはしぶしぶ5年前の美人政治家の失踪事件を再調査するが・・・

さて、昨日のベルは。
昼下がりの公園。



気持ちいいんです。







埋蔵された夏

2020-02-05 11:42:00 | 本の紹介



byキャシー・アンズワース。三角和代訳。創元推理文庫。

20年前、イギリスの閉鎖的な村で起きた殺人事件で有罪になったコリーンは精神を病んで今はある治療施設に収容されている。今になって当時の証拠品から別の人物のDNAが発見され、元刑事の探偵、ショーンが事件を再調査する。当時、中、高校生だった容疑者の友人関係が洗い出され・・・物語は当時と現在を行ったり来たりを繰り返して展開、やがてひとつの真実に辿りついたとき・・・

さて別の日のベル。



ベンチに何か?








償いの雪が降る

2020-01-20 12:18:00 | 本の紹介



byアレン・エスケンス。務台夏子訳。創元推理文庫。

ろくでもない母を持ったジョーは奨学金やバイトして貯めたお金で家を出てようやくミネソタ大の学生になった。ある日、授業で祖父母など身近な年長者の伝記を書くことに。彼は母子家庭で父も知らず育ち、母方の祖父母はすでに他界。しかたなく訪れた介護施設で末期癌の患者、カールを紹介されるが。カールは30数年前に少女を暴行して殺害した罪で有罪、病気のため仮釈放されて施設で暮らしていた。ジョーはカールの事件に興味を持ち、裁判資料をとり寄せたり話を聞き、レポートを書きはじめるが。何かしっくりとこない。もしかしてカールは冤罪ではないのかと・・・

さて、いつかのベル。

枯れ草の上は気持ちいい?



家に帰ったベル。




パードレはそこにいる。下。

2020-01-15 08:15:00 | 本の紹介



パードレはそこにいる。下。byサンドローネ・ダツィエーリ。清水由貴子訳。ハヤカワミステリ文庫。

休職中の女性捜査官、コロンバを6歳の少年失踪事件の捜査にかかわらせた上司、ローヴェレが爆破事件で亡くなった。その場にいたコロンバは瀕死の重傷を負い、警察病院に搬送され、ダンテは厳しい取り調べを受けた。ダンテは主犯はパードレだと主張するが、警察は信じず、逆に彼らを疑う。コロンバとダンテの捜査は違法だとついには逃げだした彼らを指名手配するようになった。コロンバとダンテは似たような過
去の事件や関係者を徹底的に探し出す。しかし・・・ダンテが主張するパードレは誰だったのか。

さて、いつかのベル。




穴掘り大好き。











パードレはそこにいる。上。

2020-01-08 11:09:00 | 本の紹介
新年、おめでとうございます。今年も『ベルのきもち』よろしくね。




byサンドローネ・ダツィエーリ。清水由貴子訳。ハヤカワミステリ文庫。

母親が惨殺され、6歳の息子が失踪した。その捜査に引きずりこまれた女性捜査官、コロンバ。彼女はローマ機動隊の副隊長だが休職中。無理やり捜査に引きずりこんだ上司のローヴェレは失踪人捜査専門のコンサルタント、ダンテを紹介する。ダンテもまた6歳のとき誘拐され、誘拐犯に牧場のサイロに11年間も監禁され、勇敢にも逃げだしたが閉所恐怖症など数々のトラウマを抱えていた。が、その反面、癖や行動などから相手の心理を読むなど高い能力を持っていたため推理力を生かして失踪人を捜索する仕事についていた。初めは反目していたコロンバとダンテは互いに信頼し、事件の真相を追い始めるが・・・『下』に続く。

さて、今日のベルは。
早朝は土砂降り。なので10時ごろの散歩になりました。公園は誰もいません。









アースクエイクバード

2019-12-29 08:17:00 | 本の紹介
byスザンナ・ジョーンズ。阿尾正子訳。ハヤカワ・ミステリ文庫。




ルーシーはイギリス、ヨークシャー州、スカーパラであまり裕福でない家庭に生まれた。母に愛されたという実感もなく、子ども時代の悲惨な記憶を抱えて大学卒業後、故郷や家族を捨てて日本に来た。翻訳の仕事をしながらひっそりと東京のアパートに住む・・・そんなある日、写真を撮るのが好きな日本人男性、禎司と出会う。これが、ルーシーの人生を一変させる。同郷の友人、リリーを禎司に引きあわしたとき悲劇が起こる。ある日、リリーは失踪。ルーシーはリリーを殺して容疑で逮捕される。

さて、別の日のベル。
寒いのでこのところ寝てばかり。





あなたを見てます大好きです

2019-11-30 15:02:00 | 本の紹介
コテツくん。






byローラ・シムズ。国広喜美代訳。ハヤカワ文庫。

わたしは大学で詩を教えている非常勤講師。かつて夫と暮らしていたアパートでひとり暮らしている。夫との間に子どもはできず・・・長く続けた不妊治療で貯金も夫婦の愛情もすべてなくしてしまった。そんなわたしは近所に住む女優を羨む。女優は監督をしているハンサムな夫と三人の子どもを持ち、スタッフやシェフなどと優雅に幸せそうに暮らしていた。女優と話がしたい、親しくなりたい。羨望と絶望、狂気と妄想がわたしを蝕み、人生の歯車が狂っていく。

