縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

クリントン氏の当選確率95%超、10日の週に選挙なら=調査

2016-10-17 17:02:35 | ニュースまとめ・総合

クリントン氏の当選確率95%超、10日の週に選挙なら=調査

ロイター 10月17日(月)10時40分配信


 10月15日、同日公表されたロイター/イプソスの週間世論調査によると、米大統領選挙がこの週に実施されていた場合、民主党候補のヒラリー・クリントン氏が95%以上の確率で当選するとの見通しが示された。写真はシアトルで14日撮影(2016年 ロイター/Lucy Nicholson)

[ニューヨーク 15日 ロイター] - 15日公表されたロイター/イプソスの週間世論調査によると、米大統領選挙がこの週に実施されていた場合、民主党候補のヒラリー・クリントン氏が95%以上の確率で当選するとの見通しが示された。前週の調査でも、クリントン氏の高い当選確率が示されていた。

共和党候補のドナルド・トランプ氏をめぐっては、10月7日以降、過去に行った女性蔑視の発言や複数の女性に対するセクハラ疑惑が報じられている。

10月15日までに実施された週間調査に基づくと、大統領選がこの週に行われていた場合、クリントン氏の選挙人獲得数はトランプ氏を118人上回り、当選に必要な270人の選挙人を95%以上の確率で獲得できたとの予想が示された。

他の調査でも、クリントン氏の当選確率は90%程度と予想されている。

トランプ氏は、複数の女性に対するセクハラ疑惑について作り話だと否定し、自身の当選阻止を狙った陰謀だと主張している。

一方のクリントン氏は、内部告発サイト「ウィキリークス」によって陣営責任者ジョン・ポデスタ氏の電子メールが公表され、開かれた貿易・国境政策を支持し、金融界に融和的な政策を約束するなど、現在のクリントン氏の姿勢と反対の言動を過去に行っていたことが明るみに出た。同時期にトランプ氏をめぐる問題が報じられていなければ、電子メール問題は選挙戦での中心的な争点となった可能性がある。

安倍首相、緑ネクタイで遊説 小池知事との連携強調

2016-10-17 17:00:25 | ニュースまとめ・総合

安倍首相、緑ネクタイで遊説 小池知事との連携強調

日刊スポーツ 10月17日(月)10時0分配信


 小池百合子都知事(64)の後継を選ぶ衆院東京10区補選は、ラストサンデーの16日、安倍晋三首相が自民党の若狭勝氏(59)の応援で、小池氏とともにJR池袋駅前で初のそろい踏み遊説を行い、小池氏との連携を強調した。

 首相は「百合子グリーン」のネクタイ。「総理のネクタイも緑色です~」とPRする、緑ジャケットの小池氏とファッションでも足並みをそろえた。「自民党は都知事選で小池さんと戦ったが、都民の意思が示された以上、東京と国が協力していくことは当然」とした上で、「小池都政と国の協力の象徴が若狭候補だ。絶対負けるわけにいかない。若狭さんの度胸は満点だ。公認したのは間違っていなかった」と、訴えた。

 都知事選を圧勝した小池氏と、すぐさま関係修復に動いた首相。小池氏と若狭氏を持ち上げてみせたが、小池氏は「連携するところは連携していく。その精神で進んでいきたい」と、首相が訴えた「一体感」とは、若干の距離を置いた。若狭氏は、「自民党の中でも外でも、ぶれずに正論を言い続ける」と、訴えた。

 一方、民進党の鈴木庸介氏(40)は、安倍政権が今国会で成立を目指す年金改革関連法案を「年金カット法案」と批判。「与党のおごりの極み。最大の争点だ。私を勝たせてもらえれば強行採決を阻止できる」と、訴えた。

新潟知事に米山氏「原発再稼働認められない」

2016-10-17 16:58:42 | ニュースまとめ・総合
新潟知事に米山氏「原発再稼働認められない

TBS系(JNN) 10月17日(月)12時39分配信

 新人4人の争いとなった新潟県知事選挙は、野党3党が推薦した米山隆一氏が初当選しました。一夜明け、米山氏は、柏崎刈羽原発の再稼働について改めて現状では認められないとしました。

 初めて原発が争点となった新潟県知事選。野党3党が推薦の米山隆一氏が、自・公推薦の前長岡市長・森民夫氏を破り、初当選しました。

 一夜明け、20日ぶりに愛犬の散歩をしたという米山氏。原発の再稼働について次のように話しました。

 「訴えさせていただいた通り、県民の生命や暮らしが守れない現状において『原発再稼働は認められない』というふうに考えております」(米山隆一氏)

