渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

薪ストーブ

2012-01-16 19:53:44 | 日記・エッセイ・コラム

昨年夏に、娘の為にバーベキューをしてくれた伯父。

DIY好きなおじさんが、今度は薪ストーブを設置しました。

Dscf4993
ガレージ側のいわゆる作業小屋が部屋になってる~(o`・ω・´σ)σ

Dscf4999

なんかテンション上がる(●^o^●)

Dscf4996

「ここから薪入れてもいいよ」と伯父にレクチャーしてもらうと

娘大喜びヽ(o´・∀・`)ノ「やるやるー」

Dscf5004

かなりの火力で、焼き芋焼いたりしながらストーブの前に居ると熱いぐらいでした。

冬っぽくて楽しい(*^。^*)

昔はココに、年末親戚が集まって、薪で蒸したもち米で餅つきをしましたが

数年前からそうしたイベントをやらなくなりました。

薪がパチパチ燃えていると、子供の頃火の番と言いながら、火遊びをしたことを思い出します^m^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺のショートケーキ | トップ | オアシス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね、ダルマストーブ! (黒助)
2012-01-17 17:18:48
いいですね、ダルマストーブ!
最近は薪ストーブが流行ですが
昔ながらのダルマストーブを見る機会が
少なくなり寂しい気がします。
私もこのストーブを購入しようと考えて
いるのですが、なかなか踏み切れません。
返信する
黒助様 (渡辺)
2012-01-17 19:06:30
黒助様
おや?これは薪ストーブじゃなくて
ダルマストーブなんですか?
間違えちゃいました^m^
煙突に溜まるススの掃除が大変そうですが
伯父は楽しそうです(^◇^)
返信する
伯父さまスゴ―イ、ステキ―! (Spica)
2012-01-19 22:16:15
伯父さまスゴ―イ、ステキ―!
使い勝手良好ですよ、そのストーブ
上の蓋開けて、穴に見合った鍋ドーンと
置けたりしてさっ

ただ、換気を気をつけるのと
木が以外と入るから
突っ込みすぎるとメッチャ火力UPで
ストーブ真っ赤のあちちちちっ

友達の倉庫にあって
みんなで鍋しつつ
酔って牧をガンガン入れたら
冬に真夏のような温かさになった事
ありますよー。


返信する
Spica様 (渡辺)
2012-01-19 23:07:25
Spica様
真夏のように暑くなるの?(・。・;
このお部屋はビニールシートで仕切っただけの場所があり、隙間風が寒いです。
換気の心配はないけどね^_^;
コレで鍋やるのいいですね(*^。^*)
楽しそう。
返信する
ダルマストーブじゃなかったですね (黒助)
2012-01-27 22:19:31
ダルマストーブじゃなかったですね
すみません。
時計型ストーブと言うらしいです。
返信する
黒助様 (渡辺)
2012-01-27 23:05:09
黒助様
時計型ストーブって言うんですか(°∇°o)
変わった名前ですね。
薪燃やしながら時間が分かるとか?
そういうコトではないか( ̄皿 ̄)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事