なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

みんな頑張れ菊花賞

2020年10月24日 23時43分26秒 | 競馬
明日は牡馬三冠最終戦、菊花賞。

今年は無敗の二冠馬コントレイル一色。
これは仕方ない。
本当に強い馬だし、スター性もある。
コロナの流行で閉塞した世の中で、競馬ファンに明るい話題を、牝馬三冠デアリングタクトと共にもたらしてくれた馬でもある。

だ・が!

なりとろは違うぞ!!
このレースには、我が愛するディクタス系の末裔達が五頭も出走してくるのだ!
普通の年であれば、どの馬もそれなりに人気しているはずなのに、コントレイルのせいで全く話題にならない!!

ヴェルトライゼンデは、ドリームジャーニーの子。
ダービーも三着に粘り、重賞未勝利馬とは思えない存在感。
現在二番人気。

バビットはナカヤマフェスタの子。
この子はまだ、コントレイルと未対戦。
そして逃げ馬なので、菊花賞の展開を握る。
重賞2勝を含めた4連勝中で、打倒コントレイルに期待は大きい。

ブラックホールは、ゴールドシップ産駒。
お父さんに似て、気性がなかなか難しい。
騎手が操作しようとアクションを起こすと逆らうという。。。
なかなか真面目に走らない、父譲りの難しささえなんとかなだめられれば、ダービーでも見せた息の長い末脚は非凡。
なりとろのイチオシでもある。

オルフェーヴル産駒は二頭エントリー。
ビターエンダーは、ダービートライアル優勝馬。
ダービーでは出遅れて全く競馬をしていない。
トライアルでは謎の大敗。
ただ、休み明けは走らない傾向が見られるので、叩き二戦目はプラス材料。

ディアマンテミノルは、春先も期待していた馬。
ただ、行き脚が付かないタイプで、どうしても相手が強くなると置いていかれてしまっていた。
それが、この二戦は成長の証かポジショニングが良くなってきた。
中一週と言う強硬ローテが心配だが、バカにしたものでもないと思う。

バビットが逃げて、早めに仕掛けることによってコントレイルに追わせ、脚を使わせる。
追ってこなければ、楽々逃げられる。

コントレイルが早めに仕掛けるようなことがあれば、後ろで死んだふりしているブラックホールやビターエンダーが漁夫の利を得られる。

ヴェルトライゼンデに関しては、かなり力があると思うので、正攻法でコントレイルに立ち向かって欲しい。
枠も近いから、外から張り付いて牽制しまくると言うのも有りかもしれない。

いずれにせよ、コントレイルさえ居なければファミリー天国だったのに!!
コントレイルをみんなてなやっつけよう!
束で掛かれば、誰かが抜け出せるかもしれないし!!

それで負けたら?

素直に祝福するよ。
そんな未来、有り得ないけどねっ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっぴー18歳だねー | トップ | ひねくれもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