nauhts  (アルバム代わりのブログ)

ツーリング、スキーにローカル、その他、何でも記録
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

痛リング (谷川岳・本白根山 リタイヤ)

2012年10月26日 | ツーリング
2012年10月26日(金)
谷川岳へ登るルートは幾つかあり、ロープウェイを使い天神尾根から登る易しいルートから、
一般者不可、健脚向けという大変な「堅炭尾根を登る中芝新道」まで様々である。
この中芝新道へ挑戦する為に、昨25日に計画したが、天気がイマイチで一日延期。
今日は天気予報では快晴だというので、張り切って出発。

03時50分、自宅出発。 144号・145号線から月夜野・291号線を走る。
途中で朝食休憩をしながら夜が明けるのを待ち、05時50分、現地? 着。116km。
ロープウェイ駅を過ぎ、山岳資料館のカーブを曲がったとろで、何と通行止め
下山は厳剛新道から下るつもりなので、マチガ沢の駐車場まで行きたい。

ここへバイクを置いて歩くことは可能だが、取り付きの芝倉沢まで6.7kmもある。
悩んでいる内に、何と小雨が降り始めて来た。
無理をすることはない、登らない内に撤退を決意。
このまま帰っても早いので、野反湖へ寄って行こうと思ったが、本白根山へ登ることに。

閉鎖になって久しい「シズカ山スキー場」へ向かうが、何とここも少し手前で進入禁止に。
2~3年前は中まで入れたのだが、僅かな距離なので歩いて行くことにし路駐。
周辺の紅葉は素晴らしく、訪れる人がいないのが勿体無い。
スキー場内の廃道に近い道を、頂上を目指して進む。

途中から道が分からなくなり沢に入ってしまったが、沢歩きの気分で上を目指す。
2時間ほど歩いたが、小さな滝や藪で前途を遮られ、帰りを考えて撤退。
帰りは小滝を迂回し、小1時間、藪漕ぎをしながら尾根へ抜ける。
やっと尾根へ出て旧リフトの山頂駅舎が見えるとホッとした。

一休みしながらふと気が付くと、何とサングラスと温度計付時計がない!
今日は仏滅か?。気を取り直して、再び廃道を進む。
しかし、少し行くと道跡も分からなくなったので、再度撤退。
冬なら雪の上を自由に歩けるので、降雪後にリベンジだな。

周りの紅葉を眺めながら、スキー場内を歩いて下り、4時間ほどでバイクの元へ戻る。
昼食を済ませ、つまごいパノラマラインからバラギ湖とパルコール嬬恋スキー場へ寄る。
四阿山は雲に隠れているが、周辺の紅葉は進んでいる。
途中、農産物直売場に寄り、リンゴときのこを仕入れて、14時50分帰宅。 270km。

     
         (右下のボタンで全面表示のスライドショー)

 



コメントを投稿