摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

伊勢白山道

2009-11-12 23:15:48 | 気づき
------今日の「13の月の暦」-------

黄色い自己存在の種の年
自己存在の月 26日

KIN 113 赤い太陽の空歩く者

意志 脈動させる 実感する
intention pulse realize

空間 探る 目覚めの状態
space explores wakefulness

http://cosmic-diary-internet.com/
--------------------------------


伊勢神宮と白山を結ぶ線上に
職場やクライアントの家、自宅などが乗っているという話を
友人のご主人から聞いて、
私は初めて伊勢と白山を結ぶラインのことを知りました。
その後、たまたまマッサージを受けに行った花蓮で
積んであった本を見たら、
そのラインのことが載っていてびっくりしました。
それが、水野博子さんの『炎の鳥』だったのです。

それから、実際に地図でそのラインを確認して
またまたびっくり。
私自身に縁がある土地が、
やはりそのライン上に載っていたのです。
それで、他にもこのラインのことが書かれた
別の資料はないかとネット検索したところ出会ったのが、
人気ブログの「伊勢ー白山道」でした。

正直なところ、この「伊勢ー白山道」の文章が
かもしだす雰囲気が私は苦手で、
気になってはいたものの、あまり読んでいませんでした。
そこで勧められている先祖供養や、
「生かしていただき、ありがとうございます」
という感謝の言葉も、
「それだけでいいんです」のように断定的に言われると、
あまのじゃくな私は、「え~?本当にそうなの?
自分の内にある神様を信じればいいというわりには、
なんだか主張を押し付けられた感じ…」と思ってました。

でも、おとといくらいに、多分生まれて初めてと言っていいかな、
ちゃんと神棚や仏壇にお参りして感謝したいなぁと
心から思いました。
何がきっかけで、なぜそう思ったかは覚えてませんが。
多分、今の私の心がそれだけ満ち足りていると
感じているからだと思います。

そして、今日はまたまた洗濯物を干しているときに、
「あぁ、今日はすごくいい天気だなぁ。
最近はいろんな気づきとメッセージがあって、
おもしろい謎解きを体験させてもらって、
本当に生かしていただいて、ありがとうございます」と
自然に心がつぶやいていたので、自分自身でびっくりしました。
「あぁ、『伊勢ー白山道』の作者、リーマンさんが言っているのは
この気持ちなんだろうなぁ」と思いました。


しかし、不思議だなぁ。
今日感じたことをノートに書き記したものを見ると、
もうちょっと批判的なトーンのことも書いてあるのに、
今それを書こうとしても、
私の中の何かが「その必要はない」と言ってるみたいです。

あ、そうそう、批判、反発というのは、
自分と似たような人との間に
適度なスペースをとり、棲み分けするために人間に備わった
ある意味本能のようなものじゃないかと
最近思いつきました。
そんな理解があったからなのかもしれません。


それにしても、昨日は本当にネタがないと思ったのに、
今日はまたネタが出てきたのも不思議。
こんな不思議でおもしろい世界に住まわせていただいて、
ありがとうございます



【ちょっとお知らせ&お願い】

「人気ブログランキング」に参加してみました。
気に入っていただけたら、クリックしていただけるとうれいしいです

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