摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

本当に救わなくちゃならないのは・・・

2007-01-18 01:32:49 | エッセー
最近毎日のように、痛ましい事件の話が
ニュースになっています。
今夜も3歳の男の子がいきなり男に
歩道橋から下の道路へ投げ落とされた話や、
昨日京都で殺された大学生の話などをやっていました。
それを見て、ふと思いました。
本当に救わなくちゃいけないのは、
そういうことをしてしまった人たちなんじゃないかって。

以前のニュース番組で、
マブチモーターの社長の妻と娘を殺した犯人について、
昔は子どもを公園で散歩させるのが一番の楽しみだったと
伝えていました。
そんな人がなぜあんな残忍な事件を起こしたんだろう。
そう考えた時、私も含めて誰もが
いったん歯車が狂い出したら、
そんな風になることだってないとは言えないのではないか、
と思えてきました。
困っている人、苦しんでいる人に無関心な社会が、
そういう人を追いこんでしまうのではないか。。

アメリカでは10歳までに子どもを守らないと、
その子が10歳以上になったら、
社会をその子から守らなければならなくなると言うそうです。
重たい言葉ですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunao)
2007-01-18 06:57:46
愛の反対は憎しみではなく、無関心。
マザーテレサのことば
返信する
Unknown (こまみみ)
2007-01-18 22:50:29
同感です。
責めるだけでは何も始まらないと思います。
その背景にあるものを読み取る力が必要ですよね。
そしてそうならないためにどうすればいいのか。。。
犯罪者も歪んだ社会に押し出された被害者なのかもしれないですね。
そう、いつ「自分」がそうなるかわからないということ。ひと事ではないという加害者危機感も必要ですね。。。
返信する
Unknown (かおる)
2007-01-19 23:35:09
sunaoさん

私もその言葉を書こうとしてました。
私たちって、本当によくかぶってますね(^^;)

こまみみさん

「背景にあるものを読み取る力」、
本当に大切だと思います。
今回のニュースに対しても、
いかに短絡的な反応がネット上に多かったことか。
まぁ、そういう人たちも何らかの疎外感を
感じてるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