縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

ヒロシ 最高月収4000万円からの転落 ペットボトルの水を3人で…

2016-10-28 16:56:24 | 芸能・スポーツ
ヒロシ 最高月収4000万円からの転落 ペットボトルの水を3人で…



2016年10月28日 11時14分

スポニチアネックス

 お笑いタレントのヒロシ(44)が27日深夜放送のテレビ東京「じっくり聞いタロウ~スター近況報告~」(木曜深夜0・12)に出演。ブレーク時の最高月収が4000万円だったとし、露出が減った現在は周囲から不当な扱いを受けていることを明かした。

 「ヒロシです」と語る自虐ネタで一世を風靡。10年前のブレーク時の月収は4000万円で、ブームは1年ほど続いた。3万円のアパートから家賃48万円の家に引っ越し、外国高級車のジャガーを購入。ぜいたくといえばそれくらいだというが、その他の稼ぎはすべて風俗につぎ込んだことを告白し、MCを務める「ネプチューン」の名倉潤(47)らをあきれさせる始末。

 ブームが去り、テレビ出演の数は激減したものの、それでも現在の月収は80万円。「僕は立派な額だと思っている」と胸を張るが、それでも高収入の人気お笑いタレントと比べられてしまい「現場でクソみたいな扱いを受けます」と訴えた。

 お笑いコンビの「髭男爵」と2組3人で営業に行ったときのこと。楽屋には通常弁当などが用意されていることが多いが、当日はペットボトルの水1本だったとし「落ちぶれたとはいえ、名前があるから(営業に)呼んでくれているのに」と恨み節。さらに、1日15時間ぶっ通しのロケを2日間行った時も、移動用のタクシー代が出ず(後日折半に)、ギャラも値切られた。しかもオンエアは5秒しか使われず「(芸能界の)底辺ではこういう世界があるんです」と嘆きは止まらなかった。

【暴言大統領】ドゥテルテ比大統領、ご会見中止の陛下に「いつかお会いする機会ある」

2016-10-28 16:54:19 | ニュースまとめ・総合
【暴言大統領】ドゥテルテ比大統領、ご会見中止の陛下に「いつかお会いする機会ある」 三笠宮さまに「哀悼の意」も


2016年10月28日 10時42分

産経新聞

 フィリピンのドゥテルテ大統領が、日本滞在中の27日に天皇陛下との会見が中止になったことを宮内庁側から伝えられた際、「いつか陛下とお会いする機会があると確信しています」と話していたことが28日、分かった。

 三笠宮さまが27日朝に薨去(こうきょ)されたことには哀悼の気持ちを示したという。

 宮内庁によると、陛下とドゥテルテ大統領との会見は27日夕方に予定されていたが、天皇、皇后両陛下が三笠宮さまの弔問に訪れる日程調整のために取りやめとなり、秋元義孝式部官長を大統領の宿泊先ホテルに派遣し、陛下のお気持ちを伝えられた。

 陛下のお気持ちとして「今回お会いできなかったことは残念に思いますが、大統領の日本での滞在が実り多いものであったことを希望します」とのメッセージを英語で伝えたのに対し、大統領は「事情はよく理解しました。陛下の深い悲しみを共有するとともに、心から哀悼の意を表します」と応じたという。

大手メディアが伝えていない「荒れる少年の貧困」――ヤクザの取り立てに怯え、

2016-10-28 16:52:36 | ニュースまとめ・総合
大手メディアが伝えていない「荒れる少年の貧困」――ヤクザの取り立てに怯え、盗んだバイクで走り回る…



2016年10月28日 9時4分

日刊SPA!

 国会でも安倍総理と民進党・蓮舫代表との間で議論が応酬され、注目を集める「子供の貧困」。虐待、飢え、いじめなど多くの問題を抱える子供らの声を取材した。

◆少年の荒れた貧困の実態

「婆ちゃんが『これだけは捨てられない』って聖教新聞を取っとくから、足の踏み場がないんですよ」

 そう案内された良太さん(仮名・17歳)の家は築40年はたとうかという平屋の住宅。玄関を開けると、脂のこびりついた台所の奥に2間の四畳半が見えた。

「家賃は3万円。自分はベッドで婆ちゃんは下で布団を敷いて寝ています。物心ついた頃からずっと」

 「子供の貧困」が社会問題となっている。子供の貧困とは国による基準の貧困ライン(4人世帯では年収約244万円未満。相対的貧困ともいう)で暮らす18歳未満の生活状況を指した言葉だ。この指数が子供の6人に1人に及ぶ事実を受け、8月には『NHKスペシャル 子どもの未来を救え』が放映。出演した“貧困女子高生”をめぐり、ネット上で賛否両論が巻き起こったことも記憶に新しい。

