縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

【軍事ワールド】北朝鮮の潜水艦に打つ手なし 韓国軍は粗悪部品使用のヘリ墜落、サイバー対策は本陣を乗っ取られ…

2016-10-11 12:48:10 | ニュースまとめ・総合
【軍事ワールド】北朝鮮の潜水艦に打つ手なし 韓国軍は粗悪部品使用のヘリ墜落、サイバー対策は本陣を乗っ取られ…「コリアンドリーム」に米国も冷ややか



2016年10月11日 10時37分

産経新聞

 北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験を行い朝鮮半島情勢が緊迫するなか、韓国では「北の潜水艦の脅威に対抗しなければ」と、官民双方から軍拡論が沸騰している。

 ところが肝心の韓国軍は“腰砕け”だ。対潜水艦装備が壊滅状態にあることを露呈し、米国も愛想を尽かしつつある。(岡田敏彦)

 対潜ヘリは舶来の一流品から欠陥品に転落

 北朝鮮による8月24日のSLBM発射を機に、韓国では「北朝鮮の潜水艦を探知、破壊できる能力を持たなければ」との主張がマスコミなどで広がった。そんななか、深刻な事故が9月26日に発生した。

 韓国海軍によると、26日午後9時5分ごろ、韓国東部江原道沖の日本海上で韓国海軍の対潜ヘリコプター「リンクス」(英国製)1機が墜落、乗員3人が死亡した。米韓合同訓練に参加するなかでの事故だったが、事故原因を調査する過程で、ただの事故とは言い切れない問題が浮上した。韓国紙の中央日報(電子版)によると、この「リンクス」ヘリの修理部品として、粗悪な国産不良品が納入、使用されていたというのだ。

 同紙によると、不正納入は野党「共に民主党」の議員が防衛事業庁の内部監査資料を入手して判明した。「リンクス」ヘリについては、整備用に納品されたボルトの品質保証書類が偽造されていた。つまり評価試験の数値を偽造し、要求性能を満たさない安価な粗悪品を納入していたことがわかったのだ。

 驚くべきはこれが氷山の一角だったことだ。過去4年間に600件の「品質保証書」が偽造されていたことが判明。うち71の部品で欠陥が見つかったという。

 具体的には「リンクス」ヘリのほか、駆逐艦「広開土大王」(3200トン)のプロペラ速度調節部品、さらには韓国唯一の大型揚陸艦「独島」の発電機フィルターなどが欠陥品と判明した。いずれも重要部品で、韓国で「核心部品」と表現されるものだ。独島艦は実際、2015年に発電機が故障発火して動力を喪失、漂流するという失態を演じている。

 パクリ品の運命

 修理や整備で交換した部品がニセモノという事態は、韓国軍では珍しくない。大統領府を守る機関砲の砲身が偽造品で、低品質のため射撃中に破裂したり、主力戦闘機KF-16のスペアパーツを用意せず「新品に交換しました」との書類だけを偽造したりと、ニセモノにまつわる不祥事には事欠かない。

 ともあれ、北朝鮮の潜水艦に対する「第一の矢」のリンクスは、せっかくの英国製にもかかわらず、安くあげた韓国産パクリ品のために信用度ゼロに。一方で韓国が自主開発したヘリにも9月23日、欠陥がもちあがった。

 中央日報などによると、開発に1兆3000億ウォン(約1210億円)を投じた韓国製ヘリ「スリオン」の軍への納入が突然中止された。輸出へ向けて性能試験のため米国ミシガン州で低温テストをしたところ、エンジンの空気取り入れ口付近に氷が張り付き、そのまま飛べばエンジンのブレードに氷がぶつかってエンジン本体が破損する危険性が明らかになったのだ。

 同紙によると、設計、製造した韓国航空宇宙産業(KAI)では「韓国の冬は格段寒いわけでもなく乾燥している」として、韓国内での飛行に問題はないと説明したという。2018年に江原道平昌で冬期オリンピックを開催する国の気象状況説明としてはにわかに信じがたいものだ。

