摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

こつこつ断捨離してます

2010-02-25 00:12:23 | 気づき
2月に参加しようと思っていた
リサイクルイベントの最後、
クローバー!の「のんびりリサイクルマーケット」
に行ってきました。

私のほかにも、断捨離セミナー受講者2人を発見!
さすが、みなさん断捨離に励んでますね~。

今日の結果は、省スペースこたつふとんや
ダイエットグッズ、ハンカチ、バッグなど
持ち帰っていただけました。
私がゲットしたのは、自然育児の本や
手作りスリング、マンゴージュース、
雑誌『クロワッサン』5冊など。

おいおい、あげたものより
もらったものの方が多くないかい?
そんな感じがしないでもないですが、
雑誌や本は読み終わったら、
興味を持ちそうな人に回すので、
気にしない、気にしない。
もらった『クロワッサン』の片づけ特集を見ながら、
昼寝しました。


それを見ながら、
「あぁ、こんな風に片づける方法もあるのか~」とか
「こんな風にきれいにできたらいいなぁ」とか
いろいろ思っていましたが、
何かあまり心地よくない気持ちもあることに気づきました。

「あぁ、この人の家に比べたら、
私の断捨離はまだまだだなぁ。。
もっとがんばらなくちゃ。」

他人と比較して、自分を否定していたんですね。
それは断捨離じゃないんです、すでに。
断捨離は「今」「自分」に焦点を当てることだから。

いろんな成功事例や、先進事例を見て、
「すてきだなぁ」と感じて、
心がワクワクしてくるようならいいのですが、
「まだまだ私はだめだなぁ」とか
「こんな風にしたいけど、うちはできないもんなぁ。。」
って思って、心がしぼんじゃうようなら
そういうものはしばらく見ない方がいいんだと思います。
(本当は、ここでもっと
心理的に突っ込んでもいいんですけどね)

山登りをしていても、
あまり先が見え過ぎて、
「えぇ~!?まだあんなに遠くなのぉ~?」
ということがあります。
でも、霧がかかっていたり、
木が生えていて、あまり前が見えなければ
自分の目の前の一歩一歩を進めていくことに
集中できます。


今日の私は『クロワッサン』を見て、
「ちょっと、私にはまだ無理」と思っていたけど、
別の本で古い家ですてきに住んでいる人を見て、
お化け屋敷のようになっている別宅を断捨離する意欲が
猛然とわきおこってきました

だけど、まずは目の前の一歩から。
今日は家の雑誌やキッチンの菜ばしなどの調理道具、
資料などを少し、断捨離しました。
来月中に、書斎の自分の書類を
ひととおり整理するのが目標です。
あと、オークションへの出品を始めたいな。

そんな風に思いましたが、
あまりとらわれず、こつこつ進めたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