カメラテスト?

cts01 cts02 cts03

今日はデジカメと35ミリカメラ(銀塩カメラというそうです)の画像を比較してみることにしました。上段3枚が35ミリカメラで撮影しフィルム現像後フィルムスキャナーでPCに取り込みました。下段3枚はデジカメで撮影した画像です。好みによって異なるとは思いますが、銀塩カメラで撮影した画像が色に深みがあるように感じます。デジカメはサラッとしたような感じがします。重たいしフィルム代、現像代がかかりますが味のある色彩の写真ができる銀塩カメラはいいですね。今年は是非、挑戦してみたいです。私の愛用のカメラは次回アップしたいと思っています。
今日、富良野の農園のオーナーからメールがありました。先日の爆弾低気圧で凄い雪だそうです。雪かきが一日で終わらないそうです。雪が降らない所に住んでいると雪景色はきれいだと思いますが、雪の多いところに住む方々のご苦労は大変ですね。

cts04 cts05 cts06
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
« お花の城 122 愛用のカメラ »
 
コメント
 
 
 
カメラ (yuki)
2007-01-10 21:14:10
こんばんわ~
カメラのことは良くわからないで使っています。

35ミリカメラはフィルムの一眼レフカメラですか?
味があって深みがあって比べると素晴らしさが分かります、
是非、素晴らしい35ミリカメラの写真を拝見したいです…

北海道は大雪で大変なのですね。
埼玉は今年はまだ雪が降らなくて暖かい日が多いです。
 
 
 
yukiさんへ (tochi)
2007-01-10 22:15:26
こんばんは!
風邪はいかがですか?私もお正月に風邪を引いてひどいめにあいました。お雑煮用に買った食材が今も冷蔵庫に残っています。もう食べられないでしょうね。
35ミリカメラはフィルムを入れて撮るカメラでコンパクトカメラ(通称、バカチョンカメラ)と一眼レフカメラがあります。デジカメの一眼レフも考えましたがレンズを揃えるとすごい値段になりますので年金生活をしている私には手が出ません。1昨年35ミリカメラももって行き富良野で撮ってみましたが味があるので今年は使ってみようと思っています。
富良野はすごい雪だったそうです。雪国の方は大変ですね。
ブログランキング、ようやく上位にきましたね。この調子で頑張って下さい。応援しています。
 
 
 
カメラ (kanjo)
2007-01-10 22:29:45
銀塩カメラの画像は奥行きがあるというか色が違うな~と感じてしましますね。
くっきり画像のデジカメに慣れてしまった今の私には新鮮に感じられます。
富良野のような大きな景色を撮るのには
銀塩カメラがいいように思えます!
デジタル1眼レフも欲しいですが
こちらも今年から年金生活になりましたからね~。
二刀流の写真を楽しませて頂きますね。
お花いっぱいの季節が楽しみですね~
 
 
 
銀塩カメラもいいですね (千恵ママ)
2007-01-10 22:45:04
今晩は!
写真サークルに入って1年になろうとしていますが
なかなか上達しません。
サークルには「デジカメは写真じゃない」とかいう
頑固な人もいて私も最近N社のフィルムカメラを購入したのですが
デジカメと比べて見ると深みがあって良い感じです。
でもやっぱり私にははっきり・くっきりのデジカメが
合っているように思います。


この間の北海道の台風並みの等圧線には吃驚しましたが、やはり大荒れだったのですね
夏の綺麗な景色を見ているといいなぁと思いますが
雪の季節は大変ですね
 
 
 
カメラテストですか。 (フーちゃん)
2007-01-10 23:15:45
tochiさん 今晩は。
35ミリカメラで撮影してフィルムから取り込むのと写真から取り込むのとは違いはありますか?
フィルムからの取り込みはまだやったことないんです。デジカメの一眼レフの前は35ミリカメラの一眼レフを使ってましたが現像に出すのが面倒で今は使っていません。最近小さいデジカメを買い換えましたが機能が使いやすくて私みたいに何も分からずに使う人にはデジカメは手放せないようです(笑)

