摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

気のめぐりが良くなった?

2009-02-16 21:48:14 | 気づき
この週末はちょっと咳が出たりして、
体調が傾きかけましたが、
引き続き断捨離&引越し作業を行いました。
おかげで部屋によっては、
もう2日後くらいに引越しできるんじゃない?
っていうくらい、パッキングも進み、
そうでない部屋もだいぶすっきりしてきました。

ものが少なくなって部屋のすみずみまで
見渡せるようになってくると、
それまで気にならなかったことが気になってきて、
さらにものを減らしたり、整理したり、
掃除したりという好循環が生まれてきました。

断捨離セミナーでも言われてましたが、
部屋にはその人の心の中が表れているそうです。
そして、「病は気から」と言われるように、
体は心を反映しています。
だから、家、体、心にはかなり比喩が成り立つようで、
すっきりしてきた家は、まるで滞っていた血、
もっと言えば気がまためぐり始めたような感じです。

これは自分の生き方、時間の使い方にも言えそうです。
自分が好きで、本当にコミットしたいことだけを
やるようにしていくと、
その人の気は活性化されていく感じがします。

私も以前は何かを身につけなければ、
体験しなければという焦りがあって、
いろんなことに首を突っ込み、
やたらスケジュールだけ埋まっていたことがありました。
でも、1回目の断捨離セミナーを受けた直後から、
なぜか時間の使い方がまず断捨離されてしまって、
時間が余るようになりました。
それにあわせて、気持ちにも余裕ができて、
おそらく生まれて初めて
自分にやさしくなることができました。

時間の断捨離が進んだ一方で、
なかなか物理的な整理は進みませんでしたが、
普段なら一晩で終わらせる片づけを
1週間かけて自然に終わらせられたことで、
できる時期が来れば自然にできるんだから、
焦らなくてもいいということを学びました。


最近、断捨離のことばかり書いているので、
「断捨離って何だろう?」って思われてる方も
いるのではないでしょうか。
岐阜に帰ったら、断捨離セミナーを
企画しようと思っているので、
岐阜のみなさん、期待しててくださいね。
先日ブログに書いた「(仮称)自給自足くらぶ」の中に
「(仮称)もったいないくらぶ」も作って、
ものを無駄にしないように
ぐるぐる循環させる活動をしたいなと思います。
その一環で断捨離をみなさんに知っていただけたら
と思ってます。


ところで、「こんなにすっきりしました」という
状況を見たいと思う方も多いのでは?
本当はデジカメでBeforeとAfterを記録すればいいのですが、
実は今パソコンとデジカメの中がデータでいっぱいで
下手に吸出しができないのです、トホホ
「パソコンとデジカメの中の断捨離を先にやったら?」と
突っ込まれそうですね
まったくその通りなんです。
今週中にはその作業にも取り掛かれそうなので、
例の断捨離専用ブログも間もなく開設できると思います。
もう少々お待ちください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