はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ミニトマト順調 (2017年6月25日撮影)

2017-07-22 17:16:25 | ガーデニング


デルモンテの土と高糖度のミニトマトの苗を買って育てています。こんな感じで次々と赤くなり食卓に上っています。玄関先に置いていますが、(強風が吹いても倒れないように柱に括り付けて)すでに天井にぶつかる勢いです。上の方は収穫するのも難しいかも。脚立を出せばOKですが。トマトは雨が降ったら傘をさしてあげるほうがいいとテレビで言っていたので玄関先に移動させたのです。道の駅で買った中玉トマトも数は少ないながらも中玉に育ちいい感じで色づいています。週末にはパパの所に孫は帰っていきますのでようやく自分の時間を楽しんでいます。もちろん孫との時間もそれに匹敵するぐらい楽しくて充実しているのですが、時間に追われて気が付けば寝る時間が迫っている、そんな毎日なのです。ニュースをチェックするのが精いっぱい、そろそろ芝も伸びてきたので気になりだしました。今度帰ってくる週末も忙しくなりそうです。月下美人のつぼみがなかなか大きくなりません。毎日の水やりが欠かせないのも大変な作業です。毎朝4時か4時半に自然に起きて水やり、洗濯干し、掃き掃除等、朝食前の一仕事をがんばってこなしています。やればできるものだけど、それで体が疲れ切っているのですね。熟睡はいうまでもありませんが。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーム色のカサブランカ(2017年7月1日撮影)

2017-07-20 22:16:51 | ガーデニング


私の誕生日の前日に綺麗に咲いた百合の花です。確かこの色もカサブランカと書いてあったような、自信はありませんが。珍しく天を仰いで咲いていましたよ。植えて数年たった球根ですが、たった1輪とは言えまた咲いてくれてうれしかったです。今日はmanot家にとってうれしい日となりました。4番目の孫の誕生です。manotは女の子しか育てていませんが、孫としては3人目の男の子、楽しみです。そんなわけで大好きなジムもお休みして万全の態勢で臨みました。感動の一日を娘がプレゼントしてくれました。小さくて本当に可愛い!お兄ちゃんになった孫もニコニコうれしそうでした。いっぱい甘えさせてあげようと思っています。こんな理由で超忙しかったのです。まだまだ続きますが、頑張ります。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノカンゾウ咲きました。 (2017年7月9日撮影)

2017-07-16 09:00:12 | ガーデニング


咲く年と全く花芽をつけない年と花も試行錯誤しているみたいですが、今年は2輪咲いてくれました。咲いても咲かなくても同じように一生懸命水やりはしています。花色はあまり好きではありませんが、この家を買ったときの植栽として植えられていたものです。メインの西洋シャクナゲは枯れてしまいましたが。連日の猛暑と忙しさに体はクタクタ、悲鳴を上げる寸前でした。一晩寝て回復しまた疲れてバタンキュー、そんな繰り返しでブログどころではありませんでした。パソコンを立ち上げる気力さえも残っていない、そんな毎日でした。理由はちょっと書けないのですが、バーバとして頑張っていたということです。色んな事が起こるものですね。今日もまだ疲れが残っている、そんな感じですが、まだまだ頑張らないと、私が頼りという日が続きます。猛暑になる前にとりあえず2回目の芝刈りを済ませておいてよかったです。目覚ましをかけていなくても不思議と5時には目が覚め、朝食の準備前に花の水やり頑張っています。毎日上げないと花も悲鳴を上げているこの暑さ、ほどほどになってほしいです。孫に日焼け止めを塗ることを忘れなくても、自分には手も頭も回りきらず真っ黒になりつつあります。毎日バタバタの生活です。合間を縫って大好きなジムは行ける限り許される範囲で頑張っています。夏バテしないようにしないとと肝に銘じています。久しぶりのブログで何を書いていいものやら、久しぶりに頭を使った感じです。今までは体力と気力の勝負でしたから、でもまだまだ続きます。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくだから傘の花を (2017年7月8日撮影)