 安全審査が大詰めを迎えている柏崎刈羽原発の再稼働について、JNNの調査では61%が反対しています。再稼働には新潟県の同意が必要で、米山氏も慎重姿勢を取るものとみられています。

 「我々の考え方と違う方向に行った場合は、チェックをして是々非々で対応していきたい」(自民党新潟県連 柄沢正三幹事長)

 新潟県議会は、53人中、自民党議員が3分の2を占めていて、厳しい舵取りが予想されています。

 「与党が支援した候補が敗れたことは大変残念なことであります。結果が示された以上、米山新知事、そしてまた新しい新潟県政に対して、国として協力していくことは当然のことだろうと思います」(安倍晋三総理大臣)

 安倍総理は、国会答弁で新潟県知事選挙の結果についてこのように述べました。

蓮舫代表が「国籍選択」したのは今年10月7日 --- 池田 信夫

2016-10-17 16:57:05 | ニュースまとめ・総合

蓮舫代表が「国籍選択」したのは今年10月7日 --- 池田 信夫

アゴラ 10月17日(月)16時40分配信



蓮舫代表が昨夜のぶら下がりで、「台湾国籍の喪失届けは区役所に不受理」と認めた。これは法相の「日本政府は台湾の国籍離脱届けを受け取らない」という答弁を受けたものだが、彼女の「戸籍法106条にのっとって台湾国籍の離脱手続きをしている」(http://agora-web.jp/archives/2022091.html)という13日の記者会見の説明が、2日で崩れた。

その代わり「戸籍法104条で国籍選択宣言」したというが、民進党関係者によるとその日付は今年10月7日。つまり1985年に国籍を取得してから31年9ヶ月間、日本国籍を選択しない「二重国籍」のまま、参議院議員に3回当選したわけだ。そのうち2004年の選挙公報では「1985年 台湾籍から帰化」と書いているが、2010年と今年は消えている。

彼女は最近は「帰化じゃなくて国籍取得です」(http://www.sankei.com/politics/news/160902/plt1609020012-n5.html)と説明を変更したが、これは「台湾国籍も持っている」という意味だ。ところが9月3日には「18歳で(台湾)籍抜きました」(http://agora-web.jp/archives/2021232.html)と虚偽の説明をした。選挙のときも「私は日本人」で通したと思われるが、すべて嘘だった。彼女は今月初めて「日本国籍」を選択したのだ。

これは公選法違反(235条)であり、国籍詐称は学歴詐称よりはるかに重い。東京選挙区の有権者は彼女が「日本国籍」だと信じて投票したが、「二重国籍のまま国籍選択していない違法状態」と知ったら判断は違っていただろう。過去に学歴詐称した2人の国会議員は議員辞職している。1人は最高裁まで争ったが有罪が確定し、もう一人は民主党が除名した。

彼女が戸籍謄本を見せれば、違法行為は明らかになる。それが彼女が謄本を見せない理由だが、もはや隠す意味がなくなった。「【国籍選択の宣言日】平成28年10月7日」と書かれた戸籍謄本を公開し、両院議員総会で党員に進退を問うべきだ。立法府のメンバーでありながら30年以上も違法状態を続け、それを偽って参議院選挙と代表選挙に当選した彼女に「首相をめざす」資格がないことは明らかだろう。

新潟新知事の米山氏、もともとは原発推進派

2016-10-17 16:55:27 | ニュースまとめ・総合

新潟新知事の米山氏、もともとは原発推進派

ニュースソクラ 10月17日(月)16時0分配信


 選挙はドラマだ。この言い古された台詞をあらためて思い起こさせたのが、16日投開票の新潟知事選だった。ドタバタの末に野党候補として祭り上げられた医師・米山隆一(49)が、満を持して県政に打って出た与党推薦の前長岡市長・森民夫(67)を撃破。東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働問題で慎重路線を打ち出した米山に軍配が上がったことで、波紋は国のエネルギー政策にまで広がる。

