現在あるベーカリー様の旗艦店舗の売上改善に取り組んでいますが、先月は前年比111%でした。昨年11月まで毎月10%の減少を続けてきた店舗を約2ヶ月でここまで改善してきました。
従業員教育が不十分で、商品、衛生管理、時間管理、材料管理(価格、在庫、)、商品(品質、商品開発)、売り場作りと接遇にかんして問題点の改善にかなり辛口の指導をいたしました。
売上の悪い店は、従業員が仲良しグループになり、お互いに目をつぶり、悪いことを指摘できず、改善せず、楽な方に楽な方に向かいます。
今月、最終的には従業員の一部入れ替えを行い、仕上げに向かいます。店の雰囲気、売上の改善は、価値観を同じにする「人」が重要です。会社の方針に従わない、批判的な人材は残念ですがお辞めいただく以外ありません。優秀な人材が有り余る時代ですから。