 スリオンは着氷問題のほか、今年5月には機体のフレームやウインドシールド(前の窓)に原因不明の亀裂が生じる欠陥が露呈。窓には透明のシールを張って補強しているという。

 ヘリがダメなら飛行機が…

 対潜ヘリがだめでも、対潜哨戒機がある-はずなのだが、韓国では対戦哨戒機こそ「ガン」になっている。韓国軍は対戦哨戒機P-3Cオライオン(米国製)を16機運用しているが、いずれも老朽化。代わりに2018年から米海軍で用廃となり保管されている中古機「S-3B」27機を導入する方針とされるが、韓国世論やネットユーザーの間では、新鋭の米国製ポセイドン対戦哨戒機の購入や韓国による自主開発の声も出ている。しかし、これを世界と比べると絶望的だ。

 日本ではP-3Cをライセンス生産しており、最盛期には約100機を運用していた。太平洋と大西洋に展開する米海軍の運用数は約200機だ。日本の「対潜」への力の入れようは別格としても、韓国の全20機は、韓国軍の整備力と稼働率を考慮すれば、24時間哨戒を実施できるエリアなど微々たるものだ。性能云々以前に「数」のレベルで話にならない。

 弾道弾探知レーダーは湿気に敗北

 結局、北朝鮮のSLBMを阻止するには、発射後に撃ち落とすのが最も有望な方策となる。韓国紙の朝鮮日報(電子版)は、「北朝鮮の弾道ミサイルを終末段階で迎撃するシステムとして、弾道弾早期警報レーダー『グリーンパイン』などがある」と指摘する。

 グリーンパインはイスラエル製で、弾道弾迎撃ミサイルの探知誘導システムとして開発された。同紙によると探知距離750キロで、現在2カ所で運用しており、北のSLBM発射を受けて「グリーンパインの追加導入の必要性が提起された」と強調した。しかし、こんな韓国民の希望を打ち砕くニュースを3日、中央日報(電子版)が報じた。

 国会の国防委員会に所属する議員が入手したグリーンパインの運用状況報告書によると、2基のグリーンパインは過去3年間に21回故障し、最大で42時間も監視網が無力になっていた。総計の故障時間は472時間で、故障の理由は「水滴のため」。レーダーアンテナの稼働時に発生する熱により機器内部に結露が生じ、電子回路が故障したというのだ。さらに酷いことに、「軍はアンテナ周辺にエアコンなどを設置したが効果はなかった」という。

 サイバー戦でも

 かつて米軍はイランの核兵器開発を阻止するため、コンピューターウイルス「スティックスネット」をイランの核開発施設に侵入させ、その開発を頓挫させたとされる。最新スマートフォンを次々と開発する能力のある韓国なら、北朝鮮の核施設や潜水艦基地に監視ウイルスを侵入させることも可能に思えるが、実際は逆だった。

 朝鮮日報(電子版)によると、外部とは遮断された韓国軍のサイバー司令部のコンピューターがウイルスに感染したことが判明した。感染したのは陸海空軍の約2万台のコンピューターのセキュリティーを管理する「ワクチン中継サーバー」。どうやら、2万台のパソコンにワクチンの仮面をかぶったウイルスを侵入させ放題な状態となっていたようだ。こんな“IT弱者”ぶりでは、北へのサイバー攻撃など不可能だ。

 夢と現実

 この間も韓国のインターネットメディアでは「原子力潜水艦6隻を米国からリースする案を軍と米国が協議している」などという真偽不明の噂や「米国の協力を得て原子力潜水艦を国産すれば、北の潜水艦を封じ込められる」との夢プランが飛び交った。

 最後はアメリカ頼みという、歴史的な「事大主義」の傾向が伺えるが、肝心の米国は、英国製やイスラエル製といったシステムリンクの面倒な「米国産以外の兵器」をまばらに装備し、粗悪コピー部品で自ら軍全体の稼働率を下げる韓国軍に愛想を尽かし始めている。その一例が、韓国空軍の主力戦闘攻撃機F-15Kで浮き彫りとなった。

