Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

インストアーベーカリーⅡ

2009-09-14 06:57:30 | Weblog
 大手メーカーのFCとして、冷凍生地だけで営業しているインストアーベーカリーがありますが、こちらも厳しい状況には違いありません。冷凍生地の品質は良くなりました。ただ、山崎パンの製造する冷凍生地はほぼ満足できる品質ですが、その他のメーカーは研究不足であることと、ニーズにあった新商品が出てこない。それでは、販売現場のFC店舗は競争力を失い益々厳しい状況に立たされるのではないですか。高いロイヤリティーを支払い、縛られ自由が利かず、材料も高めで、他の問屋から安い材料を仕入れることも出来ず、生き残れません。 

 いっその事FCから脱退してミキサーを導入し、自家配で生地を仕込み、冷凍生地併用で店舗運営を行うと商品力が増大し、売上を上げることは可能です。冷凍生地はどこのメーカーも製造ラインが空いている状況ですから、かなり安く仕入れることも出来ます。韓国製の冷凍生地もあります。
 7月韓国メーカーの工場を視察する機会を頂き、技術力は日本と変わらぬレベルと感じました。日本の機材と技術を導入し、衛生管理も行き届き安全な高品質な冷凍生地が生産されていました。韓国のFC店は全て冷凍生地で運営されているとの事で、実際店舗も数店見てきましたが、商品の品質は日本と変わらず、好みは別としてなかなか美味しいものでした。ただ、店舗デザイン、什器デザイン、照明が30年以上前の日本のベーカリーそのままで、この点が改善されれば日本への進出も可能ではないでしょうか。

 個人ベーカリー、インストアーベーカリー共にパンの専門店ですから、スーパーの棚にある商品よりも高い品質と信頼がなければ商売になりません。しかし、インストアーベーカリーの商品がスーパーの棚に並べられたパンより品質が良いと必ずしも言えません。お客様は専門店であるインストアーベーカリーに棚には無い商品、高品質な味の良い商品、パリパリの美味しいフランスパン、焼き立てのパン、揚げたてのドーナツ・カレーパンを求めています。しかし、その要望に応えていないのが実情ではないでしょうか。

 また、FCベーカリー本部もマーケティングが出来ていないでしょう。高いロイヤリティーを奪い、安い材料を自由に仕入れることも出来ず、競争力のある新商品を開発するでもなく、高い冷凍生地と材料を押し付けるやり口はそろそろ改める必要がありそうです。一部で訴訟にも発展していますよね。

 ベーカリー用冷凍生地、原材料など自由に仕入れること可能です。いつまでもFCで縛られている必要などありません。店名を変え、店舗のイメージカラーを替えるだけでお客様は増えます。と同時に商品構成を変えてしまえば、リニューアル効果で売上は倍増です。その時ミキサーを導入し、美味しい食パン、フランスパンを焼き始める。ミキサーが有ればフルーツケーキなど低コストで製造できます。

最新の画像もっと見る