北海道は大変そうですがこちらは12月に雪ともいえないほどのが短時間チラホラしただけですよ。

 
 
 
kanjoさんへ (tochi)
2007-01-10 23:17:40
こんばんは!
コンパクトデジカメは35ミリカメラに換算すると広角系になるのではないかと思います。このため奥行きを出すのは難しいのではないかと思います。やはり銀塩カメラは味がありますね。今年はカメラキャビネットに入っているカメラを活用しようと思っています。
 
 
 
千恵ママさんへ (tochi)
2007-01-10 23:31:26
こんばんは!
長い間趣味で写真をしてきた方は、そういうと思います。色に深みがないですね。やはりメモリよりも銀の粒子にはかなわないようです。あるフィルムメーカーではフィルムの生産を中止したようですが、生産は続けてほしいですね。銀塩カメラもピントがしっかり合ってブレがないとはっきりくっきりの写真になります。今度是非、銀塩カメラの写真をブログで見せてください。
富良野は凄い雪だったそうです。ハウスの周りの雪かきが一日で終わらないとのことでした。これから雪の多いところは大変ですね。
 
 
 
フーちゃんへ (tochi)
2007-01-10 23:44:54
こんばんは!
私のフィルムスキャナーはキャビネサイズくらいの大きさしか取り込めないフィルム専用のスキャナーです。印画紙にプリントされた写真は反射がありますのでフィルムからの取り込みがお薦めです。プレビューで読み込んでから色の補正も完璧にできますので取り込んだ画像もきれいです。これは私の取り込み方ですがフィルムからA4サイズくらいに拡大して取り込みブログにアップする時は縮小しています。A4サイズにすると僅かなぶれもわかりますし、色の感じもわかりますのでやりなおしもできます。デジカメもきれいですが、銀塩カメラにのめりこむと奥が深いですよ。
北海道、大変だったようですよ。夏の素晴らしい風景からは想像もできません。寒いのは苦手です。
 
 
 
カメラ (クッキー)
2007-01-11 00:18:02
こんばんは!
カメラの事はよく解りませんが、銀塩カメラ深みが
あり、デジカメの方は綺麗だけどさらっとしていますよね、昔はよく言うバカチョンと言ったフィルムを入れて撮りましたね。私のようにまったく素人にはデジカメの手軽さが良いのかも知れません。
北海道に住んでいる方々は大変ですね、この前薄っすら積もった雪にもパニックになるのに!
この間もテレビで爆弾低気圧の事を放送していました。
 
 
 
ラベンダー!! (GANちゃん)
2007-01-11 06:04:56
カメラテストの話題なのに、ラベンダーの画像に釘付けになっています。
右上の写真、とにかく好きなのです。
花の世界に吸い込まれます。
スライドのように一枚一枚バラバラになった35ミリのマウントフィルムを大掃除で発見しまして、主人の力も借りてプリンターを使ってPCに取り込んでみました。
でも、期待していたほどの画質でもなく残念。保存も悪かったのか細かなホコリがいっぱい付いていました。(1月2日にUPしました)
自分には手軽なデジカメがありがたいです。
tochiさん、サプライズ画像をダウウンロードさせていただきました。また使わせてください。
今、学校衛生の仕事も入りバタバタしていますので落ち着いたらやってみたいと思います。
いつも丁寧な説明をありがとうございます。
 
 
 
クッキーさんへ (tochi)
2007-01-11 07:16:27
おはようございます!
仕事に慣れてきたせいか、休みの日でも早起きになりました。朝は冷え込んで寒いですね。
カメラのことはあまり知らなくても写真は撮れますが少し知っていますとすばらしい写真が撮れるようになります。フィルムやSDカードは秋の太陽光を基準に作られているようです。秋の空や風景が綺麗なのはそのような理由からです。時々、一眼のデジカメで撮影している方とお話ししますが、一枚あたりのメモリ量がすごいとのことでした。銀塩カメラで撮影してフィルムスキャナーで取り込むのがいいとお話していました。色に深みのある銀塩カメラは好きですが300枚も撮ったら現像代が大変ですね。私は自分でも現像が出来ますが廃液の処理など大変ですので写真屋さんにお願いしています。ネットでアップするならデジカメでいいのかもしれませんね。
 
