摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

実践が主、記録は従

2009-10-04 23:05:38 | 気づき
ブログを再開してから何日か経った時、
頭の中で「今日はブログに何を書こう?」と
考えていることに気づきました。
何かこれって、少し違う気がしました。

私はその少し前に、1つの決心をしました。
毎日、物理的・心理的を問わず、
前日よりも何か1つでも片付いた状態で
1日を終えるよう努めることにしたのです。
あまりにもいろんなタスクが山積みになってるもので。

でも、ブログを書くことに焦点が合っていると、
他の優先すべきタスクをやる前に、
パソコンや机の前に座ってしまいがちです。
それでは、本末転倒だなって思いました。

私が今このブログを書く主な目的は、
自分が日常の中で気づいたことを
ご縁のあった方とシェアすることです。
だから、まず目の前にあることに全力投球し、
その時に得られた気づきを書いていこうと思いました。
書くべき内容がなければ
無理して書く必要もありません。


そんなことを思う一方、
日々ブログを書く努力もした方がいいなと
あらためて思いました。
やはり、少し背伸びするくらいの努力はしていないと
進歩がないと思いますから。。


あぁ、眠くなってきた。
今日は息子の運動会があって、疲れました。。
今夜も満月がきれいです。
心の中まで照らされて、清められていくみたい。
月の光を楽しみながら、ぼちぼち寝ることにします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chisako)
2009-10-05 07:24:17
私もMIXIや、クローバーのコミュで「お母さまのためのコーチング」のトピックを、ある意味自分のために、そして、何かを変えたいという心の衝動もあり、書き続けていました。
最近は、子供主体で、落ち着いた時にという感じにしていますが、PC向かう時間が子どもの時間を取るようではいかんなぁ。とおもいながらやっています。

できる範囲で、何かを伝えれたら、自分の心を見つめれたらと思って、ぼちぼち進めています。

共感しましたー!
返信する
苦い経験 (かおる)
2009-10-07 23:49:56
chisakoさん

私は上の子が1歳から2歳くらいにかけて
いろんな活動に関わっていました。
私がPCに向かって忙しそうにしてた時、
子どもがすり寄っていったら、
なんと足で蹴飛ばしていたそうです
夫がそれを目撃したのだそうです。
自分では記憶にないのですが、
子どもはその私の行為をしっかり真似してます

とは言え、子どもとべったりの生活でも
私は行き詰まってしまうだろうと思います。
バランスが必要ですね。
返信する
同じです(涙) (かおるさん)
2009-10-10 08:41:33
私も会社に残業で上の子連れてた時、そうでした(涙)
いや、ひどくけったんじゃないよ。
ちょっと足で押しただけ。
「あとでねー」って。顔も見ず・・・・・。

それを蹴ったというと思う。。。

あぁぁぁ!反省です~(泣)
そのお返しは、
「さみしい、ママいない」という言葉で帰ってきたのであります(涙)


最近は、超べったリなので、ラブラブな親子になっていて、とっても幸せです(*^^*)

PC向かってても、「ママ今ちょっとPCしていい?」と聞いてからしてます。
「うん。いいよ。ちょっとね。」とか会話できるし。そんな娘がかわいくってたまりませーン


もう二度と、そんな行動したくないですわ。
返信する
またやっちゃってます(><) (かおる)
2009-10-16 23:58:43
かおるさんさん

こんばんは~。
同じお名前ですね

今はラブラブな親子になっていらっしゃるとのこと、
うらやましいです。
っていうか、うちも決して険悪な親子ではないのですが、
やっぱりほかっておくことが多いかも

まだまだ仕事の方が楽しいよなぁって
正直思っちゃうんですよね。
もっと子育てが楽しい、幸せって思える
瞬間が増えてくるといいなと思います
返信する

コメントを投稿