2017-07-09 10:12:21 | ガーデニング


テレビでも放映されていたこの光景、去年も見ました。今年も13日まで飾られているそうです。ちょうど行く日が大雨の大変な日できっとこの日は片づけられていたのではと思います。いつも帰る日は何処かを見学してからということになります。ここは私の一言で決まりました。軽井沢ハルニレ、有名ですよね。やっぱりパンや新鮮な野菜、有名なコーヒー豆など買って楽しみました。それから帰路途中にある碓氷峠を通って、いずれ世界遺産になると言われている元信越線の跡とめがね橋をじっくりと見てきました。なんとこの碓氷峠180個も見事なカーブ、さぞや運転手の主人は大変だったろうと思います。S字にくねくねと曲がるカーブ、山から下りていく感じでしたが、下から自転車で頑張る人がたくさんいましたが、無事たどり着けたのでしょうか?駐車場に車を止めて1.3キロ隧道をひたすら歩きます。碓氷湖やトロッコ列車に乗れるところまで歩くことができます。10何個あるトンネル、薄暗くひんやりしていて気持ちよかったですが、めがね橋に出れるトンネルは1番長くて548メートルもありました。車に乗る必要があったのでここで我々はUターン、車で眼鏡橋のところまで進んで、さっきまでいた場所を下から見上げたのでした。元信越線の熊ノ平駅、汽車はアプト式だったそうです。めがね橋は煉瓦造りで国の重要文化財です。いつも我々が行ったところは世界遺産になるからここも間違いなしだと思います。あの有名な峠の釜めし(おぎのや)をランチに食べて心置きなく今回の旅を締めくくりました。と言いたいところですが、列車の時間が合わなくてトロッコ列車にだけは乗れませんでした。次回チャレンジです。時刻表しっかり写真に収めてきました。1日5本ぐらいしか走っていません。もう心は家の花の心配でいっぱいでした。早く帰って水やりをしたいと。猛烈な暑さが最終日でしたからね。でも大丈夫でしたよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢に来ています。

2017-07-05 20:18:48 | ガーデニング


出発する日は今年初の台風が迫ってきていました。梅雨だから雨は覚悟していましたが、台風とはと心配しましたが、途中ワイパーが間に合わないくらいのふりかたで前も見にくく心配しましたが、無事蓼科に到着、その後も大したことはなくて翌日の朝は晴れ上がっていました。留守宅の被害も想定して倒れやすい鉢類は地面に下ろして固定しガーデニングチェアーなども心配のないようにしてきました。今ニュースを見ていますが、今度は福岡や大分が大変なことになっていますね。これ以上被害が広がらないように祈るのみです。今日の最大のイベントは途中にある長門牧場で美味しいピザと絞り立ての牛乳で作られたソフトクリームを食べられたことかな?マルゲリータは絶品でした。明日は楽しみにしていたアウトレットと行列必死の人気イタリアンレストランでのランチです。いつも同じパターンですが、同じことをしていても飽きないのが軽井沢の良いところです。夏休み前だし平日だからちょっとは心配要らないかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根にて、ルリマツリ (2017年6月27日撮影)

2017-07-03 20:58:46 | ガーデニング


同じ日に向かい側のお宅であまりに綺麗に咲いているので撮ってみました。どの角度から撮れば綺麗かはしばらく試行錯誤しました。今日のガーデニング、朝1番にジャーマンアイリスやイチハツアヤメの葉っぱを短めにカット、というのも今日の可燃ごみの収集に間に合うかなと始めたのですが、意外に手間取り、袋いっぱいにするにはガクアジサイも剪定、とやることを増やしている間にゴミ収集車の走り去る音が聞こえ、結局間に合いませんでした。でもまだ少し容量に余裕があるのでまたガーデニングで出たものを詰めて再度出しなおします。庭の木々などは有料の袋ではなくても透明の袋であればOKなので助かります。こんなことなら交換率が悪かった千葉市の前の無料袋を置いておくのだった。その時はこんなことになる予報も出さず交換のみの案内でした。最初から案内してほしかったというのが本音です。千葉市も試行錯誤していたのかもしれないけれど、消費者にとっては大問題ですから。今日は最高に暑い日でした。出かける用事があったので念の為アクエリアスを持って出かけたのですがこれが正解でした。のどが渇く、のどが渇く、駅に着くまでに飲み干していましたから。誕生日ケーキ、今まで食べたことがないほどの美味しいケーキ堪能させてもらいましたよ。やっぱり誕生日はケーキが付き物ですよね。昨日(誕生日当日)は働くほど働いたからあとは誕生日ご馳走が楽しみです。実はまだ!

