摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

出る杭打って、できない理由探し?

2007-01-28 23:59:51 | 行ってきました
昨日、今日と琵琶湖で一新塾の通信科の合宿に参加しました。
今までの自分の殻を破って、
何か自分のミッションを見つけたい、
夢を実現させたいというアツイ人が多いので、
いつもすごく刺激を受けます。

今回は、11月から加わった19期生も一緒。
それぞれのプロジェクトを立ち上げる前なので、
私たち18期生はアドバイスをする立場が多くなりました。
名古屋からの19期生3名は、
それぞれ興味のある分野が教育、医療、まちづくりと異なりましたが、
共通して必要となる、地域の多様な主体と協働するノウハウを
獲得していこうということになりました。
このテーマなら、今私たちがやっている
市民が主体的に必要なサービスを自らつくり出していくための
プロジェクトでも、一緒にできることがありそうです。


合宿は少し早めに抜け出して、
14時からは若手行政職員の勉強会、ぎふRに参加してきました。
なぜ行政職員の勉強会か?っていうと、
G-netの秋元さんに誘われたから。。というのはきっかけで、
やる気のある若手行政職員って、どんな人たちだろうと
やじうま根性で見に行ったのです。

今日のゲストスピーカーは、西宮市の杉田水脈さん。
下のお名前は、なんとこれで「みお」さんと呼びます。
私とほぼ同年代のしなやかだけど、パワフルな女性です。
積水ハウスの営業でバリバリ働いていたけど、
今のおつれ合いと一緒に休み(土日)がとれる職につきたくて、
市役所に転職されたそうです。
そして、若手議員の前向きな提案に、
お決まりの「検討します」で答える
自分たち職員のあり方に危機感をおぼえて、
自主勉強会を立ち上げたのだそうです。
2005年9月から2006年1月までは、
「西宮スーパー公務員塾」という
勉強会を企画・運営するようになりました。

こう書くと、「わぁ~、前向きでやる気のある人だなぁ」って
感心されたり、「がんばってるね!」と言われるのが、
フツーの世界だと思いませんか?
ところが西宮市役所では、最初は「いいこと始めたな」
のようなことを言っていた幹部が、
だんだんこの活動を煙たがり、締め付けるようになり、
最後の発表会には係長である杉田さんや仲間以外、
「長」がつく人は誰も来なかったそうです。
2ちゃんねるでは、名指しで非難されたりもしたとのこと。
それを書いてるのが、役所内部の人らしいというから、
たまりませんねぇ。。

私が今日参加したぎふR自体、2ちゃんねるで
すごい中傷をされてます。
やる気がある人ががんばってるの見て、
「売名行為だ」とか、中傷書きまくるのってどうよ?
やはり田中真紀子さんの言葉じゃないけど、
役所は魑魅魍魎(ちみもうりょう)の住む世界なのか???


新しいプロジェクトのテーマを、
「地域での多様な主体との協働」と決めた矢先の
この発見。
協働の相手は、よくよく選んだほうがいいのかもしれません。



追記:
杉田さんの講演の後のディスカッションは、
みなさん真剣に話し合ってましたよ。
ただ、先日加藤哲夫さんが言ってた
「行政職員はできない理由を探す天才」という言葉に、
すごく納得させられる場面もありました。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無知な偽善者は恐ろしい (Unknown)
2007-06-17 01:58:01
西宮スーパー公務員塾・・・
これ程、市行政・市民をバカにした企画は当市始まって以来の暴挙であった。
この活動を通じ、一市議会議員のプロパカンダ活動とも取れる連携を市職員が行なった事により、当然ながら市幹部はこの活動を推奨しなくなるの当然の結果である。
ヘタをすれば公職選挙法にも抵触するかもしれないからだ。
2CH上においても、その辺りの疑義に対し「負け犬職員は黙っていろ」等という関係者の工作活動的なレスも多数あった。貴殿が興味があるのならば又レスしてもよいが?

返信する
偽善的民意 (Unknown)
2007-06-17 19:57:29
貴殿が感心している若手(中堅)行政職員の自己啓発的活動のメリットや共鳴点はどのようなものがありますか?

先に私が2つデメリットを申しましょう。
それは「偽善的民意」・「就業意識の迷走」の誘発である。
貴殿が上記の質問に対して、おおよそ回答内容が想像できるので、その内容水準に応じて「偽善的民意」・「就業意識の瞑想」の説明もしたいと思う。

返信する
あなたの力で西宮市民をハッピーに (かおる)
2008-02-22 17:52:10
Unknownさま

ネットの片隅のこんなブログにまで出かけて
あなたが杉田さんのように動けない理由を
説明しようとされるのは、
本当はあなたの深層心理では彼女のように活動したい、
もっと本質的に市民の役に立つことがしたいと
感じられているからだと思いますよ。
私にいろいろ説明してくださるのもうれしいですが、
それよりも西宮市の公式サイトや広報などで
お話してさしあげてくださいな。
そのほうが、市民も納得すると思います。
いろいろ難しい言葉で書かれているところからして、
あなたはとても頭のいい方でしょうから、
ぜひその頭脳を市民のために
もっともっと使ってあげてください

返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-24 21:37:43
やはり予想どおりの回答でしたな。

>あなたが杉田さんのように動けない理由を・・・
これがまさしく「偽善的民意」・「就業意識の瞑想」の
根源となる思想なのですよ。

杉田氏のような職員が1人位いてもいいし、職務上も支障がないでしょう。
そう、自分のニーズが市民のニーズと一致していると思い
公費を使っての活動を職務とする職員がいてもね。
しかし、そのような職員ばかりになってしまったらどうなるでしょうね?

あなたは末端行政の事情もわからないでしょうから、
あのようなパフォーマンスに感動するのも仕方がないでしょう。

この発言に対してのあなたの反論も予想できますが、
あえて飲み込みましょう。

返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-24 21:53:12
これだけは付け加えておきます。

>本当はあなたの深層心理では彼女のように活動したい、

これはあなたの心理なのでしょう。
極論を言うと今の彼女は大阪府であるのならば真っ先に
リストラになる職務でしょうね。

そう、税金で給料を払ってまで講師まがいのことをする
必要がないということです。
あのような職員を多数雇うことを許してしまう民意は
現在ありません。
だから1人位いてもいいということなのです。
わかっているつもりが実のところは浅はかな心理・・・
それが「偽善的民意」であり、「就業意識の迷走」に
つながり実務をこなさないパフォーマンス重視の実のない
職員を生み出す土壌になるのです。
・・・が、ほとんどの若手とされる職員はそのあたりの
ことはわかっていますがね。

一度彼女の活動(笑)状況を調べてごらんなさい。
返信する

コメントを投稿