さて、いつかのベル。






ガラスの独房

2019-11-09 16:14:00 | 本の紹介



byパトリシア・ハイスミス。瓜生知寿子訳。扶桑社ミステリー。

建築技師のカーターは無実の罪で刑務所に収監される。同室の囚人とトラブルを起こし看守に虐待され、両手の親指の機能が失われ、その痛みを和らげるためにと医師によりモルヒネ中毒になった。6年後、彼は出所したが。妻は弁護士と不倫、かつての仕事仲間がその弁護士殺害を唆す。ごくごく平凡な男が冷酷な殺人者に変貌していく様子が緻密に描かれて・・・

さて、今朝のベル。
まだ、夜明け前。








ケイトが恐れるすべて

2019-10-03 08:25:12 | 本の紹介


byピーター・スワンソン。務台夏子訳。創元推理文庫。

ロンドンに住むケイト。アメリカ、ボストンの高級マンションに暮らしている又従兄のコービン。
金融アドバイザーのコービンは仕事の関係でしばらくロンドンに行くことになる。
その間、二人は互いの住居を取り替えることにした。
ケイトは学生時代、元恋人にストーカーされたトラウマを持っていた。
ケイトがロンドンに着いた翌日、隣に住むオードリーが死体となって発見された。
ケイトはコービンとは会ったことがなかったが、メールでやりとりしている。
すぐさまコービンに連絡するが、彼はオードリーとは付き合っていないという。
しかし同じマンションのアランはオードリーはコービンの恋人だと言う。
なぜコービンは二人の関係を否定するのか、ケイトに不信感が芽生える・・・


さて、いつかのベル。




処刑人の秘めごと

2019-09-12 09:11:44 | 本の紹介


byピーター・ラヴゼイ。山本やよい。早川書房。

公園のブランコの支柱からぶら下がった女性の死体が発見され・・・
数日後、その元夫が鉄橋からぶら下がった状態で亡くなっているのが見つかった。
当初、男が元妻を殺して自殺したと見られていたが、殺人捜査課のダイヤモンド警視は
納得しなかった。調べてみると二年前、同じような事件がバース近郊で起こっていたことがわかり・・・
そして、第三の事件が・・・一方、ダイヤモンドは最愛の妻、ステフが亡くなって2年が経つが、
未だにステフを恋しく思っていたが。パロマという魅力的な女性が、彼の前に現れて・・・


さて、いつかのベル。






偽のデュー警部

2019-09-07 13:46:16 | 本の紹介


byピーター・ラヴゼイ。中村保男訳。早川書房。

時は1921年、第一次世界大戦後から世界大恐慌が起こるまでのつかの間の繁栄の時代、チャップリンが活躍した時代。
舞台はロンドンとニューヨークを結ぶ豪華客船モーリタニア号の船内。
トウのたった女優のリディアはロンドンの演劇界に失望して、アメリカでひと勝負しにニューヨークに渡ろうと計画する。
しかし夫で歯科医のウォルターは一緒に行くことを躊躇する。妻リディアは富豪でウォルターの歯科医院も家も何もかもが
妻のものでさからえない。離婚すればすべてを失ってしまう。そこで愛人のアルマとともに船内でリディアを殺害して
海に捨ててしまおうという計画を企てるのだが。偶然、船内で別の殺人事件が起きて、こともあろうに何と
ウォルターが引退した有名なデュー警部に間違われてしまい、捜査にあたることに・・・


さて、先日のベル。






最期の声

2019-08-29 15:05:38 | 本の紹介


byピーター・ラヴゼイ。山本やよい訳。早川書房。

バース署の殺人捜査班の警視、ピーター・ダイヤモンドの妻、ステフがヴィクトリア公園で射殺された。
ダイヤモンドは失意の中、捜査から外された上、容疑者にあげられる。彼は上司の命令に背き、
陰で捜査を続ける。自分に恨みを抱く者の報復か? ステフの元夫も捜査線上に浮かんでくるが。
折しもダイヤモンドがバース署の前に勤務していたフラム署の刑事の妻も行方不明になっていたことがわかり・・・

さて、昨日の雨の日のベル。



芹田近くの道を歩いていたら、ザリガニを発見。








暗い迷宮

2019-08-26 12:16:05 | 本の紹介


byピーター・ラヴゼイ。山本やよい訳。早川書房。

農園で、銃で自殺したかのように亡くなっていた老人。
病院の駐車場で記憶を失って倒れていた女性。
パーティ会場の建築士の家の屋根の上バルコニーから墜死したドイツ人女性。
一見、どれも関係がなさそうに思える事案だったが。
記憶をなくした女性は病院から一時、行き場のない女性たちのための宿泊施設に
滞在することになった。そこで知り合ったエマの助けを借りて、
殺人捜査課のダイヤモンド警視が捜査に乗り出す。

さて、昨日のベル。



クロちゃんとの微妙な距離。