 だが、休日に深夜徘徊する少年少女を取材していると、大手メディアが伝えていない子供の貧困に遭遇することが少なからずある。いわば“荒れる貧困”ともいうべき、子供の貧困問題を取材した。

 そこで出会ったのが冒頭で紹介した良太さんだ。東京近郊に住む彼の家を訪ねたところ、雑然とした一室で祖母が声を漏らす。

「今も後悔しているんですが……良太が警察のご厄介になったとき、とても抱えきれなくなって児童相談所に預けたことがあるんです」

◆ヤクザの怒号が響き渡ったある夜

 良太さんが祖母に引き取られたのは、2歳になる頃だった。離婚した両親の顔は覚えておらず、親権を持つ母親は「病気で入院している」と聞かされ、祖母が受給する最低額に近い生活保護費と児童手当の月十数万円のみで育った。

「でも基本、婆ちゃんが3食作ってくれたし、腹をすかせた記憶はないです。みんなが持ってるDSをねだったときも内職して買ってくれた。でも、中学に上がる頃かな? 晩飯が卵かけご飯だけとかカップラーメンが増えたのは」

 その理由となった出来事がある。深夜、ドアが乱暴に叩かれた。「良太は寝てなさい!」と祖母に諭され、布団に包まると、母親の名を叫ぶ男の怒声がした。

「実は母親、ヤク中で薬物更生施設にいたんですよ。でも、退院したタイミングにツケで覚醒剤を買ったらしくて、ヤクザの取り立てでした。結局、婆ちゃんが内職で貯めたカネは残らなかった」

 翌日、良太さんに自宅近くを案内してもらった。かつて荒れた思春期に盗んだバイクで走り回っていたエリアで、胸にある和彫りの入れ墨もその頃のものだという。

「婆ちゃんから盗んだカネで買った脱法ドラッグをキメてツレとバイクを乗り回したりしてた。このタトゥーはいわば友情の証しだよ」

 今も地元の友達とは「肉親以上」の関係。道中では良太さんと同じ金髪でタトゥーを入れた少年が何人も親しげに声を掛けてきた。

「でも、カネが欲しくて盗んだバイクのパーツを売ったり、同級生に無理やりカネ貸して利子倍にしたり……あいつらにも迷惑かけたなぁ。今、婆ちゃんが宗教にハマったのも自分のせいだと思ってる」

 祖母の孫に対する生活保護の扶養義務が外れる来年、良太さんは資格試験に挑戦する予定だという。

「婆ちゃんのためにもぶっちゃけ金持ちになりたい。でも俺みたいなヤツに仕事なんてないんだよな」

蓮舫氏を東京地検に告発へ きょう「二重国籍問題」で市民団体代表ら

2016-10-28 16:26:35 | ニュースまとめ・総合
蓮舫氏を東京地検に告発へ きょう「二重国籍問題」で市民団体代表ら


2016年10月28日 14時3分

産経新聞


 民進党の蓮舫代表の日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題で、市民団体「愛国女性のつどい花時計」の岡真樹子代表らが28日午後、国籍を選択する義務を怠り、参院選で虚偽の事実を公表したとする国籍法違反と公職選挙法違反の罪で、蓮舫氏に対する告発状を東京地検に提出することが分かった。

 この問題で蓮舫氏に対する告発が明らかになるのは初めて。

 告発状によると、蓮舫氏は17歳だった昭和60年1月に日本国籍を取得。国籍法に基づき、22歳になった平成元年11月28日までに日本国籍か台湾籍のいずれかを選択する義務があったにもかかわらず、選択の宣言をした今月7日まで怠った。

 また、16年7月の参院選(東京選挙区)に立候補する際、国籍選択の義務を果たしていないにもかかわらず、選挙公報に「1985年、台湾籍から帰化」と記載して虚偽の事実を公表したとしている。