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根にて、カラジウム(2017年6月27日撮影)

2017-07-02 16:21:28 | ガーデニング


昨日の紫陽花、ダンスパーティーではなくてコンペイトウでした。姉が教えてくれました。ピンクのダンスパーティーを買ったときに主人はコンペイトウが好きとの事だったので買い求め我が家にもありますが、今年は咲きませんでした。苗は元気です。今日はmanotの?歳の誕生日、朝からおめでとうメールをいただきありがとうございました。色々利用しているスポンサーさんからのほうが多かったけど (笑)いつも以上に良く働きました。朝一番の仕事は気になっていたびわの苗を処分すること、2鉢育てていたのでとりあえず1鉢を。勝浦の朝市でびわを買ったときに教えてもらったのですが、びわは接ぎ木をしないと実を付けないといわれ、ガビーン。幹をのこぎりで切らないといけないほど成長していました。鉢から抜き出すのも一苦労どころではありませんでした。四苦八苦しながらそれでも何とかやり抜きました。そのあとはまたまた気になっていた芝刈りを(主人は洗車)、そして梅雨の時期湿気も気になっていたので12か所の除湿剤の交換作業などなど、今まで働きづめでした。疲れたけれど、やらないといけないことはやり終えたので気分はすっきりです。来週からはまたどこかへ出没しますよ。もうじき超忙しくなるので最後のあがきです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花、ダンスパーティー? (2017年6月27日撮影)

2017-06-30 21:24:47 | ガーデニング


相変わらず忙しい日々を過ごしています。今日もお手伝いでお出かけ、あっという間に1日が過ぎました。そんな中、どんなに忙しくても夜になると気になって日課のナメクジ退治に出向いてしまいます。日に日に少なくなってきているのですが、それでも17匹捕まえましたよ。合計1290匹です。去年は2558匹まで数えて辞めているから、今年はちょっとましになっていると思えるかな?今日は黄色い(薄い黄色)百合が1輪上を向いて咲きだしました。確かに薄い黄色と薄いピンクの球根を買ったことがあるから、黄色だけが生き延びたということです。ミニトマトは既に4個食べましたが(とっても美味しかったです。)中玉トマトがいよいよ色づいてきましたよ。毎日見るのが楽しみの一つです。月下美人のつぼみのゆくえもね。やはり梅雨ですね、芝生に小さなキノコが出始めました。増えたら嫌なので目についたら根こそぎ取り去っています。これも日課。今日の写真はやはり箱根のお土産屋さんの店先で見かけた紫陽花です。ダンスパーティーのブルー系と思われます。manotは何年か前にダンスパーティーのピンクを買って育てていますが、いまや咲いてもかなりしょぼいです。何が原因かな?


blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根の紫陽花はこんな感じでした。 (2017年6月27日撮影)

2017-06-29 20:38:49 | ガーデニング


紫陽花列車が駅で3分ぐらい停車した時に駅に降りて写真撮影したものです。この写真位しかピントが合っていません。あまり満開とはいえないでしょう?花のいい時期に遭遇するのは難しいものですね。雰囲気が味わえたからいいか、と自分を納得させています。今日のナメクジは23匹でした。沖縄から苗木を買って育てているハイビスカス、冬の時期は家に取り込んで(南国の花なので)大事に育てているのですが、1つだけ葉っぱがすべてなくなり枯れ枝のように見えた木が1本。ずいぶん心配しました。もう枯れているのだから抜いてしまおうかと思ったことが何度あったことか、我慢していてよかったです。その木が1番につぼみをつけている有様です。多分八重の真っ赤なハイビスカス。4本とも青々とした葉っぱをふさふさと付けているのでどれだけ咲いてくれるのか楽しみです。薄いピンク色の木だけがまだ花が咲いたことがありません。アガパンサスが凛とした姿で13本綺麗に見事に咲き誇っています。枯れ枝状態になってあきらめかけた紅梅も新芽をいっぱい出して生き返った枝がずいぶん増えました。あきらめたらだめ!ということを花から教わった気がします。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根で見かけた素敵な紫陽花 (2017年6月27日撮影)

