渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

苺のショートケーキ

2012-01-15 00:13:13 | 食・レシピ

皆さま、お久しぶりです(^◇^)

最近なぜかブログのログインに時間がかかるため

更に足が遠のいていました(-"-)

正月明けからスポンジケーキを焼くことに凝っていました。

軽いスポンジを焼きたくて、薄力粉を極端に減らし

さらにコーンスターチを加えて

通常の3分の1の量の粉で焼いてみたり

バターを加えないバージョンを焼いたりしてみたのですが

やっぱり通常の基本配合のほうがおいしい気がする

Dscf4571
卵 3個  砂糖 90グラム 薄力粉 90グラム  バター 15グラム  生クリーム 300cc

苺は1パックでだいたい1台分です。

シンプルな材料ほどおいしく作るのはこだわりが要りますね。

いちごのおいしい今の時期しか作れません。生クリームは動物性脂肪の35パーセント以上を使うのがオススメですよ(●^o^●)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早川会(新年会編) | トップ | 薪ストーブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう御座います。 (METAL)
2012-01-15 18:29:43
明けましておめでとう御座います。
あま~い生クリームも大好きですが、リクエストするときはいつもチョコレートケーキに決めております。
チョコは満足感が違います。
返信する
METAL様 (渡辺)
2012-01-15 19:53:30
METAL様
あけましておめでとうございます(●^o^●)
今年もよろしくお願いします。
チョコケーキもいいですよねー(*^。^*)
お店でホール買いするときに
我が家でもチョコケーキが続いた時期がありましたよ。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事