摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

社会のためより、自分のため

2005-11-05 00:23:57 | 家族・家のこと
先日聞いた講演の中で、
「まちづくりなどの社会活動と家事の両立なんて
考えなくていい」と講師の先生が話していた。
どちらか一つきちんとやれば十分、という意味である。

友人には、旅行や暮らしを存分に楽しみながら、
市民運動でもばりばり活動している人もいる。
それに比べたら、私の活動はずいぶん中途半端だ。
もっと効果的かつ効率的な活動ができたらなぁと、
何度思っただろう。

今週は再生運動の活動もほとんどできなかった。
その代わり、家族と過ごしたり、
たまっていた家の仕事をこなすことが多かった。
でも、前出の先生の話に従えば、
家事のほうはかなりしっかりやったから、
十分と言えそうだ。
家もきれいになったし、気分がいい。

今日は岐阜市郊外にあるうちの柿畑に行き、
少し収穫を手伝った。


実家で療養中の父がこの柿を楽しみにしている。

社会活動と、家族を含めた自分の身の回りのことと
どっちをきちんとやりたいかと言ったら、
私は迷わず後者をとる。
家族のため、なんて言うと聞こえがいいけど、
そんなんじゃない。
無理しないで、できるだけ心地よく、生きたいだけ。
1ヶ月ほどほとんど路面電車のことばかりに追われていたから、
心も体もバランスを取りたい時期に来ているようだ。

ブログもそれにあわせて模様替えしようと思っているが、
どんな風に変えるか、まだ考え中。
前のブログとテーマを分けて書こうかなと思っている。

さぁ、そろそろ寝よう。
週末は、ハードな勉強会が待っている。



路面電車の再生のため、エンジェル基金にご参加を!