 岡代表らは告発状で「本来であればこの事実(蓮舫氏の二重国籍)を知った有権者の投票による当選はなかった可能性が十分あり、当時の選挙管理委員会と有権者を欺いた」と主張している。

韓国は在日韓国人をいじめながら「金づる」として利用

2016-10-28 12:18:20 | ニュースまとめ・総合
韓国は在日韓国人をいじめながら「金づる」として利用



2016年10月28日 7時0分

NEWSポストセブン


 1950年代初頭の朝鮮戦争によって壊滅的な打撃を受けた韓国は、1960年代から1970年代にかけ「漢江の奇跡」と呼ばれる高度経済成長を遂げた。目覚ましい発展の裏には、他ならぬ「在日」からの援助や投資が大きく寄与したと言われる。だが、産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏は「韓国はそんな同胞を蔑み、利用し続けてきた」と語る。

 * * *
 ソウルでの友人に、在日韓国人出身の徐相雲という男がいた。わりと近年、知り合ったのだが昨年秋、自宅の階段でころび、打ちどころが悪くて急死した。筆者より年下でまだ60代だった。葬儀に出かけたが、親族や弔問客も少なく寂しいものだった。夫人と息子にお悔やみを述べ、たった二人の在日系弔問客と思い出話を交わした。

 彼は在日韓国人の実業家として知られた故・徐甲虎氏(1915─1976年、日本名・阪本栄一。別表参照)の息子の一人だった。晩年は尾羽打ち枯らした暮らしぶりだったが、祖国・韓国に対する父の貢献、功績を記録に残そうと奔走した。

 東京・南麻布の一等地にある約3千坪の広大な韓国大使館の敷地は、実は1960年代の初めに、父・徐甲虎氏が韓国政府に寄贈したものだった。韓国大使館は2013年、老朽化のため建て替えられたが、その際、館の一階に彼の功績を称える資料室が作られ、その胸像も設置された。息子・徐相雲をはじめ在日韓国人のアピールの結果である。

 徐甲虎氏は戦後、大阪で「阪本紡績」を創業し、大阪の長者番付でトップになったこともある在日の代表的成功者だった。1960年代に韓国に「邦林紡績」を作るなど「邦林財閥」を形成し、その対韓投資額は280億円に及んだ(「東洋経済日報」2009年7月3日付、永野慎一郎「韓国経済発展への在日韓国人の寄与」から)。

 忘れられた在日の祖国への貢献の一端が、半世紀ぶりにやっと在日韓国大使館の片隅に刻まれたのだ。

 韓国がまだ貧しかった1960年代から1970年代にかけ、在日韓国人の本国への寄与については確かな記録がない。在日たちの記憶によると正式な投資や寄贈のほか、いわゆるハンドキャリーで持ち込まれた外貨は相当な額に上るという。

 資金だけではない。機械、資材、技術、情報、経営ノウハウ……新たな“メイド・イン・ジャパン”が在日を通じ韓国社会にもたらされた。日本で苦労して貧しさを克服した在日たちの「貧しい親戚、貧しい故郷、貧しい祖国を豊かにしたい」との一念からだった。

 在日は韓国では「金持ち」として人気があった。大いに持てはやされ、たかられた。騙された者も多い。

 ところが一方で、1970年代には“在日韓国人スパイ事件”が多発した。北朝鮮による日本経由の対韓スパイ工作が背景だが、韓国当局は本国にやってきた留学生など在日韓国人に警戒の目を光らせ、過酷な検挙で多くの犠牲者が出た。

 1974年に起きた在日韓国人青年、文世光による朴正熙大統領暗殺未遂(夫人が死亡)は、こうした政治的犠牲を加速させた。在日は経済的に“打ち出の小槌”の“金づる”であったが、政治的には南北対立のスケープゴートにされたのだ。いずれも祖国に“利用”されたことになる。

 在日の“利用”という意味では北朝鮮の方がひどいかもしれない。1950─1970年代に“祖国帰還”した10万人近い在日は、「夢のような社会主義祖国の発展」という虚偽宣伝に利用されたうえ、なけなしの財産と労働力と人権を奪い取られ「動揺階層」として差別、監視されてきた。朝鮮総連など北朝鮮系の在日もまた、これまで“金日成・正日・正恩王家”を経済的に支えるとともに、対外宣伝工作のスピーカーとして政治的に利用され続けた。

