Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

ベーカリープロデュース

2009-06-26 10:07:39 | Weblog

これまで、パン屋・ベーカリー経営において正しくマーケティングをしてきたとは思えません。これはマーケティングなど必要無く、商品が売れる時代であったといえるでしょうが。しかしこれからはマーケティング・リサーチを経て、顧客ニーズを押さえたうえで商品とサービスを開発しなければならない時代になります。
年齢、性別、職業などターゲットごとに、適切な価格、適切なタイミングで適切な数量を提供しなければ経営が成り立たなくなります。
売れていると評判のベーカリーは単品で売上の20%も稼ぐ商品を持っています。また、焼き上げも朝から夕方まで回数を多くして、常に焼き上がりが店頭に並ぶように努めています。

そして今、価格設定が変わりつつあります。客数の減少に歯止めがかからない事と、ファストフードの値下げやレストランのランチメニューの値下げも顕著になり、パンの価格が高くなり過ぎたとの反省があると思います。
こんな社会の変化を敏感に察知し、ニーズの変化を探り商品とサービスに反映させる。これの繰り返しと継続が客数のアップに繋がります。


最新の画像もっと見る