 投票前日の15日。両候補が最後の訴えの場に選んだ新潟駅前の光景は対照的だった。新潟市長の篠田昭ら有力者に囲まれた森は「問題があれば国に意見が言えるのは私だ」と中央とのパイプを強調。一方、米山の支持者はノーベル文学賞のボブ・ディランさながらにギターをかき鳴らし「原発はいらない」と英語で歌う。浮かんだのはエスタブリッシュメントと市民運動が対立する構図。果たして勝敗は6万票を超える大差となった。

 森は「天国と地獄」を味わったに違いない。現職知事の泉田裕彦を批判し、県内の市町村長を巻き込んだ包囲網を着々と構築。全国市長会会長などを歴任したキャリアを誇示し、泉田の県政下でぎくしゃくした県と国の関係を修復する意向をにじませた。自民党、公明党だけでなくいつもなら民進党を応援する連合新潟からも支持を取り付けた。ここまでなら無投票もありえた。

 一方、野党側は候補者選びで迷走した。民進党の県連は早い段階で衆院5区総支部長の米山擁立を模索していたが、他党をまとめきれずに断念。ところが人選に窮した共産、社民、自由の3党があらためて米山推薦のボールを投げ返してきた。これには民進党が応じられず、自主投票を決定。米山は離党し、3党推薦で出馬を表明した。告示まで1週間を切るタイミングだった。

 スタートダッシュで差のついた両陣営の形勢逆転を招いたのは「泉田ショック」が予想外に大きく、原発問題をクローズアップしたためだ。反原発の急先鋒とみられていた泉田はいったん四選出馬を表明したが、地元紙とのあつれきなどを理由に突如撤回。柏崎刈羽原発の再稼働反対を訴える市民団体などから翻意を促す声が湧き出る中、泉田路線の継承を掲げて立候補したのが米山だった。

 中央に近い「森知事」なら早晩再稼働へ向かうという空気が広がる。劇的な擁立劇、明快な対立構造、そして撤退表明後も「ニュースな人」であり続けた泉田…。有権者の関心は俄然高まった。

 風が吹き始めると民進党の態度も変わった。投票直前に代表の蓮舫が駆けつけ、街頭演説で米山への投票を呼びかけた。自民党の楽観ムードも一転。東京10区、福岡6区の補選を控えて国政への影響も出かねないだけに、首相の安倍晋三まで「新潟死守」を厳命した。森は「原発も重要だが、それだけか」と雇用の拡大や福祉の充実といった幅広い目配りをアピール。再稼働問題の争点化を最後まで避けようと懸命だった。

 投票率は前回を10ポイント近く上回った。無党派の支持が米山に集まり、自主投票を決めた民進党からも票が流れた。当選後にあいさつした米山は「オール新潟の勝利」と表現。柏崎刈羽原発については「(県民の)命と暮らしを守れない現状で再稼働を認めることはできない」とあらためて明言した。

 米山は北魚沼郡湯之谷村(現在の魚沼市)出身。新潟大学教育学部附属長岡中学から関西の名門・灘高へ進学、東大医学部を卒業した。司法試験にも合格した秀才だが、度々挑戦した国政選挙では当選に及ばなかった。

 2005、09年の衆院選は自民党の公認を得て新潟5区で立候補したが落選。日本維新の会から出馬した13年の参院選新潟選挙区でも敗れた。

 米山はもともと「原発推進」の立場だった。それが知事選への出馬会見で「私が間違っていた」と方向を全面転換。「反原発」は選挙用に付け替えた看板とみることもでき、エキセントリックなまでに福島事故の徹底検証を求めていた泉田の後継とは必ずしも呼べない。その看板を軽々に降ろすことはできないだろうが、任期中に再稼働問題がまったく動かないと断じるのは早計だ。

 原発への賛否を問う○×投票の様相を呈した知事選だが、人口減をはじめ新潟が直面する課題は他にも山積している。選挙戦でシングルイシューしか話題にならなかったのはこの県の未来に不安を残した。米山は選挙戦で原発問題以外にも雇用や教育など「6つの責任」を公約に挙げた。その実行も注意深く監視していかなければならない。

 新潟では県の第3セクター子会社による中古フェリー買い取りをめぐり、地元紙が泉田への追及をなお続けている。有権者には中央から孤立した泉田に不満が高まったが、既成政治に物申す姿勢に共感する声も根強かった。

 英国では国民投票で欧州連合(EU)離脱が決まり、米大統領選ではヒラリーがトランプにてこずっている。老獪さよりも清新さを選んだ民意は、たとえ日本の一地方の決断だとしても、世界の潮流と無縁だとは言い切れないだろう。近づく補選でも有権者の空気を読み間違えればは命取りだ。