実は「芸能界を引退」していたと知って驚く有名人ランキング

2016-10-28 10:51:47 | 芸能・スポーツ
実は「芸能界を引退」していたと知って驚く有名人ランキング



2016年10月28日 7時30分

gooランキング

入れ替わりが激しい芸能界。ブレイクしたと思ったら、翌年はめっきりテレビから姿を消してしまう人も少なくありません。
また、最近見ないと思っていたら、実は芸能界を引退していたなんて人も!
そこで今回は、実は芸能界を引退していたと知って驚く芸能人について探ってみました。

実は「芸能界を引退」していたと知って驚く有名人ランキング
1位 香田晋
2位 大橋のぞみ
3位 宝生舞
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「香田晋」!
演歌歌手として活動し、紅白歌合戦にも出場した経験を持つ香田晋。演歌歌手だけでなく、おバカキャラとしても人気を集め、クイズ番組でも輝いていました。
しかし、そんな香田晋は芸能界を引退しており、現在は福岡で飲食店を経営。板前として仕事をしています。
芸能界引退の理由として、演歌歌手として大成したかったものの、なかなかうまくいかず、バラエティ番組への出演に疑問を感じていたことがあるそう。葛藤の末、引退を選らんだようです。

2位は「大橋のぞみ」!
映画『崖の上のポニョ』の主題歌を担当したことで大ブレイクした子役の大橋のぞみ。
3歳から子役として活動していた彼女は、当然このまま芸能界で活躍すると思われていましたが、なんと知らぬ間に引退していたのです。
その理由は「学業に専念するため」と言われていますが、今の時代、子役から人気を保ち続けるのは難しいと判断し、一旦芸能界から引退したとも言われています。

3位は「宝生舞」!
個性派女優として多くのテレビドラマで活躍した宝生舞。『銀狼怪奇ファイル』(日本テレビ系)でブレイクし、その後『ショムニ』(フジテレビ系)などで光る演技を見せてきました。
しかし、2010年5月31日に自身の公式サイトで突然の引退宣言。その理由は摂食障害ではないかとも噂されています。

このように、最近見ないと思っていたら、実は芸能界を引退していたという元芸能人は少なくありません。それだけ芸能界は入れ替わりが激しく、生き残る上で精神的にも負担が大きいのかもしれませんね。

今回は「実は芸能界を引退していたと知って驚く有名人ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~35位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの芸能人が芸能界を引退していたと聞いて驚きましたか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

民進党内での呼び名は「蓮舫ちゃん」自虐ネタをTV告白した狙い

2016-10-28 10:49:55 | ニュースまとめ・総合
民進党内での呼び名は「蓮舫ちゃん」自虐ネタをTV告白した狙い



2016年10月28日 10時0分

東スポWeb


 民進党内で蓮舫代表(48)の“自虐ネタ”が話題を集めている。蓮舫氏は先日の新潟知事選挙をはじめ、東京10区と福岡6区の衆院補欠選挙でも野党共闘の連携に失敗し、3連敗を喫した。

「新潟知事選は自主投票と決めていながら、共産、自由、社民が推薦した候補者の応援に急きょ入り、支持団体の連合に厳しく批判され、補選でも有効な戦略を打てなかった。今後、民進党と連合の関係が悪くなれば『蓮舫執行部を代えろ』という流れになるだろう」(同党参院議員)

 24日に放送された「橋下×羽鳥の番組」(テレビ朝日系)に出演した際、蓮舫氏は党内のベテラン国会議員に「蓮舫ちゃん!」と“ちゃん”付けで呼ばれていることを告白した。「女性で、国会議員で、トップで頑張ろうというのは、相当なものとして戦っている。あえて表で言うような話ではないが…。ありがたいことにいまだに『ちゃん』付けで呼ばれている」

