Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

ベーカリー開業

2011-09-18 12:46:27 | Weblog

写真は8月、柏市柏下にグランドオープンした、”天然酵母パン ぺジーブル”の天然酵母バゲットです。

こちらは、社会福祉法人ワーナーホーム、わたげワークス(就労移行・就労継続B型事業)内に6月プレオープンし、8月1日グランドオープンしました。

昨年9月より週1回、パン作りの指導をしてきました。当初は家庭用のミキサーとオーブンでどの様にパンが出来るか、その過程を楽しんで頂くパン作りの教室でしたが、プロ用機材を装備し、営業が始まるとなるや、これまでに蓄積してきた分割・丸めの腕を発揮して難なく天然酵母バゲットまで焼くようになりました。

これは、半年以上週1回ではありますが、パン作りの基礎を勉強してきたから出来ることで、1週間程度の訓練でパンが焼けることはありません。

バゲット以外にもミッシュブロート、食パン、レーズンブレッドなど何度の高いパンを焼いています。勿論天然酵母は自家製、彼らが管理しています。市販の天然酵母モドキでは、美味しいパンは出来ません。何度もブログで申し上げております。

それとサンドイッチがとても美味しいことに驚きます。

ベーカリー開業で大切なこと、立地、技術と知識、売れる売り場創り、手を抜かない毎日の努力です。


最新の画像もっと見る