羽田空港の夜景、地方での仕事帰り、高速バス待ちの時間を利用して、
活動内容
開店はしたものの、売上が伸びない、漸減状態である。このようなベーカリーを助ける活動です。
売上を伸ばすには、品質が良いことが条件として挙げられます。
パンの品質
サービスの質
売上が伸びないベーカリーでは以上の2点が好ましくない、
その他には
商品構成が歪、商品が出店した土地柄に合っていない、
焼き上がり時刻が遅い、開店時に商品が無い、需要と供給にずれが在る、
朝、昼、夕方はそれぞれ売れ筋商品が異なるが、その把握が出来ていない、
以上のような問題を見極め、商品構成再構築、配合・製法の適正化し必要な時に必要な商品を供給できる体制作りを支援します。
離陸風景
この時、設備、特に冷蔵設備(冷蔵庫、冷凍庫、リターダー、ドゥーコン)をフルに活用した、生産性の良い工程を提案します。同時に、労働時間短縮と焼き上がり時刻の適正化、美味しさ、風味、食感の改善と、老化の遅いパンの製造法を提案・指導します。
パンだけでは客単価が低く、売上が伸びない要因でもあります。
そこで、焼き菓子の提案を行います。
クッキー、パウンドケーキ、タルト、シュークリームなど、これらの充実でギフト用アイテムを強化します。
その他、季節商品
シュトーレン、クグロフ、ギャレットデロアなど