 韓国の衛星利用測位システム(GPS)は、北朝鮮の攪乱電波で妨害され使えなくなる事態が度々発生しており、有事にGPS誘導爆弾が使えない危険性がある。米軍はこうした攪乱電波を無効化する妨害装置を戦闘機などに搭載しており、韓国軍も主力戦闘攻撃機F-15Kにこの妨害装置を搭載しようとした。ところが9月までに米国から待ったがかかったのだ。

 装置を製造するボーイング社は、分解禁止のブラックボックスとして完成品を購入するよう提案したが、韓国は国産したいとして電子回路図の提供を求めた。かつてF-15Kのセンサー機器を分解して違法コピーしようとした疑惑のある韓国が、今度は堂々と「パクらせろ」というわけだ。

 万一、機器の構造などの情報が敵に漏れれば対抗措置を取られ、米軍が危機に陥ることとなる。軍のイントラネットをウイルスに乗っ取られる韓国に、米国が最新軍事技術を披露するわけがない。原潜や弾頭弾迎撃技術はいわずもがなだ。

 2015年、中国の戦勝記念式典に朴槿恵大統領が参加し「レッドチーム」(演習時に敵を示す言葉)と指摘された韓国を見る米国の視線は、ますます厳しくなりそうだ。

若狭氏「グリーン作戦」継承!小池都知事も参戦し同じ池袋で初日演説!街宣カーも同じ

2016-10-11 11:45:02 | ニュースまとめ・総合

若狭氏「グリーン作戦」継承!小池都知事も参戦し同じ池袋で初日演説!街宣カーも同じ

スポーツ報知 10月11日(火)9時54分配信


 小池百合子氏(64)の東京都知事への転出を受けて行われる衆院東京10区補選が11日、告示される。自民党公認で立候補する衆院議員(比例東京)で弁護士の若狭勝氏(59)が第一声を放つJR池袋駅前に小池知事、自民党の二階俊博幹事長(77)、下村博文都連会長(62)が駆け付ける予定であることが10日、分かった。また、若狭氏は、都知事選で小池氏が展開した「グリーン作戦」を継承し、緑の鉢巻きにジャケットをまとう意向を明かした。福岡6区補選は自民系の2人が無所属で立候補する分裂選挙となる方向だ(ともに23日投開票)。

 若狭氏に近い関係者によると、小池都知事、二階幹事長、下村都連会長から初日の応援演説の要請に対して前向きな返答があったという。3者は6日の会談で「補選で全面的に選挙協力する」ことで一致。小池氏は12日の選挙戦期間のうち、6日ほど応援に入るという。

 今回のそろい踏みは、都知事選で党都連との間でしこりが残る小池氏との融和をアピールし、協調態勢を示す場とする狙いがある。16日には、自民党総裁の安倍晋三首相(62)が都内で小池氏とともに街頭演説を行う方向で調整中だ。

 若狭氏は“ビッグ3”の前で「小池劇場」の再現を目指す。第一声は、都知事選での小池氏と同じ、午前11時のJR池袋駅西口のロータリー。小池氏が使用していた「ガラス張り街宣カー」を継承し、都政のみならず、国政の透明化もアピールする。都知事選で小池氏を支えた豊島・練馬区7人の区議も集結し、支持を訴える。当時、「ワカサあふれる若狭、ワカサみなぎる若狭が応援にやって参りました」「百合子、百合子、ゆりこ~!」と絶叫して周囲を驚かせた若狭氏は今回、「信念を貫くことに関しては、ワカサがマサル。誰よりも」のキャッチフレーズで挑むという。

