羽田の白鳥は26羽

今日はお供え用のお花を買うために那須町の芦野にある遊行庵直売所に行って来ました。ここは直売所としては小規模ですが、近くにある道の駅の直売所よりも新鮮で安いため野菜やお花はほとんどここで購入しています。今年は12/28まで営業するそうです。  
fig01 fig02 fig03
fig04 fig05 fig06
fig07 fig08 fig09
 帰りに羽田の田んぼにまわってみました。水をはった田んぼには17羽の白鳥がいましたが、子連れの5羽の白鳥は見当たりませんでした。
今日は子連れの5羽の白鳥がいないので平穏な時間が流れましたが、やはり餌をやり始めるとすごい争奪戦が始まりました。
今日の日中は太陽がでて暑いくらいでしたので、画像も少しコントラストがつきすぎのようです。帰りに羽田沼に立寄ったら9羽の白鳥が泳いでました。これで羽田の白鳥の飛来数は24羽となりましたが、昨年のこの時期は50羽以上飛来していたようなので、白鳥にとってはまだまだ気温が高すぎるのかもしれません。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 4日ぶりに白... 雨の鳥野目河... »
 
コメント
 
 
 
白鳥たち (magamik)
2015-11-20 21:55:30
こんばんわ~
もう白鳥がやってきているのですね~!
こちらでは野生の白鳥は見られませんので、
羨ましいです~。
他の冬鳥もまだ来ておりません。
今京都に住んでいますが近くの宇治川派流の寄生木に
1月になりますとヒレンジャクがやってきます。
冬は野鳥の撮影が楽しいですね。

すてきな白鳥をたくさん見せていただきありがとうございました。
また、一年がくれようとしています。
どうぞ御身お大事にお過ごしくださいませ。
 
 
 
Re:白鳥たち (tochi)
2015-11-24 11:30:01
>magamikさん こんにちは!

長野から帰って風邪を引きまだ抜けない状態です。
コメントありがとうございます。
自宅近くに白鳥の飛来地があり、毎年300羽ほど飛来してきます。
ここの白鳥は人馴れしており手渡しで餌を食べます。
野外の花もほとんどなくなりこれからは白鳥を追いかけます。

本当に1年は早いですね。
昨日は高齢者対象のパソコンサークルで年賀状を作成しました。

今年は暖かい日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。