Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

株式会社ベーカーエンジニアリング

2011-11-25 19:45:29 | Weblog

今、出雲の一畑電鉄を走る、京王旧5000系、私の大好きな電車で、明日は仕事を忘れ富士急行を走る旧5000系を見に行こうと思います。

今日は埼玉県入間市豊岡にあります、株式会社ベーカーエンジニアリングの市川社長を訪ねました。来月隠岐の島のベーカリーさまへオーブンを入れて頂くので、その日程調整と1月と4月に新潟県で新店の開店があり、その機材の下見を兼ねて訪問しました。

此方のベーカーエンジニアリング製のオーブンは直焼き、食パン、焼き菓子何を焼いても素晴らしい焼き上がりなんです。全国のインストアーベーカリーの主だった所に導入され、コンサルの傍ら近くのインストアーベーカリーを覗くと、まあ良く見かけ、その浸透ぶりに驚かされます。

以前新座にある、東京カネカ食品販売株式会社の試作室を私専用のラボの様に使用させて頂いた時期がありました。ここに、ベーカーエンジニアリングのオーブン、ドゥーコンが導入されていて、しかも洋菓子の試作室にも同じオーブンがありました。ここで食パン、直焼きパン、焼き菓子のデータ集めをしていましたが、このオーブンの焼きムラの無いこと、火通りの良いこと、スチームの量、強さ、拡散の良さに驚きました。その他大手製粉メーカーの研究室でも、西葛西のパン学校でも見かけ、このオーブンの信頼性の高さが照明されたように思います。

今回このオーブンを隠岐の島のベーカリー様に提案し、来月搬入していただくことになりました。

昨日はボンガードで焼いたバゲットを頂き、ゴルゴンゾーラとワインで1本食べてしまいましたが、このバゲット美味しかった。しかし、市川社長のオーブン、ボンガードなみです。いやそれ以上かも。

最新の画像もっと見る