 戦術の極めつきは“百合子グリーン”の継承だ。小池氏は自ら「戦闘服」と呼んだ緑色の服装を多用し、聴衆にも「緑色のモノ」を持参することを呼び掛け、銀座に約3000人が集まるなど社会的現象となった。元東京地検特捜部副部長の若狭氏は「グリーンは小池さんの大きなメッセージ。私も東京をはじめ、政治にはびこる不正を正し『グリーンでクリーンを』と訴える」。都知事選でマストアイテムとなった「緑色の鉢巻き」「グリーンのジャケット」「緑色基調のチラシ」を用意。街頭演説で、周囲を緑色に染めるつもりだ。

 若狭陣営は党本部との関係が良化しつつあるが、関係者は、「都議会のドン」と呼ばれる内田茂都議(77)率いる自民党都議団について「連絡はない。応援にも来ないでしょう」と話す。選挙を前に、冷水を浴びせられるような状況だが、本人は「死にもの狂いで立ち向かう。都政から一気に変える」と気にも留めていない様子だった。

北方領土交渉「幅広い選択肢で」=岸田外相、2島先行返還に含み

2016-10-11 11:43:44 | ニュースまとめ・総合

北方領土交渉「幅広い選択肢で」=岸田外相、2島先行返還に含み

時事通信 10月11日(火)10時9分配信

 岸田文雄外相は11日の閣議後の記者会見で、ロシアとの北方領土交渉に関し、「立場の隔たりがある中での交渉で、幅広いオプションを議論していく」と述べた。

 岸信夫外務副大臣が北方四島のうち歯舞群島と色丹島の先行返還も排除しない考えを示した、との一部報道に関する質問に答えたもので、2島先行に含みを持たせた形だ。

 岸氏は日本テレビのインタビューで「2島先行返還も選択肢か」と問われたのに対し、「できるだけ広いオプションの中で解決策を見いだしていく」などと語った。これについて外相は「当然のことを発言した」との認識を示した。 

林修氏が現役東大生を一刀両断「かつての東大生と全然クオリティーが違う」

2016-10-11 11:39:41 | ニュースまとめ・総合
林修氏が現役東大生を一刀両断「かつての東大生と全然クオリティーが違う」


2016年10月10日 22時35分

トピックニュース

9日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)で林修氏が、現役の東京大学の学生に対して、厳しく物申す場面があった。

番組では、林氏がもっとも人に勧めているという教育本の著者・中室牧子氏が登場し「あなたが東大卒でも他大卒でも、結局収入は変わらない」との持論を展開した。

その中で、スタジオの東京大学3年生の女性が「東大に入ることで、優秀な学生に出会えることは意味がありますか?」との疑問をぶつけた。

これに林氏は「スゴい人がいるのは事実」「(トップ集団は)日本で大学に行くなら、まず東大以外は行かない」と説明した。そのうえで「優秀な人を見て、何かを得る確率が高いのは東大だろうということは言えますよね」と、東大に行くことによるメリットを語った。

一方で林氏は、優秀な学生から学べるタイプと「あいつはあいつ、オレはオレ」と、割り切ってしまうタイプがいるのだとし「結局、全部本人しだいかなと思いますけどね」と指摘した。

そして林氏は、1992年に205万人いた高校3年生人口が、2015年には120万人まで減少したと説明をはじめる。高校生の人口が大きく減少しているにもかかわらず、東京大学の定員は3000人のままだという林氏は「20年以上見てきたボクから言わせてもらうと、この(東大生の)下のほうはスッカスカですよ」「かつての東大生と(今の東大生)は全然クオリティーが違う」「スッカスカのカッスカス!」とバッサリ。

林氏が「これで『東大受かった、オレは東大生だ』って顔で社会に行ってもらいたくない」「もっと自分で主体的に学んで頑張って、社会で生きていく力を身につけようと頑張ってほしいなと思ってますよ」と熱を込めて語ると、スタジオの現役大学生たちも頷きながら真剣に聞き入っていた。

