渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

茶房 とみや

2024-06-03 18:12:44 | カフェ

ゴールデンウィークは2年続けて

美濃市の「うだつの上がる町並み」に来ました

スッキリと気持ちいい青空の下

時代劇のセットに入り込んだような長屋が続いていますが

お店や住宅として現役で使われている建物です

その中に

御菓子司「登美家」が営むカフェ

「とみや」があります

しっかりうだつの上がった建物です

「うだつ」とは「うだつが上がらない人」などという言葉の語源になった建築物で

東洋伝統家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾の事

装飾が立派なうだつは財力がないと屋根の上に上げられない為

物事を上手く運べない、要領が悪い、稼ぎが悪い人の事を

「うだつが上がらない人」という言い方をしていましたが

コンプライアンス問題が厳しい昨今

こんな言葉は使わないほうがよろしいかと思います( ̄▽ ̄;)

覚えたての言葉は使いたいでしょうが

我慢、我慢

郷土資料館にもなっている「旧今井家」の向かいにあるカフェ

店内の様子

ちょうど私たちのところでテーブル席が埋まり

外には順番待ちのお客さんが出るほど人気のお店です

うたつの上がる町並みは、どの建物も間口に対して奥行きが長いようです

そして天井には明り取りの天窓

古い建物なので囲炉裏の煙を出すための煙突だったかも

メニューはとっても見やすくて

選びやすかったです

抹茶・大福セット

コーヒー・大福セット

こちらの大福が お店の看板商品のようで

クリームわらび大福といいます

わらび餅と粒あん、生クリームを

餅で包んだオリジナル大福です

大福と生クリームの相性がいいのは

知っていましたが

プルプルわらび餅も相性が良かったんですね

「くろもじ」とフォークを使って

あっという間に食べてしまいました

と、向かいのテーブルに

この日の演奏を終えたお友達夫婦が座りました

順番待ちしてたのねー( ̄▽ ̄;)

岐阜県美濃市泉町1887

0575-33-4827

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トント in ムジカ21周年記念... | トップ | Waste.jp »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ」カテゴリの最新記事