摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

不思議なご縁のオフ会

2010-03-09 00:08:38 | 行ってきました
先月見学に行った豊橋で建設中のエコビレッジ、
いるかビレッジのイルカマンさんと
mixiのコミュで昨日再会。
そして、そのコミュに以前から参加していた友達ともども
イルカマンさんご夫妻ともう一人のコミュメンバーと
今日はオフ会をしました。

今日初めて知りましたが、
イルカマンさんの所有するマンションが
岐阜県庁の近くにあり、
そこに時々来るのだそうです。
豊橋に行った時にも聞いてたかもしれないけど、
すごい奇遇だ~。

エコビレッジの話などで盛りあがった後、
自分たちが持っている物件の話になり、
どんな風にそれをエコビレッジ的なものにするか
いろいろ話し合いました。

私も含めた3人が「いいよね~」と意気投合したのが、
北海道浦河の精神障がい者の施設、「べてるの家」。
語弊はあるかもしれないけど、
病気を「売り物」といっていいほどポジティブにとらえて
障害を抱えている人が無理なく働けるルールを持っています。
ミーティングでコミュニケーションをとることを
とても大切にしているのが、
木の花ファミリーとの共通点でもあります。

べてるの家が話題になった後、
子どもとお年寄りがお互いに支え合い、
共生できるような場所がほしいね、という話になりました。
それで、これまた私が憧れている
富山型デイサービスみたいなことをやりたいな
と言いました。
「富山型デイサービス」というのは、
「小さくて、近くて、いつでも、誰でも利用できる」
デイサービスのこと。
(簡単な説明と事例は以下のURLでどうぞ)
http://www.normanet.ne.jp/~ww100006/backnumber.2005.220.tokusyuu2.pdf


そんな話が終わった後、イルカマンさんが
「かおるさん、事業案作らなくちゃね」
と言ってきました。
私が今日、他の人のやりたいことを
事業化するお手伝いをしたいと最初に言ってたので。

実を言えば、昨年末にコンサルティングなどの事業を
立ち上げるぞ~と意気込んだものの、
最近また意識が外へ外へと向かう
「ドーナツ化現象」が起きてるのかな?と思って
今の自分の生き方、暮らし方に
迷いを感じ始めていたところでした。
「やっぱり、まだ早過ぎたのかな?」とか、
「いったん、こういう仕事を中断した方がいいのかな?」とか。

でも、今日のような機会があって、
やっぱり少しずつでもやっていこうと思いました。
準備が完全に整うのを待っていたら、
人生終わってしまうかもしれない。
多分、いつまでもスタートライン付近で
うろうろしていた私の背中を
昨年末に神様がどーんと押してくれたんだけど、
また10メートルくらい進んだところで
立ち止まっちゃってたのかもしれない。
イルカマンさんみたいなアツい人たちと会えたことで、
また進む勇気をもらった気がします。

今年やろうと思ってまだ始めていなかった
「自宅で小さく始めるお仕事研究会」を立ち上げて、
そこで今日話題になったような
コミュニケーションを大切にし、
お互いに支え合えるような場所づくりを
考えようと思います。
また詳しくは後日お知らせすると思いますが、
興味のある方はぜひ声をかけてください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (イルカマン)
2010-03-09 04:30:10
本当に楽しい会でした。

もう躊躇している時ではありません。
すぐに形にしてみましょう!
私参加します。
実現したいです。
返信する
ワクワク♪ (こまみみ)
2010-03-09 07:05:49
なんだかほんと不思議なご縁ですよね~!
ってかおるさんとの始まりもこんな感じだったような??!
イルカマンさんの物件もこんな近くで、こんなふうに繋がれるとは、、、!
これはもう何かが始まる予感の何者でも無いですね~(笑)
よろしくお願いします!
返信する
楽しみ♪ (ふみふみ)
2010-03-09 09:13:09
同感
準備が整うまで先に延ばすより
実際に動きながら必要なモノを
集めていく方が形になるもんね(*^_^*)
私も仲間入りできたら嬉しいで~す♪
返信する
3名ゲット! (かおる)
2010-03-10 23:15:54
イルカマンさん

相変らず、前のめりですね~
イルカマンさんの役目は、
みんなのお尻に火をつけることかもしれませんね
私もどうやら火がついたようです


こまみみさん

私たち、なんとなくくすぶってたから、
イルカマンさんに火つけられたみたいよ
でも、おもしろいことになりそう。
次々、シンクロが起きてるみたいです。
波に乗っていきましょう


ふみふみさん

この世界、あんまり距離は関係ないみたいで、
豊橋でイルカマンさんが開催したセミナーに、
明石から来てた方がいましたよ

そのうち、ちゃんとご招待できるような企画も
できるようになると思うので、
楽しみにしててね。
もちろん、他のイベントでも大歓迎です

返信する

コメントを投稿