芸能界の裏表 杉田かおる 決意の原点は「大人の汚い部分を見てしまったこと」

2016-10-11 11:35:01 | 芸能・スポーツ
芸能界の裏表 杉田かおる 決意の原点は「大人の汚い部分を見てしまったこと



2016年10月10日 22時18分

スポニチアネックス

 女優の杉田かおる(51)が、10日放送のテレビ朝日「しくじり先生 今夜は自由に生きすぎた女のしっぺ返し大転落スペシャル」に出演。天才子役から“スキャンダルタレント”まで、「暴君」だったという波乱万丈な半生を振り返った。

 テレビが好きで、自分も出てみたいという軽い気持ちで劇団に所属したのをきっかけに、7歳でドラマ「パパと呼ばないで」に初出演。主演の“パパ”石立鉄男さんとともに「チー坊」として人気を博した。そんな杉田が「しくじりの入り口」と明かしたのは、「大人の汚い部分を見てしまったこと」だった。

 料理自慢の女優が一切家事をしない人だったり、優しい役を演じている俳優が裏で「子役のくせに」などといじめてきたり、雑誌記者にお金を渡して良いイメージの記事を書かせるタレントなど、大人の表裏のギャップを目撃してしまった。そんな芸能界で生きてい行くために「24時間、天才子役を演じきってやる」と決意。現場では一切台本を見ない、ハイヤーをチャーターして優雅に登場する、ミカン山を貸し切って、スタッフ100人を大接待するなど、“自己演出”をした。

 「小学校に通いながら、平日は寝ずに台本を読み、休日は接待」という超多忙な日々を送っていたという杉田。「表では、可愛い“チー坊”として、裏では“チー暴君”」と笑いながら、「同級生全員を完全に見下していました。価値観も違うし、持ってるお金も違う。私は大人の世界で対等に戦っている天才子役。同級生と仲良くしてもメリットもないので友達もいなかった」と告白。いじめてくるような子がいれば「シカトにはビンタ、ちょっかいには大外刈り」で“制圧”。バットの素振り毎晩300スイング、階段をウサギ跳び、昼休みはパンを6個食べ、週3で焼き肉。当時のあだ名は「ドラム缶」だったという。「チー坊、脱ぐとムッキムキでした」と明かした。

浅利陽介、『相棒』再登場 亘と同期の警察官に

2016-10-11 11:33:40 | 芸能・スポーツ
浅利陽介、『相棒』再登場 亘と同期の警察官に



2016年10月11日 6時0分

オリコン

 あす12日スタートのテレビ朝日系ドラマ『相棒season15』の初回(後8:00~2時間スペシャル、以降、毎週水曜 後9:00)に、俳優の浅利陽介が演じる“警察嫌いの男”が再登場する。それも、なぜか嫌いだったはずの警察官となり、法務省を事実上クビになって警視庁に飛ばされた冠城亘(反町隆史)の同期としてサイバーセキュリティー対策本部の捜査官に着任。亘を“数少ない友だち”と呼び、さまざまな場面で特命係に絡んでくる。

【動画】2017年2月11日公開の『相棒-劇場版IV-』特報

 “警察嫌いの男”こと青木年男は、『相棒season14』の第15話「警察嫌い」(2016年2月10日放送、脚本:輿水泰弘、監督:橋本一)に殺人事件の目撃者として初登場。犯行の一部始終に加え、犯人の顔もばっちり目撃しながら、「日本国民に通報、捜査協力の義務はない」と言い放ち、警察への捜査協力を一切拒否した男だ。

 青木の持っている証拠のビデオ映像をなんとか押収したい捜査一課は、別件で捜査令状を発行しようとしたが、亘が法務省の人脈を使ってこれを阻止。後に、この暴挙が捜査妨害とみなされ、亘は法務省を追われる羽目になる。

 青木にしてみれば、右京や亘は嫌いな警察官というだけでなく、結果的に事件解決に協力させられた、言ってみれば自分を罠にかけた相手。警察に恨みはないと言いながら嫌悪感を抱いているのは明らかで、その詳細は父親が警察官だったということ以外、何も語られていない。警察官となった今シーズンでは一転して、笑顔で2人になついてくるが、その裏でどんな感情を抱いているのか、真意は謎に包まれている。

