志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

山城知佳子さんの映像表象がきらきらしていますね!戦争とその経験の継承をどう表象するか、大きなテーマを追求なんですね!

2020-02-07 13:03:03 | 戦争とその表象

戦争が限りなく大きなテーマとして追求されざるをえない私たちの人生なのかもしれませんね。昨今著名な歴史哲学者のユヴァル・ノア・ハラリさんは三つの人類の脅威の一つに核戦争をあげています。環境・遺伝子組換を含めた脅威、AIなどデジタルテクノロジーを含めた科学技術の脅威の中で、潜在的に戦争、地球を絶滅においやるかもしれない核戦争は常に無意識に「怖い」存在としてありつづけます。

そして75年前の世界大戦、続く局地的な戦争、身近で起こってきました。『沖縄「戦後」ゼロ年』も記憶に新しい沖縄で、辺野古では毎日のように、戦争(や防衛)のための基地強化の埋め立てがなされています。

表象としての戦争のテーマが作品として映像に具体的はパフォーマンスにどう結実されているのか、山城さんの作品はいつでもスリリングです。

PV:7339794

UU:1332622


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。