 
 
GANちゃんへ (tochi)
2007-01-11 08:24:38
おはようございます!
今日は休みですが、早く起きてしまいました。私も好きな花ですがラベンダーはいいですね。一昨年富良野で撮ったラベンダーの色があまりにも深みがないので以前の写真と比べてみました。色が軽い感じで以前から写真を趣味にされている方には物足りないですね。GANちゃんのプリンターはスキャナー機能もある複合機なのですね。複合機でフィルムから取り込むのはかなり難しいです。
デジカメも画素数が大幅に増加していますが、やはり銀の粒子にはかなわないようです。数字は忘れましたが画素数は雲泥の差のようです。
フィルムスキャナーから取り込むときエアーブラシでフィルムを綺麗に掃除しないとゴミだらけの画像が取り込まれます。Photo Editorで修正はできますが大変なので気をつけてください。
ダウンロード欄の説明書はご自由にお使いください。近日中に時々問合せのあるNiftyの画像配置の説明書もダウンロード欄に追加する予定です。
 
 
 
私の近況 (manot)
2007-01-11 08:41:58
12/23から1/3まで南イタリアに行っていました。旅行中突然理由もなく左腕が上がらなくなり、今現在も使えない状態です。帰ってきてすぐ病院に行ったのですが、悪化していて肩に石灰質のものができていました。それを溶かす注射をして様子を見ています。そんな訳で皆さんにも御無沙汰をしてしまい、またコメントを頂いても返せない状態です。ブログは出来る範囲で続けていますのでtochiさんも見に来てくださいね。右手にも負担がかかるのでコメントはしばらく残せませんがtochiさんの素晴らしい写真はたのしませてもらっていますので。近況報告まで。
 
 
 
違い (サンス)
2007-01-11 11:10:51
こんにちは
このようにして比べて見せていただくと違いがよく分かります。
35ミリカメラはより技術が必要でこのような素晴らしい写真を撮る事は難しいです。
風景も接写もしっかりと違いが分かります。
3枚目の横長にズームの様な画像はデジカメでは
不可能なのでしょうね。
これからも素晴らしい写真を見せていただくのが楽しみです。
ありがとうございました。
 
 
 
銀塩カメラ (nyar-nyar)
2007-01-11 16:02:16
素人の私にはその違いは良く分かりません。
どれも綺麗で素晴らしいと思います。
雪国はどこも雪掻きが大変で、お気の毒に思います。新潟でも家が潰れないように(初めから柱や土台はしっかり作られています)毎日しているそうです。
私も雪の苦労は知らないので、少しでも降れば大喜びです!
 
 
 
manotさんへ (tochi)
2007-01-11 18:47:36
こんばんは!
大変ですね。ゆっくりと治してください。たぶん旅行中なのではと思いましたが、まさか体調が悪いとは思いませんでした。コメントの返信は結構ですのでゆっくりと治してください。お大事になさってください。
 
 
 
サンスさんへ (tochi)
2007-01-11 18:59:16
こんばんは!
やはり、銀塩カメラで撮影した写真は色に深みがあるように思います。1昨年の夏にはデジカメと35ミリカメラを持っていきました。フィルムは2本だけもって行きましたが、撮影結果にこんなに差がありました。富良野ではすべてフィルムで撮りたいのですが荷物が多くなるので最小限にしています。上段の3枚目はフォギーのフィルターをつけて撮りましたので周りがボケた感じになります。最近フィルムの生産をやめた会社もありますので簡単に手に入らなくなるかもしれませんね。なんか寂しい感じですね。
 
 
 
nyar-nyarさんへ (tochi)
2007-01-11 19:07:09
こんばんは!
このようなことは写真を撮る上であまり必要はありませんが、昔から写真をやられている人には色の深みが気になるようです。
雪景色は写真で見ると本当にきれいですね。私も好きですが寒いところで撮影するのは嫌いです。那須は案外雪が降るのでこれからの季節いやになることがあります。でもあと3ヶ月と思って頑張ります。お花の城は私にとって本当にありがたい場所です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。