 同党の女性国会議員の中で「プライドが一番高い政治家」と評判の蓮舫氏。9月の代表選で“二重国籍”スキャンダルに苦しみながらも代表の座を手に入れた。そんな矢先“ちゃん付け”の自虐ネタを解禁したのには狙いがありそうだ。同僚の国会議員は「反蓮舫グループは年末に向けて離党をちらつかせている。蓮舫氏は自虐ネタを披露し、世間の話題を集めることで分裂を避けようとしているのでは」とみている。

 一方、蓮舫氏は代表の激務に耐えられる体力づくりとしてジョギングを日課にしているという。定例会見では、代表就任後もジョギングを続けているかと問われ「2日にいっぺんか、睡眠によっては3日に一度。特段、体重の増減はありません」とか細い声で答えた。党勢回復のためには強がるばかりでもいられず“自虐ネタ”を披露し、距離を置く党内勢力と近づきたい意向のようだ。

ゴキブリ缶詰、山梨県が静岡市に製造過程など調査要請 販売スーパー「納得できない」

2016-10-28 10:48:22 | ニュースまとめ・総合
ゴキブリ缶詰、山梨県が静岡市に製造過程など調査要請 販売スーパー「納得できない

2016年10月27日 23時22分

産経新聞

 山梨県衛生薬務課は27日、はごろもフーズ(本社・静岡市清水区)が製造し、山梨県甲斐市内のスーパーで販売されたツナ缶「シーチキンLフレーク」に、ゴキブリとみられる昆虫が混入していた問題で、静岡市に製造過程での混入の有無などの調査を依頼したことを明らかにした。

 同課によると、要請した調査内容は、製造日や出荷数、製造工程、同様の苦情の有無、製造の工程で購入する可能性の有無、自主回収など製品に対する措置の状況-など。

 シーチキンの購入者がゴキブリとみられる昆虫に気づき、スーパーと「はごろもフーズ」に苦情を伝えた。スーパーは「納得できない」と所轄の県中北保健所(甲府市)に通報した。

【電通女性社員自殺】電通「働きやすい」認定取り消し検討 厚労相「厳正対処」

2016-10-28 10:47:02 | ニュースまとめ・総合
【電通女性社員自殺】電通「働きやすい」認定取り消し検討 厚労相「厳正対処」



2016年10月28日 10時7分

産経新聞


 昨年12月に新入社員の高橋まつりさん=当時(24)=が過労自殺した電通について、厚生労働省が労働時間短縮に取り組み、働きやすい「子育てサポート企業」に認定していたことに対し、塩崎恭久厚労相は28日の閣議後会見で「認定取り消しを含めて厳正に対処する」と述べた。

 「子育てサポート企業」は次世代育成支援対策推進法に基づく制度で、重大な法律違反がないことも基準となっている。認定されると、専用のマークを広告などに使ってアピールできるメリットがある。電通は平成19、25、27年の3回認定された。

 しかし電通は、労使協定で定めた残業時間の上限を超える違法な長時間労働を社員にさせたとして、支社も含めて26、27年と過去2回是正勧告を受けている。

 現在も高橋さんの過労自殺を受けて、東京労働局が刑事事件化も含めて調査している。塩崎厚労相は「認定基準もより適切なものにしていきたい。過労死にかかる労災請求の事業所に対し監督指導を徹底して、調査結果を踏まえて厳正に対処していく」と話した。

京都府警亀岡署は27日、傷害容疑で、同府京丹波町立中学校教諭の男(33)=同府亀岡市

2016-10-28 09:40:48 | ニュースまとめ・総合
夫婦げんかで妻を暴行 容疑の中学校教諭を逮捕



2016年10月27日 20時42分

産経新聞

 夫婦げんかで妻にコップを投げつけたり、殴ったりしてけがをさせたとして、京都府警亀岡署は27日、傷害容疑で、同府京丹波町立中学校教諭の男(33)=同府亀岡市=を緊急逮捕した。

 「けがをさせてしまったが、コップを投げてはいない」と容疑を一部否認しているという。

 逮捕容疑は26日午後10時半ごろ、自宅で妻(33)と友人女性の3人で酒を飲んでいた際、夫婦で口論となって妻から顔に酒をかけられたことに激怒し、妻の顔にプラスチック製のコップを投げつけて鼻に傷を負わせたほか、頭を殴るなどして頭部打撲のけがをさせたなどとしている。

 同署などによると、男は保健体育の教諭で生徒指導を担当していたという。