 演じる浅利は、「青木年男役を結構気に入っていたので、また同じ役で出演できることはとてもうれしかったです。相棒のお二人にとって、嫌な青木として対峙できるのが楽しみ」とやり甲斐に燃える。「陰湿な部分をひた隠しにしながら明るく振舞っているところがアピールポイントです。青木の暗さを楽しんでいただきたいです」と、意味深な言葉を寄せていた。

 右京と亘が、青木と出会うきっかけになったエピソード「警察嫌い」は、12日午後3時55分から、テレビ朝日(関東ローカル)で再放送される。

3位に上戸彩!「中卒だけど頭が良いと思う女性芸能人」1位の女帝は…

2016-10-11 11:32:04 | 芸能・スポーツ
3位に上戸彩!「中卒だけど頭が良いと思う女性芸能人」1位の女帝は…



2016年10月10日 21時40分

VenusTap


高等学校の義務教育化の是非が問われるほど、高校の進学率があがっている昨今。

しかし、芸能界という特殊な業界には、早くから芸能活動に集中したり、個性の強さゆえに学校生活と折り合いがつけられなかったりと、様々な理由で最終学歴が中学校の人物も少なくありません。

そこで今回『VenusTap』では、男女500名に「中卒(または高校中退)だけど地頭が良さそうな女性芸能人は?」というアンケート調査を実施。結果をランキングでご紹介します。
■1位は“西の女帝”とも呼ばれる、上沼恵美子
<中卒(または高校中退)だけど頭が良さそうな女性芸能人ランキング>

1位・・・上沼恵美子(61票)

2位・・・篠原涼子(45票)

同率3位・・・上戸彩(38票)

同率3位・・・小泉今日子(38票)

5位・・・宮沢りえ(34票)

1位は、出演するテレビ番組はことごとく高視聴率を記録し、“西の女帝”との呼び声も高い人気司会者・上沼恵美子。

最終学歴は高校中退とのことですが、94年・95年には2年連続で『NHK紅白歌合戦』の紅組司会者を務めるほどの実力者。歯に衣着せぬ喋りとテンポの良いトークスタイルには定評があり、頭の回転の速さがうかがえます。

「ある程度の年なのに高速の喋りがスゴイ」、「あんなに次から次へとおもしろい言葉が出てくるなんて、頭の回転が早いと思う」、「今の地位まで登りつめていること自体が頭良い証拠だと思う」と、絶賛の声が多数集まりました。
■天然だけど仕事を見極める嗅覚は抜群!? 2位篠原涼子

2位の篠原涼子は現在は人気女優ですが、元はアイドルグループ・東京パフォーマンスドールの出身。

ソロになってからは、小室哲哉プロデュースの楽曲で『恋しさと せつなさと 心強さと』などのヒット曲を出しました。また、バラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)にレギュラー出演、その天然ボケのキャラクターと愛嬌で人気を博しました。

可愛くてスタイルも良い多くの天然系アイドルたちが次々と消費されていく中、ダウンタウン、小室哲哉、舞台演出家・蜷川幸雄と、時代時代で“自分の価値を高めてくれる才能あふれる人たち”と仕事をして、実力をつけてきた篠原涼子。

その貪欲な姿勢と吸収する能力の高さには、頭の良さを感じずにはいられません。

「勉強的な頭の良さは微妙そうだけど、地頭は良さそう」、「何が自分にとって良いかを見極める嗅覚がありそう」といった声が上がりました。
■3位は10代半ばですでに人気者だった、上戸彩と小泉今日子

同率3位の上戸彩と小泉今日子は、ともに10代半ばでアイドルとしてデビューして人気が出たため、芸能活動に集中する形で高校を中退しているよう。

上戸彩は、2001年のドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)でブレイクして以来、浮き沈みの激しい芸能界で安定した地位を築いています。アンチ要素も少なく、バラエティ番組での過不足なく空気を読んだトークを見ても、空気の読める器用な賢さがあるのではないでしょうか。