2017-06-28 21:25:32 | ガーデニング


有名な箱根登山電車に乗る前に箱根湯本でショッピングを楽しみました。いつも箱根に行くときに通る商店街、というかお土産屋さんが立ち並ぶ通り、ずっと気になっていました。ようやく念願かなってゆっくりと見て回ることができました。昨日も書きましたが、車で来ると駐車場の問題が有り、観光地なのでそれも難しいかなと思い、バスでかなりの山道を下ってきました。着いたのは箱根湯本、ここから紫陽花が楽しめる電車に乗れるのです。この素敵な色の変わり種の紫陽花はお土産屋さんの裏庭のところに飾られてありました。こんな色合い大好きです。肝心の紫陽花列車はスピードが速くてなかなかピントが合いません。いい写真はあまり撮れませんでした。今年の紫陽花の咲き方もいまいちだったのでそれも理由の一つ。でも雰囲気だけは楽しめました。今度チャンスがあれば途中下車して電車と紫陽花のコラボとか1番前か後ろに乗って両サイド同時に撮れる場所を確保したいと思います。窓際をゲットできたのは良かったのですが、被写体があまりにも近すぎてmanotの腕前では無理がありました。今日のナメクジ退治は久しぶりということもあり42匹ゲット、合計1250匹となりました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根に来ています。

2017-06-27 14:40:56 | ガーデニング


梅雨空が気になりながら予定通り出発、不思議なことにまだ一度も傘を使っていません。今日はグッドタイミングな時期と重なったので箱根湯本から強羅まで箱根登山鉄道を楽しんできました。電車の両サイドは紫陽花、紫陽花これがまた写真撮影の難しいこと。本当ならば1番良い時期と思ったけれどさほどでもなくてちょっとガッカリかな?駐車場が困るだろうとか、もう一度同じ場所に帰る必要ありとか色々考えて、バスで移動、なんと箱根湯本まで山道をひたすら走り、750円、電車が400円でした、帰りのバスは420円。箱根湯本でのお店巡りが意外と楽しかった。温泉饅頭、箱根ラスク、蒲鉾など有名どころをしっかり買いました。旅行はこれも楽しみのひとつですね。紫陽花は根が良く張るので土止めになってよいこと、またお客さんに喜んでもらえるものを植えようと紫陽花が選ばれたそうです。紫陽花列車、昼間は普通運転ですが、夜はライトアップがあるのですべて予約が必要とか。前から一度は見てみたいと思っていたこと、またひとつクリアーしました。この時期当然富士山は雲隠れ状態です。分かっていたけれど残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミックス種より今年も開花 (2017年6月5日撮影)

2017-06-25 15:49:06 | ガーデニング


ドイツ人の友人よりお土産で頂いた花の種、いろんな花の種が入っているミックス種入りでした。もちろん頂いた年はいろんな花が咲いたけれど、今年も忘れずに咲いてくれた花がこれ!だから名前は分かりません。こぼれ種で子孫を繋いでいくすごい花です。今日は梅雨らしいお天気で朝から雨が降ったり止んだり、止んだ時を見計らって庭に出てみると、そろそろ紫陽花の花が汚くなっているので思い切って剪定、manot自身も昨日美容院に行って夏バージョンの涼しげなカットしていただきました。ランチは久しぶりに小籠包が食べたくて中華のお店へ。選んだセットはこれまたお気に入りの蟹チャーハンでした。そろそろ月下美人にもつぼみらしきものが出てきましたよ。途中で落下するのもあるからまだ何個とは言えませんが楽しみです。アガサンパスも凛とした姿で13本立ち上がり咲き始めました。百合の季節でもありますね。我が家は今果物ラッシュ、スーパーで買ったキーゥイ2種、山形の佐藤錦、千葉県の飯岡メロン、タイのとてつもなく大きいマンゴー、こんなにオンパレードになることは珍しいです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重のベゴニア、2鉢に増えています。 (2017年6月3日撮影)