ロシアとの北方領土の共同統治、全く考えていない=菅官房長官

2016-10-17 16:54:08 | ニュースまとめ・総合

ロシアとの北方領土の共同統治、全く考えていない=菅官房長官

ロイター 10月17日(月)11時48分配信


[東京 17日 ロイター] - 菅義偉官房長官は17日午前の会見で、日ロ両政府による北方領土の共同統治について、全く考えていないと語った。

【スライドショー】睨み合うプーチン、オバマ両大統領など9月のベストショット31枚

17日付の日本経済新聞は、日本政府がロシアとの北方領土問題の打開策として日ロ両国による共同統治案を検討していると伝えていた。

菅官房長官はこの報道について「そうした事実はない」と否定。「(北方)4島の帰属問題を解決し、平和条約を締結する。その従来方針にまったく変わりはない」と述べた。

16日に行われた新潟県知事選挙で、原発再稼働に慎重な姿勢を示す米山隆一氏が当選し、与党候補が敗北したことについては「新潟県の有権者が選んだ結果だ」と述べるにとどめた。原発の再稼働については「安全最優先のなかで、原子力規制委員会の新基準に適合すると認められた場合のみ、その判断を尊重し、地元の理解をいただきながら再稼働していく考えに変わりはない」との考えを示した。

今回の選挙結果が今後の国政選挙や解散戦略に与える影響については「全くない」との見方を示した。

慶應大サークル強姦事件捜査へ!神奈川県警「女子学生の被害届」受理

2016-10-17 16:52:12 | 憎むべき性犯罪
慶應大サークル強姦事件捜査へ!神奈川県警「女子学生の被害届」受理

2016年10月17日 11時53分

J-CASTテレビウォッチ

「ミス慶應コンテスト」を主催していた学生サークル「広告学研究会」で女子学生が強姦された事件で、大学側は「事件性を確認できなかった」とした。男子学生は1人も認めなかったということだ。

しかし、「とくダネ!」の取材で、グループがLINEで女子学生を呼び出した過程や事件後に「合意だ」「強姦ではない」と言いふらしていることがわかった。
「あれは合意の上」「強姦じゃない」LINEで言いふらしていたレイプ学生

広告学研究会は「ミスコン中止」の説明会で、「一部で報じられている男女の関係は一切ない。被害者とされている子が1人で勝手に酒を飲んで、なぜか騒いでいる」と説明していた。被害者の女子学生はおととい15日(2016年10月)に被害届を出し、神奈川県警はこれを受理して刑事事件として捜査する。

司会の小倉智昭「学生5人で女子学生に暴行するだけでもひどい話なのに・・・。警察が動き出したら、大学もこれまでと同じではいけない」
極めて悪質な性犯罪!逮捕・立件か

慶応大の特別招聘教授でもある夏野剛は「逮捕にでもなれば、まったく変わります。性犯罪の重みへの自覚がまったくない。大学生にもなって、この状況で言い逃れをするのは、まともな判断能力があるとは思えないですよ。本当なら厳罰に処してほしい」

橋口いくよ(作家)「こういうことは実はいろんなところで起きていて、とかく『なんで行ったの?』というようなことが言われる。それぞれ理由があってのことだから、そういう言い方はしないほうがいい」

小倉「学生に言い分はあるのかもしれないが、写真撮ったり動画を撮ったりして、流しますか。それ自体が異常じゃないですか」

本田朋子アナ、夫とともに新潟へ 突然の戦力外通告に涙も…

2016-10-17 16:50:48 | 芸能・スポーツ
本田朋子アナ、夫とともに新潟へ 突然の戦力外通告に涙も…


2016年10月17日 10時1分

スポニチアネックス

 元フジテレビでフリーの本田朋子アナウンサー(33)が24日に放送されるTBS「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」(後7・00)に出演。夫で男子プロバスケットボールの五十嵐圭(36)の戦力外通告にもめげず、献身的に支える姿があらわになる。

 昨年は絶好調のシーズンを送りながら、今年5月に三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋から突如戦力外通告を受けた五十嵐。本田アナはその時の思いを涙ながらに振り返る。「退団を聞いた時はうそでしょ?って感じで。『もううちのチームにはいりません』って言われたようなことじゃないですか。プロ選手だったら仕方のないことなんですけど、ずっとそばで応援していた私にとっては自分が言われたような気持ちになっちゃって…」