「トーク番組などでの打てば響くような受け答えを見て、利口なイメージ」との声も。

小泉今日子は、1982年のアイドルデビュー以来、第一線で活躍し続け、しかもずっと高い好感度をキープしている稀有な存在。

度々インタビューなどで「元ヤンだから」などと冗談交じりに発言していますが、2016年出版の『黄色いマンション 黒い猫』(スイッチパブリッシング)を始めとするエッセイ集では文才の高さがうかがえます。

「エッセイ読んだけど面白かった。新聞で本の書評もしていて、頭悪い感じは全くしない」、「最近は舞台プロデュースもしたみたいだし、学歴に関係なく賢いと思います」といった声が寄せられました。

いかがでしたか? 5位の宮沢りえは、出演していたトーク番組『ヨルタモリ』(フジテレビ系)では色っぽいバーの女将に扮し、個性的なゲストから話を引き出すチャーミングで機知に富んだ振る舞いが印象的。その立ち回りの適切さに頭の良さを感じます。

今回ランクインした面々は、芸能界でしか生きていけない天才肌というより、もし芸能界以外の業界にいたとしても成功したであろう、安定した社交性と賢さを持つ女性ばかりという気がしますね。

「TPP、近く参加決定」=韓国産業相

2016-10-11 11:27:31 | ニュースまとめ・総合
「TPP、近く参加決定」=韓国産業相



2016年10月10日 18時9分

時事通信社
 【ソウル時事】韓国の周亨煥産業通商資源相は10日、経団連の榊原定征会長らと会談した。周氏は環太平洋連携協定(TPP)について「近く参加を公式に決定するので、その際には、日本の経済界、政府の協力をお願いしたい」と述べた。経団連が明らかにした。

 韓国政府はTPPに関し、参加を念頭に検討を続けていたが、閣僚が公式決定の方針を示したのは初めて。 

自民・若狭氏が補欠選立候補で自動失職 田畑氏が繰り上げ当選へ 

2016-10-11 11:26:29 | ニュースまとめ・総合
自民・若狭氏が補欠選立候補で自動失職 田畑氏が繰り上げ当選へ 


2016年10月11日 10時5分

livedoor
 11日、衆院東京10区補欠選挙に立候補した自民党の若狭勝氏は、衆院議員(比例東京)を公選法により自動失職した。共同通信が報じた。

 2014年の衆院選比例東京ブロックの自民党名簿に従い、田畑毅元衆院議員が近く繰り上げ当選となる。
一時的に、衆院の会派別勢力分野は自民党・無所属の会が1減となるが、田畑氏当選によって若狭氏の失職前と同じ状態に戻る。

フジ「新報道2001」 豊洲市場の柱問題での写真加工を認める

2016-10-11 09:47:05 | 芸能・スポーツ
フジ「新報道2001」、豊洲市場の柱問題で「誤解招いた」



2016年10月10日 17時27分

J-CASTニュース

フジテレビ系の報道番組「新報道2001」は2016年10月9日、2日に放送した同番組で豊洲市場(東京都江東区)に関する提供写真を紹介した際、写真の一部を加工していたことを明らかにした。

2日の放送では、東京・中央区区議から提供された加工パッケージ棟4階内部の写真をパネルにして紹介。左側に写る柱が傾いているように見えることを指摘していた。

これについて司会の須田哲夫アナウンサーは9日の放送で、都から「不具合は認められなかった」とする回答があったことを説明。建築士や映像解析の専門家の見解も示し、「柱が傾いて見えるのは撮影の影響とみられる」とした。

その上で提供写真の加工疑惑については「右側の柱を垂直に合わせたため、左側の柱の傾きが結果として強調されることになった」と説明。局側で写真を加工したことを認めた。

訂正の放送は約1分半。最後に須田アナは「一連の報道により誤解を招いたことを真摯に受け止めます」と述べた。