お花の城 35

お花の城の館内には人工の小さな滝があります。夏の暑い日はこのそばにいますと涼しく快適です。アップしたベゴニアはその水辺にあります。外から射し込む秋の陽射しを浴びたベゴニアがすばらしく綺麗でした。1列目の中央の写真で滝の様子がおわかりのことと思います。陽射しを考え時間を調整して自宅を出たことでこのような写真を撮ることが出来ました。
bna01 bna02 bna03
bna04 bna05 bna06
bna07 bna08 bna09
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

お花の城 34

sum01 sum02 sum03
sum04 sum05 sum06
sum07 sum08 sum09
久しぶりに「お花の城」に行ってきました。今日のテーマは「木立ベゴニア」をきれいに撮るということでしたが、どういうわけか野外ガーデンの「秋明菊」になってしまいました。風が強く撮影は大変でしたが風が止まる一瞬を待ってシャッターを押しました。この花をこんなにじっくりと撮影したことはありませんでした。名前の通り秋の空に似合うきれいな花でした。「木立ベゴニア」はまたの機会にアップいたします。
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

四季桜の下で

kkt01
四季桜の木の下に咲いて花です。大きなカボチャは少し離れた場所にありましたが、この牧場の看板代わりにしているようでした。この牧場にはたくさんの花が咲いており、目を輝かせて撮影を始めました。撮影を始めてすぐに電話工事の作業車が来て撮影はできなくなってしましました。もっと撮りたかったのですが残念でした。最後の写真は菊の種類だと思います。しかし、この大きなカボチャはどうするのかと心配になりました。ハローウィンにでも使うのでしょうか?
kkt02 kkt03 kkt04
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

道の駅「明治の森・黒磯」

aok01 aok02 aok03
aok04 aok05 aok06
aok07 aok08 aok09
高原野菜を買いに道の駅まで行ってきました。1枚目の人がいるところが農産物産地直売所です。だんだん夏野菜も少なくなっていました。ここは青木邸のあるところで以前に向日葵畑をアップしたことがあります。向日葵にかわりコスモスが咲いているのではと思いましたが、ちらほらと咲いているだけで向日葵は刈取られずに枯れたままの状態になっていました。撮影後、青木邸を描いている方がいましたので許可を得て撮影させていただきました。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

四季桜

昨日は「秋桜」、今日は「四季桜」です。
sakraさんから那須の牧場の四季桜がちらほらと咲いているとの情報で行ってきました。涼しい風が吹いていましたが陽射しはまだ強く白い花びらは見えにくい状態でした。桜の木の後方に行って見ると白い可憐な花びらが見えました。寒い時季より生き生きとしているような気がしました。まだ、四季桜が咲く時季ではないと思っていましたが今年はsakuraさんの情報で一足先に見ることが出来ました。ありがとうございました。
skr01 skr02 skr03
skr04 skr05 skr06
skr07 skr08 skr09
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

風に揺れるコスモス

cms01 cms02 cms03
cms04 cms05 cms06
cms07 cms08 cms09
今日は朝からいい天気でしたが風が強い日でした。公園のコスモスが気になり近くの河畔公園に行ってきました。河畔公園ではスポーツ大会が行われており駐車場は満車でした。道端にきれいに咲いているコスモスを撮らないで帰ることはコスモスに申訳ないので道の端に駐車して撮影しました。風に揺れるコスモスは「これぞ秋」というような光景でした。初めて見るようなコスモスもありましたがとにかく風が強くてピント合わせに苦労しました。最後にはどうせ風が吹いているのだから風を何とかして撮ってみようと挑戦した写真です。風に揺れている感じが出ていればいいのですが・・・・。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

大家さんの庭で

昨日、那須の群生地で彼岸花を撮りましたが、大家さんの庭の彼岸花も一斉に開花しましたので撮ってみました。秋分の日にあわせて一斉に開花するこの彼岸花は暦を知っていたかのようでした。砂利雑じりの土地に元気に咲く彼岸花に陽射しが射して本当にきれいでした。
2日続きの彼岸花ですが、ベゴニアや薔薇もアップしてみました。
oyg01 oyg02 oyg03
oyg04 oyg05 oyg06
oyg07 oyg08 oyg09
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

彼岸花の咲く里

hgn01 hgn02 hgn03
hgn04 hgn05 hgn06
hgn07 hgn08 hgn09
今日も sakuraさんからの情報で彼岸花の群生地に行ってきました。メールで送っていただいた地図を見ながら行きましたが、以前通ったことのある道沿いでした。彼岸花はまだ咲き始めといったところでした。たくさんの見物客がいましたが、あまり咲いていないのですぐに帰られるようでした。10月の初旬には満開になり、素晴らしい風景になると思います。撮影中、自転車できた地元のオジサンに声をかけられました。お話によると今年は夏の暑さが厳しかったため彼岸花の開花が遅れているそうです。彼岸花は涼しくないと咲かないそうです。私だけかも知れませんが、彼岸花はなんか寂しさを感じる花です。
コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

遅咲きの向日葵

sakuraさんからの情報で本日朝早くから向日葵の撮影に行ってきました。この向日葵畑は地元の小学校の生徒さんたちが大切に育てた向日葵だそうです。1年ぶりのこの場所でしたが秋晴れの下に咲いている満開の向日葵は素晴らしくきれいでした。太陽に向って元気に咲く向日葵ですが大空に浮かぶ雲は「イワシ雲」?のようでした。真夏の向日葵の撮影にはない爽やかな秋風の中での撮影は快適で夢中で撮りましたが、撮影後はシャツやジーンズが向日葵の黄色い花粉がつき帰ってからの洗濯が大変でした。
市野沢小学校の生徒の皆さん、今年もありがとう。
snfr01 snfr02 snfr03
snfr04 snfr05 snfr06
snfr07 snfr08 snfr09
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

過ぎ行く季節に

sgy01 sgy02 sgy03
sgy04 sgy05 sgy06
sgy07 sgy08 sgy09
以前、青木邸の向日葵をアップしましたが、コスモスの様子が気になり昨日出かけてきました。ほとんどの向日葵は枯れていましたが、まだ小さな花をつけている向日葵もありました。これからは向日葵からコスモスに変わってく季節ですがコスモスも開花が遅いようでした。色とりどりのコスモスを撮ろうとしましたが咲いているコスモスを探すのに大変でした。枯れた向日葵が過ぎ行く季節を惜しむような光景が印象的でした。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