 新潟アルビレックスBBからオファーがあり、夫婦は生涯を過ごすつもりで手に入れた名古屋のマンションを引き払い新潟へ。本田アナが雪国生活への不安を抱いていた時、勇気づけてくれたのは父・浩二さんから届いたメールだった。

 「贈る言葉 人間至る所青山あり 父と母 木の上からじっと見ている 以上」

 「人間至る所青山あり」とは、成功するためならどこにでも行って活躍の場を求めよ、という意味。「不幸とか残念なこと、悲しいことっていうんじゃなくて、ポジティブにとらえることは父から教えてもらったと思いますね」と気持ちが晴れたという。

 本田アナは昨年、スポーツのための食事学の基本知識と理論を理解し、食事に生かす知識を身につける「アスリートフードマイスター」の資格を取得。結果を出さなければまた戦力外通告という厳しい立場の夫のため、これまで以上に徹底した食事管理でサポートした。

 五十嵐は「妻と結婚して一緒に暮らすようになって、ここ2~3年は大きなけがもなくて、いいコンディションで。特にシーズン中ですね。シーズン中体調をうまく維持できているということがけがにもつながっていないのかなと感じていますね」と妻への感謝を口にした。

 9月に男子プロバスケットボールのBリーグが開幕。夫婦の新天地での挑戦はどのような結果を迎えるのか――。

林修氏が13歳に国語知識の誤りを指摘され消沈「帰らせていただきたい気分」

2016-10-17 16:49:15 | 芸能・スポーツ
林修氏が13歳に国語知識の誤りを指摘され消沈「帰らせていただきたい気分」


2016年10月17日 11時3分

トピックニュース

16日放送の「林先生が驚く初耳学」(TBS系)で、林修氏が、13歳の女優・松本来夢(らむ)に知識の誤りを指摘された。

番組では、子役として連続テレビ小説「まれ」への出演歴もある松本が、林氏に対してことわざの問題を出題した。「井の中の蛙 大海を知らず」ということわざにはネガティブなイメージがあるが、実際は前向きな意味を持つ「続きの言葉」が存在している。それは一体何かというもの。

林氏はすぐに「知ってた」と応じ、「されど、その深さを知る」と回答してみせた。しかし、松本が「もう一度読んでもらってもいいですか?」と口にしたため、林氏は自身の回答が誤っていることを把握し、「されど、その海の深さを知る」と再度答え直す。

ところが、松本が明かした正答は「されど、空の深さ(青さ)を知る」だったのだ。林氏の誤答に出演者らは大喜び。「全然違いますよね!」「これは滑稽!」という声が次々飛ぶ中、林氏は自身の誤った知識を信じ切っていたといい、「これ、もう思い込んでましたね。ずっと」と肩を落とした。そして、「帰らしていただきたい気分です」「やらかした~」と、自らの誤りを悔いていた。

なおこの言葉、狭い世界にいるからこそ自分の道を極めることができたという意で、中国から伝わったあと日本で付け足された解釈と考えられている。

「麻栽培で町おこし」の会社代表を逮捕 大麻取締法違反の疑い

2016-10-17 15:36:49 | 珍事件・事故・その他・コラム

「麻栽培で町おこし」の会社代表を逮捕 大麻取締法違反の疑い


産経新聞 10月17日(月)13時21分配信

 鳥取県の大麻栽培者の許可を得て麻栽培による町おこしに取り組んでいた会社代表が、大麻取締法違反の疑いで厚生労働省麻薬取締部に逮捕されていたことが17日、分かった。

 麻薬取締部によると、大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたのは鳥取県智頭町の大麻加工品製造業「八十八や」代表、上野俊彦容疑者(37)。逮捕容疑は今月4日、自宅にポリ袋に入れた大麻計88グラムを所持していたとしている。麻薬取締部によると、「他人からもらった。使用する目的で所持していた」と容疑を認めているという。

 上野容疑者が県の栽培許可を得ていたのは、麻薬成分がほとんど入っていない産業用の大麻で、麻薬取締部は逮捕時に所持していた大麻は栽培していた大麻とは別のものとみて鑑定を進めている。

 県によると、上野容疑者は「智頭町で麻を使った伝統の布の復活をしたい」として、平成25年に大麻栽培者の許可を取得していた。