2017-06-24 16:30:49 | ガーデニング


こちらの鉢は和室前のバンクに飾って道行く人に見てもらっています。ピンクのゼラニュームと色合いが合うから。もう一鉢は家の裏側に置かれています。留守にすることが多いmanot家、水やりの心配があるので家の裏側に移動した鉢類はそのままなので、家の外側は寂しい雰囲気です。本当は綺麗に飾りたいところなのですが、日を開けないうちの留守も多く今年の夏はこんな感じで過ごしています。その代わり散水機は使わずに済んでいます。2~3日前からあしなが蜂が飛んでいる姿を我が庭でよく見かけるようになりました。こんな時はご用心です。前に大変な巣を一人で取り除いた経緯があり(大事には至らず成功したのですが)、でもあんな思いは2度としたくありません。ということで家の軒下を見上げてみると、やっぱりこれから作ろうとしている初期の作りかけの巣を見つけました。まだ住まいにはなっていない状態だったので長い棒で簡単に撤去、嫌うであろうキンチョール(前もこれで撃退)をこれでもかというくらい吹き付けておきました。あしなが蜂を見かけたらご用心ですよ。ナメクジは1168匹まで捕まえました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだナデシコ健在 (2017年6月3日撮影)

2017-06-22 20:25:10 | ガーデニング


背が低いタイプのナデシコ2種、ピンクと白ですがピンクが優秀ですね。今日現在花は終わり剪定された姿、脇芽からもう一度咲くかもしれませんね。変な姿に伸びきっていた金魚草、花がある程度終わったので鉢の周りの大きさに切り詰めたら、また花が咲き始めました。これだけ切り詰めたらもう姿を取り乱すことはしないでしょう。これも強い花ですね。カメラ修理が終わったとのメールが入りました。やっぱり高い基盤を変えたそうです。修理にしては最高レベルになると思います。何でも基盤が命ですから。エアコンの時は2万円、洗濯機の時は1万円、カメラは?1万円でした。1万円では新しいカメラ買えませんからーーー、しかもまだ新しいし、今度買う時はデジタル製品は延長保証必ずつけます、無駄になっても。保険みたいなものだなーとつくづく思いました。ナメクジ退治、毎晩コンスタントに20匹以上は取れ1138匹にもなりました。今年も1500匹はいるのかな?それをめどに終わりにしようと思います。毎年1500、2000、と取り続けているのに一向に減らない頭痛の種です。昨日の夜少し時間が取れたのでマーレンの絵具の処理し終えました。これで気分よく始めることができるでしょう。意気込んでいるこの気分が大事なんです。取り掛かれば楽しさは取り戻せるはず。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孔雀サボテン、今年はピンクだけ (2017年6月3日撮影)

2017-06-21 18:43:09 | ガーデニング


白とピンクの2鉢持っているのですが、どういうわけか今年はピンクだけ、しかも3輪だけで寂しい年となりました。それでもこんなに見事に3日ほど咲いていますよ。今日は強風、雨と最悪のお天気となりました。何の予定もなかったので久しぶりに家にこもっていることができました。さてこんな日は何をするか、家の掃除等用事を済ませてから、やっぱり数独、そして思いついてマーレンでもと、2階のマーレン室?にこもるも絵具を開けてびっくり、蓋の裏や瓶の縁当りが固くかたまっていてマーレンどころではなくなりました。ひたすらそのかたまったものを取り除く作業、手が痛くなりました。ふたを開けるのも一苦労、その作業もまだ途中です。まずは下準備を完ぺきに済ませないとという心境で出ばなをくじかれました。いいアイデアが浮かんだのになー。昨晩は小雨の中夜回りをしてみたら久しぶりに大量の数52匹捕獲いたしました。合計1089匹ですよ。今晩もこんな天気だからいっぱい見つけるだろうなーと予測していますが、強風納まるでしょうか?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加