志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

不思議なこと!ピタンガにまた赤い実がついている!数は多くはないが甘酸っぱい実を3個いただいた!謝!

2023-09-22 08:25:55 | 日々の記録・備忘録
庭の隅で成長したピタンガはブーゲンと絡まっている。台風でかなり庭の樹木は被害を受けた。骨と皮のような姿で、葉も根こそぎ落ちていた。それが一月も経つと、また緑が庭を埋め尽くしている。植物の力にはかなわないと思う。すべてを飲み尽くすのは植物たちだと常日頃感じている。
 そしてピタンガ!たまにぽつりと赤い実が落ちているが、昨日雨の後で上を見上げると赤い実ががぶら下がっている。甘酸っぱい実は違和感がない。好き嫌いが分かれるようだ。
 つまりピタンガは春だけではなく、秋にも花が咲き、実をつけるということが分かった。実の数は少ないが、しかし白い花が咲き、実をつけている。一つの発見を記しておきたい。

赤い実が見える。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。